最新更新日:2024/03/29
本日:count up104
昨日:127
総数:936350
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

第71回卒業式 (3/20)

画像1 画像1
本日、一宮市立大和西小学校 第71回卒業式を挙行いたしました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご臨席を賜りありがとうございました。

***********************************
      式辞

ひときわ厳しかった冬を、一気に忘れさせてくれるような春が訪れてきました。
本日、大和西小学校を巣立つ 八十名の皆さん、ご卒業 おめでとうございます。
先ほど昭和22年から続く 一宮市立大和西小学校 第7,97番から 8,046番の卒業証書を授与いたしました。
これで皆さんは晴れて小学校の課程を修了し、中学の課程へと進むことになります。
皆さんの前途を祝し、本校の職員を代表して、二つの言葉を 贈ります。 

「協力できる人間になろう」

今年度、ペッパーのプログラミング学習に取り組みました。
グループごとに、どんな言葉を話すのか、どんな動きを作るのかを相談し、ひとつのプログラムを作り上げる経験をしてもらいました。
みなさんがこれから創っていく未来は、高度な科学を、優しい人の心でコントロールしなければならない社会です。
複雑かつ難解な社会の問題を、一人で解決することは困難な世の中になります。
一人の力ではできないことを、チームの力で乗り越えていかなくてはなりません。
そのためには「協力できる人間」であることが大切です。
二学期の始業式でお話した「協力」のお話。
校長室の前にある「協力」の文字。
みなさんは大和西小学校で過ごした日々から、「協力」を学んでくれたと思います。
「協力」とは我慢をして誰かに合わせることではなく、今自分が出来ることを精一杯やりきること。
これからも仲間と共に、その場その場で自分のベストを尽くす「協力できる人間」になっていってください。

「感謝のできる人間になろう」

一年一組 細野幸子先生、一年二組 野田結実先生、一年三組 柴田健次先生
二年一組 安田由美子先生、二年二組 鈴木しおり先生、二年三組 龍山哲夫先生
三年一組 安田由美子先生、三年二組 川上正之先生
四年一組 伊藤育枝先生、四年二組 川上正之先生
五年一組 菱田達哉先生、五年二組 鈴木雅奈先生
六年一組 菱田達哉先生、六年二組 鈴木雅奈先生
なかよし 篠田裕美子先生、戸田昌代先生、平林浩美先生、瀧澤浩一先生、柴田健次先生、山田史子先生
更に、委員会や部活動・クラブ活動・給食・通学団などで、関わっていただいた先生方、見守り隊など地域の方々。 
そして何よりも皆さんを一番心配し、慈しみ育んでくださったご家族の方々、たくさんの愛情を受け、力を借りて、みなさんはここまで成長してきました。
いったいいくつの感謝を思い浮かべることができるでしょう。
「あの時、あんなお世話になった。あの時は、こんなお世話になった」と感謝できる人は、その時々に、成長した自分を自覚できる人です。
確実に成長できている人です。ぜひ感謝のできる人になってください。

さて、保護者の皆様方。
ここに至るまで、ひとえに我が子の成長を願って、精一杯、育ててこられました皆様方には、お子様のご卒業を、心よりお祝い申し上げます。
おめでとうございます。

また、本日は公私ご多用の所、本校の卒業式のために、大和町連区長 岩田進様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様に、ご臨席を賜りました。
高い所からではございますが、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます。

さあ皆さん、巣立ちの時は来ました。
大和西小学校で培った力に自信を持ち、胸を張って、中学校生活を楽しんでください。
名残は尽きませんが、皆さん一人一人の未来が、希望にあふれ、幸多いことを心からお祈り申し上げ、式辞といたします。

平成30年3月20日
一宮市立大和西小学校長  長谷川 濃里
***********************************

立派な6年生、そして送り出す5年生も立派でした。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025