最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:247
総数:941699
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

ひらがなの筆使いに気をつけて書こう 3年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆ではひらがなに挑戦しています。漢字とは違った、やわらかな丸みのある線を書くことに気をつけました。今回から2文字に増え、文字の大きさや配置のバランスにも気をつけなければいけません。難易度がどんどん上がっていきますが、子ども達は一画一画に集中して頑張っています。

今日の給食 9月16日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 クロスロールパン、牛乳、チキンのトマト煮、ハンバーグのレモンソース

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のチキンのトマト煮には、トマトピューレ、カットトマト、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われています。一般的に加工用のトマトは、加工専用に作られた品種で、旬の時期に完熟したものを使用しています。


一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

ミニバスケットボール 6年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリブルの力の伸ばすために、ドリブル鬼ごっこをしました。

算数の様子 5年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約数と最大公約数の違いを確認しました。

木曾三川分流工事 4年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洪水に苦しめられていた人々の願いを考えました。

中間放課の様子 (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな風も吹き、みんな楽しく遊んでいます。

くるくるランド 3年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回転するか確かめながら、作品に色をぬりました。

図を使って考えよう 2年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな解き方で図を使って考えました。

海のかくれんぼ 1年(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこのかくれ方を文章を読んでプリントに書きだしました。

交流授業(体育・音楽) 9/16

大好きな交流授業。
 5年生は体育でマット運動です。友だちの技を参考にしながら練習に取り組んでいました。
 2年生は音楽でリズム打ちです。「森のたんけんたい」の曲に合わせて手拍子をしました。リズムよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に登校してきました。今日を乗り越えれば、4連休まであと2日です。さあ、がんばろうね。

かげの向きを調べよう 3年(9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、遮光板と方位磁針を使って、太陽の位置とかげの向きを調べました。時間がたつと、太陽の位置が変わるのでかげの位置も変わることが分かりました。

量の割合 6年(9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身のまわりで割合が使われているものは何があるのか発表しました。「ポン酢を薄めるとき」「カルピスを薄めるとき」「めんつゆをうすめるとき」など意見が出ました。

家庭科の様子 5年(9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コースターをつくりました。自分の名前も糸で縫いました。

今日の給食 9月15日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、豆腐つくねのごまみそだれ

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のごまみそだれには、すりごまが使われています。ごまは、することで香りが出て風味を感じやすくなります。また、そのまま食べるよりも消化が良くなり、ごまの栄養が吸収されやすくなります。


一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

リコーダー 5年(9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ずつリコーダーのテストをしました。終わった人からリコーダーを洗い、音楽ノートを記入しました。

社会の様子 5年(9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水産加工品がどのようにしてつくられていくのか学びました。

音楽の様子 4年(9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まきばの朝」の曲を聞きながら、歌詞の意味を考えました。

感想画を完成させよう 4年(9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きな本から選んだ場面を絵にかきました。

中間放課の様子 (9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過ごしやすい天気です。みんな元気に運動場で遊びました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 一斉下校15:05
9/18 火曜日課 セルフディフェンス講座(4年)
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025