最新更新日:2024/03/28
本日:count up116
昨日:126
総数:936235
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

学年メッセージ 1年(5/7)

画像1 画像1
ひらがなを かくとき、どんなことに きをつけたら よいでしょう?

ひとつめのぽいんと
「さいしょに かく せん」(1かくめ)を まちがえないで かくように しましょう☺

ふたつめの ぽいんとは なんでしょう?
じかいに おつたえします。 おたのしみに!

「一宮市小中学生給付金」につて(5/7)

保護者の皆様へ

 一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。
 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。
 1.別口座をご希望の場合、2.学校に口座のご登録がない場合、3.給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合は、別途手続きが必要となります。
 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。
 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 文書はこちらをご覧ください。
 なお、上記の一宮市のウェブサイトのページでご確認ください。

学年メッセージ【パート3】(5年)(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
パート2の写真の3枚目には,種が入っています。それぞれ2つです!1枚目の写真のようになります。2枚目の写真は,これからみなさんが家で実験をしてもらうときに使うプリントです!5月11日,12日に配付する封筒の中に入っています。5月11日から,実験1に,一人一人,取り組みましょう!カップは,A,B,C,D,Eの5種類が必要になります。今回はA,Bの2つを使います!いよいよ実験スタートといきたいところですが・・・,あと一つ行うことがあります。それは?
こちらをクリック!

学年メッセージ【パート2】(5年)(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の実験では,インゲンマメの種子を使います。3つのステップで説明します。上から写真3まいを見ていきましょう!3枚の写真の違いが分かりますか?ここで,シンキングタイム?正解を見てみよう!
正解はこちらをクリック!

学年メッセージ【パート1】(5年)(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん,元気にしていますか?今日は,5月7日,4月7日の始業式に出会ってから1か月がたちました。今日は5月11日,12日に配付する理科の教材について紹介します。上に写真が三枚あります。まず一つ目の写真⇒教材セットの写真です。二つ目の写真⇒中に入っているものの説明になります。すべてそろっているか確認をして,記名しましょう。三つ目の写真⇒種子が三種類あります。さて,ここでクエスチョン?これから実験で使用する種子はどれでしょう? イネ・インゲンマネ・トウモロコシ・インゲンマメ
正解はこちらをクリック!

5年生 5/11、5/12に持ち帰っていただくもの

画像1 画像1
画像2 画像2
○書写、書写練習帳、調べ考えすきになる!社会科資料集、見つめて広げて図画工作、音楽のおくりもの、新しい家庭、家庭科ノート上、たのしい体育、たのしい保健、道徳(教科書等9冊)
○くりかえし漢字ドリル、くりかえし計算ドリル、Go!Go!英語ドリル(ドリル3冊)
○ノート7冊【国語、漢字ドリル、緑(社会)、水色(算数)、黄色(計算ドリル)、英語、ピンク(自主学習)】
合計19冊
○理科 種子の発芽と成長のキット(封筒の中に入れてあるワークシートに沿って、実験・観察をご家庭で行っていただきます)
○封筒

大人が手で持つと2枚目の画像のようになります。参考にしてください。

学年メッセージ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんお元気ですか?
今日は、5月11日、12日に配布、回収するものについての連絡をします。
(※6年生は、原則12日ですが、ご都合が悪ければ11日でも構いません)
☆配布物(上の写真)
 ・封筒(真ん中の写真:宿題プリントつづり、生活がんばり表、6年配布物チェック表、健康チェックカード、新型コロナウィルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」について、計算ドリルノートの書き方、マスク 以上7点)
 ・教科書、ノート類計17冊
 以上18点

☆提出物(下の写真)
 ・自己紹介カード
 ・宿題プリントつづり4/15〜26
 ・宿題プリントつづり4/27〜5/6
 以上3点

以上になります。よろしくお願いします。それでは、みなさん学校が再開する日まで元気に過ごしてください。

2年生のみなさんへ(5/1)

画像1 画像1
 今日は、国語の教科書38,39ページ(本文144〜147ページ)の「いなばのうさぎ」のお話を少し紹介したいと思います。
  
 むかし、むかし、大むかし。
 いずもの国に、八十人もの(「たくさん」という意味)かみさまの兄弟がいました。そして、自分こそ、国をおさめるのにふさわしいと、たがいに力をこきつかいました。
 さて、ある日、兄さんたちは、きれいなおひめさまを およめにもらおうと、いなばの国にむかいました。たびのにもつは、大きなふくろにつめて、オオクニヌシにかつがせました。・・・・
 
 「くじらぐも」や「ぐりとぐら」を書いている、なかがわりえこさんの書いたお話です。とても長い間、友達とも遊べないので、たいくつしている子もきっと多いと思います。この長い休みを利用して、「いなばのうさぎ」のような、昔話をぜひ読んでみてくださいね。

5月になりました(5/1)

画像1 画像1
写真の花は、サツキでしょうかツツジでしょうか。葉をみるとわかるよ。さて、五月にちなんで漢字の読み方の問題です。何と読むでしょう。(1)五月晴れ(2)五月雨(3)五月蝿い 調べてみよう。

配付準備(5/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日、12日に配付する課題を作成したり、文書等の配付物を袋に入れたりして準備をしています。

なかよし組のみなさんへ(5/1)

画像1 画像1
5月になりましたね。元気にすごしていますか?
きょうは、お金の学しゅうをしましょう。

上の すきなしなものを お金を出して かいましょう。
お金を 正しく 出すことができたか かくにんしてもらいましょう。
どんな しなものが かえたかな?

学年メッセージ 1年(5/1)

画像1 画像1
1年生保護者様
5月11日(月)・12日の教科書受け取りの際に持ち帰っていただく教材です。ご確認ください。なお、1年生は当日持参していただく課題などはありません。

学年メッセージ 4年(5/1)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、こんにちは。今日から5月になりますね。明日からゴールデンウィークですが、今までと同じで、ひつような時以外はなるべく外には出ずに過ごしましょう。こんな時は、ふだんはできないことに、チャレンジできるいい機会だと思います。ぜひ、色んな工夫をして、お家での時間を楽しんでほしいですね。

 さて、今日は外国語の学習です。去年も、外国語活動の時間はありましたが、今年もよりパワーアップして行っていきます。まずは、色んな国についての知識を深めていきましょう。
では問題です。上の1から3の国はどこでしょう。国旗とその国での「こんにちは」をヒントに、考えてみてください。


 最後に、今日のキーワードは「切」です!どんな文章になったか、わかりましたね。お家で過ごす時も、このキーワードをよく覚えていて、毎日じっせんしてくださいね。
正解はこちらをクリック!

学年メッセージ 3年(4/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、5月11、12日にお家の人にもってきてもらいたい しゅくだいについて、れんらくです。


(1)「3年社会 白地図」のつづり(全員)
(2)国語の「楽しかったよ、二年生」の作文(見てほしい人だけ)  です。

教科書を見ながら、べん強をすすめてくださいね。


3年生保護者の方へ

 ご来校の際に、お子さんから上の2つ(または、1つ)の宿題を預かっていただき、ご持参していただきますようよろしくお願いいたします。


4月も今日で終わり(4/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式のころは学校の正門の桜も満開でした。今はというと花が散り、葉だけになってしまいました。時間が経つのもはやいものですね。みなさんは、この期間、どのように過ごしていましたか。睡眠はしっかりとってくださいね。

お詫びと訂正(4/30)

画像1 画像1
4月27日、28日の家庭訪問で配付しましたPTA総会要項の第3号議案の校長名及び教頭名が昨年度のままになっておりました。校長名(長谷川濃里→岩田武志)教頭名(岩田武志→磯部剛司)へ訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。なお、携帯メールでも同様の内容を配信しました。4月28日に「令和2年度PTA総会 議案への回答について」メール配信しましたので、できる限り、アンケートメールで回答してください。

学年メッセージ 6年(4/30)

画像1 画像1
 6年生のみなさん,元気に過ごせていますか?今日で4月も終わりですね。毎日書いている「休校期間生活がんばり表」を見返して,1ヶ月の生活をぜひ振り返ってみてください。

 今日は,6年生の国語の「漢字の形と音・意味」についての勉強をします。(4/27・28の家庭訪問で配った「国語の宿題プリント」の内容です。)※教科書のP.36,P.37も見てみてくださいね。

 6年生のみなさんは,上の写真の中の3つの言葉は,読めますよね?
 写真にあるように,3つの言葉は,漢字の形に着目すると,「求」の部分が共通しています。また,どれも「キュウ」と読みます。
 このように,同じ部分をもつ漢字は,形ばかりでなく音も共通する場合があります。
 ふだんの生活の中で,「この漢字,習っとらんし!読めんなぁ…。」と思っても,漢字の形に注目すると,案外読めたりもするものです。

 それでは,漢字クイズです。
 次の漢字は,何と読むでしょうか?
 漢字の形に注目して,読んでみましょう。


1.轗軻

2.鞭撻

3.鮟鱇



 これが読めたら漢検1級レベルです。みんなは読めるかな??



 
正解はこちらをクリック!

学年メッセージ 3年(4/30)

画像1 画像1
みなさん元気ですか?

今日は、かん字のべん強をしましょう。
(4/27・28の家ていほうもんでくばった「かん字プリント」の内ようです。)
しゃしんにあるかん字を読みましょう。また、赤色のぶ分は何画目に書くか答えましょう。
正解はこちらをクリック!

学年メッセージ 3年(4/28)

画像1 画像1
みなさんこんにちは。今日は算数のもんだいです。
どの先生のことなのかもよそうしてみてください。
正解はこちらをクリック!

2年生のみなさんへ(4/28)

画像1 画像1
 今日も算数の時計の勉強をしましょう。前回は、「時刻」と「時間」について少し説明しました。今回は、その続きです。
 
 みなさんは、「10時」と言われたら、どちらの時刻のことかすぐに分かりますか?時刻には、「朝の10時」と「夜の10時」がありますね。今日は、この区別の仕方について勉強しましょう。
 夜中の0時からお昼の12時までのことを「午前」といいます。お昼から夜中の12時までを「午後」といいます。そして、お昼の12時のことを「正午」といいます。ということは、「朝の10時」は「午前10時」、「夜の10時」は「午後10時」といいます。
 では問題です!
 上の絵を見て、学校が始まる時刻と、ねる時刻を、「午前」「午後」という言葉をつかって言いましょう。
 

 答えは、おうちの人と確認してみましょう。

 今日の勉強は、教科書20ページにのっていますので、ぜひ読んでくださいね!そして、時計を見た時に、毎回時刻を言ってみましょう。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/10 交通事故ゼロの日
5/11 集金引落日
5/12 安全を確認する日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025