最新更新日:2024/03/29
本日:count up92
昨日:127
総数:936338
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

戦国武将調べ 6年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな戦国武将について、パソコン室でインターネットを使って調べ学習をしました。

流れる水の働き 5年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れる水の量が多くなると、土地の様子はどのように変化していくのか考えました。

鉄棒 4年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さか上がり、ひざかけまわり、前まわりなどの練習をしました。

中間放課の様子 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の中間放課は、1,3,5年生。昼放課は2,4,6年生が運動場で遊びました。

ハードル走 3年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助走のリズムに気をつけながら、ハードル走をしました。

絵を見て文を書こう 2年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の学校生活の絵をみて、「は」と「を」を正しく使って文を書きました。

今日の給食 9月17日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、白菜とベーコンのスープ、ポテトビーンズ

☆学校給食献立あれこれ☆
 ポテトビーンズは富士小学校の児童が考えた献立です。じゃがいもと大豆を油で揚げ、塩と青のり粉で味付けしました。青のり粉の風味が食欲を増すひと品になっています。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

道徳「あしたはえんそく」 1年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すき」か「きらい」かですることを変えるのは、どうしてよくないのか考えました。

登校の様子 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方降った雨もあがり、傘をさすことなく登校できました。

ひらがなの筆使いに気をつけて書こう 3年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆ではひらがなに挑戦しています。漢字とは違った、やわらかな丸みのある線を書くことに気をつけました。今回から2文字に増え、文字の大きさや配置のバランスにも気をつけなければいけません。難易度がどんどん上がっていきますが、子ども達は一画一画に集中して頑張っています。

今日の給食 9月16日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 クロスロールパン、牛乳、チキンのトマト煮、ハンバーグのレモンソース

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のチキンのトマト煮には、トマトピューレ、カットトマト、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われています。一般的に加工用のトマトは、加工専用に作られた品種で、旬の時期に完熟したものを使用しています。


一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

ミニバスケットボール 6年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリブルの力の伸ばすために、ドリブル鬼ごっこをしました。

算数の様子 5年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約数と最大公約数の違いを確認しました。

木曾三川分流工事 4年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洪水に苦しめられていた人々の願いを考えました。

中間放課の様子 (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな風も吹き、みんな楽しく遊んでいます。

くるくるランド 3年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回転するか確かめながら、作品に色をぬりました。

図を使って考えよう 2年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな解き方で図を使って考えました。

海のかくれんぼ 1年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこのかくれ方を文章を読んでプリントに書きだしました。

交流授業(体育・音楽) 9/16

大好きな交流授業。
 5年生は体育でマット運動です。友だちの技を参考にしながら練習に取り組んでいました。
 2年生は音楽でリズム打ちです。「森のたんけんたい」の曲に合わせて手拍子をしました。リズムよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に登校してきました。今日を乗り越えれば、4連休まであと2日です。さあ、がんばろうね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 一斉下校15:05
9/18 火曜日課 セルフディフェンス講座(4年)
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 防犯教室(1年)中止

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025