最新更新日:2024/04/23
本日:count up180
昨日:279
総数:942342
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

書写作品コンクールの巡回展 5年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日から金曜日まで、「尾張書写研究会 書写作品コンクール」の優秀作品の巡回展の作品展示をコモンホールで行いました。写真は、1組のみんなで展示を鑑賞した様子です。子どもたちは、「1年生で、男の子でも、こんなに丁寧な字を書く子もいるんだね。」「漢字ドリルのノートの字で比べたら、僕の字じゃ完敗だなぁ。もうちょっとしっかり書かなきゃ・・・」「5年生、上手な作品が多いね。」など、様々な感想を持ちながら鑑賞できました。

保護者会の3日目 5年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会の3日目。各教室に保護者の方をお迎えし、今学期の振り返りや冬休みの過ごし方、3学期に向けての話などについて、各ご家庭10分程度ずつ懇談させていただきました。この日で一区切りではありますが、日程の再調整をお願いしたご家庭の保護者の皆様は、週明けの各予定日にてよろしくお願いします。

倒立に挑戦中 5年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、「マット運動」や「体つくり運動」に関連して、倒立にも取り組んでいます。今年の運動会では、6年生と合同表現「組立体操」に取り組んだので、幾つかの一人技や二人技は、例年の5年生より多く身につけることが出来ましたが、倒立は表現の中に入っていなかったので、授業の中で挑戦しています。2学期も一週間余りとなりましたが、学習を進める中で、いろいろな力をさらに伸ばしてほしいと思います。

委員会や交流でがんばっています なかよし組(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書委員会でなかよし組の児童が発表をしました。また、交流の音楽の授業で楽器演奏の発表に児童が参加しました。とても緊張する場面でしたが、精一杯取り組みました。

図書委員会の発表 (12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会で、図書委員会の発表を行いました。図書委員で役を分け、「模擬ビブリオバトル」を全校児童の前で発表しました。また、本校図書室の貸し出し履歴をまとめて「人気の本ベスト3」を発表したり、図書室の蔵書数を伝えたりしました。

『柿山伏』の発表会 6年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,狂言『柿山伏』を学習しています。狂言独特の言い回しや山伏と柿主のやりとりの面白さに子どもたちは興味をもちながら学習をしてきました。
 今日は,班で好きな場面を選んで,音読発表会を行いました。話の面白さが伝わるように読み方を工夫して発表することができました。発表する側も聞く側も楽しい発表になりました。子どもたちにとって伝統文化を味わう貴重な学習になりました。

体育の様子 5年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
守備位置を決めて、ティーボールをしました。

今日の給食 12月13日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のコンソメスープは、味がぴったりでおいしかったです。マゼマーゼライスは、ご飯が進みおいしかったです。GOOD!

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、中華コンソメスープ、マゼマーゼライス、 

☆学校給食献立あれこれ☆
 マゼマーゼライスは、西成小学校の児童が考えた献立です。豚ひき肉や切り干しだいこん、小さく角切りしたにんじんとれんこんを甘辛く味付けしました。切り干しだいこんは、天日に干すことにより栄養価も増え、生のだいこんとは違う独特の風味や甘み、噛み応えなどが生まれます。 
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

体育の様子 1年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にドッジボールをしました。真ん中の線を波線にして、コートを工夫して行いました。

算数の様子 3年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数を数直線の上に表しました。

外国語活動 4年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットのカードを切り抜いて、グループでアルファベットババ抜きをやりました。

算数の様子 6年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習問題に取り組みました。

どんな仕事をしているかな 6年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の時間に、市役所は私たちのくらしをよくするためにどんな仕事をしているのか話し合いました。

合奏をしよう 3年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音の重なりに気をつけながら、「レッツゴーソーレー」の曲をリコーダーで演奏しました。

保護者会の2日目 5年(12/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、午後に保護者会を行いました。ご多用の中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日以降に予定されている皆様、よろしくお願いします。

クラスのみんなで息を合わせて 5年(12/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組で音楽があり、「ルパン三世のテーマ」の器楽合奏を行いました。みんなの日ごろの練習の成果を聴くため、校長先生の他、図工専科や書写専科でお世話になっている先生、職員室の先生が音楽室へ足を運んでくださり、たくさんのお客さんの前で最後の合奏を披露しました。個人練習やパート練習をがんばって来た成果でしょう。とても息の合った素晴らしい演奏ができました。

すごろく作り 2年(12/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 すごろく作りをしました。みんな思い思いのコースをかいていました。楽しいすごろくがたくさんできそうです。完成したら、みんなで遊びたいと思います。

販売の練習 なかよし組(12/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、野菜の販売をするための練習をしました。呼び込みやレジ、レシート、商品を包む係など全員で練習しました。

昔遊び なかよし組(12/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、年末年始のことについて勉強しました。その後、昔は親せき一同が集まって、色々な遊びをしたことを学び、4つの遊びを体験しました。すべての遊びをした子もいました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

100回巻きと200回巻きの力の違いは 5年(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「電磁石の性質」で、コイルの巻き数の違いによる差を調べるため、100回巻き・200回巻きの二種類のコイルを使って、引きつけられる釘の数を比べる実験を行いました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025