最新更新日:2024/04/16
本日:count up123
昨日:270
総数:940731
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

いよいよ本番 1年(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った本番です。ドキドキワクワクしながらの出番待ちです。

とび出そう!世界へ 3年(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  総合的な学習の時間で調べたこと、秋の校外学習で体験したこと、音楽、英語活動で学んだことを、クイズ、劇、歌などで発表しました。3年生の子どもたちみんなが、心を一つにして元気よく発表をすることができました。

学習発表会がんばりました 2年(11/16)

画像1 画像1
 2年生は、国語で学習した「スーホの白い馬」を演じました。スーホと白馬の気持ちや二人の絆が伝わるよう、台詞の言い方や動きを工夫しました。音楽の授業では、歌もたくさん練習してきました。
 子ども達は、練習の成果を存分に発揮して、達成感のある良い表情をしていました。みんなで一つのものをつくりあげたことは、子ども達にとって良い経験になったと思います。

手話を交えた合唱で締めくくりました。 5年(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「福祉って何だろう?」という問いかけから、「点字」「視覚障碍者ガイドヘルプ」「車いす」「高齢者疑似体験」「手話」と福祉実践教室の学びを発表し、最後に「世界に一つだけの花」の手話を交えた合唱を披露しました。子どもたちは、朝の声出しから気合十分。本番の舞台でも、いい表情で自信を持って自分のせりふや歌を表現する姿が多く見られました。

仲間とともに、学びのあしあとを伝えました。 5年(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の当日。5年生は全体の三番目に「発表!ぼくらのバリアフリー」という題で、総合的な学習の時間を通して学んできた「福祉」についての発表を行いました。

学習発表会でのなかよし組 なかよし組(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ学習発表会。なかよし組では、それぞれの学年の児童についていきました。また、練習にもついていったため、点つなぎやパズル、読書など静かに過ごせる活動を行いました。終わった後は、ビデオ鑑賞をしたり、トランプをするなどみんなで楽しく過ごしました。

感謝を伝えられました 6年(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では,6年生は「ボクらの未来にロック・オン!!〜歴史への大航海〜」で,これまでに学んだ世界遺産や歴史について,劇と合唱で発表しました。
 「観にきた人に“感謝”の気持ちが伝わるように演じよう」という目標のもとで,約1か月間,一生懸命に練習してきました。
 今日は,今までの練習の成果を発揮し,素敵な演技や歌声を響かせることができました。
 次に学年の仲間と合唱するのは,卒業式です。卒業式では,6年生がどんな歌声を響かせてくれるかとても楽しみになりました。

学習発表会・・4年(11/16)

今日は,学習発表会で「水の大切さ」について発表しました。これをきっかけに,水を大切にする生活を学校でも取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな学校で、お客様をお迎えするために。 5年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の6時限目に、5・6年生が明日の学習発表会に向けた、清掃・準備を行いました。5年生は、エントランスや昇降口をはじめ、南階段、トイレなど、明日に来校してくださるお客様が使用される場所を中心に清掃活動を行いました。子どもたちは、日ごろのそうじ時間より長く清掃活動ができた分、「先生、これはなかなか大変だよ。」「終われそうにな〜い。」などと言いながら、担当場所を時間の許す限りきれいにすることができました。

保護者読み聞かせ会を行いました 5年(11/15)

画像1 画像1
 11月の保護者読み聞かせ会を行いました。読み聞かせボランティアの保護者の方は、「季節」や「発達段階」など、子どもたちのために読み聞かせる本を様々な視点から選んでくださっています。この日の1組では、明日、学習発表会で学年発表をする「福祉」に関連したお話の絵本を読み聞かせていただきました。

保護者読み聞かせ会(11/15)

今日は、お待ちかね11月の保護者読み聞かせ会でした
18名のボランティアの方が、子どもたちのために選んだ本を読んでくださいました。
どの教室にも前のめりになってお話聴き入る児童がたくさんいました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根抜き体験 なかよし組(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、学年園で大根抜き体験を行いました。なかなか抜けずに悪戦苦闘する場面もありました。

保護者読み聞かせ なかよし組(11/15)

画像1 画像1
 今日は、保護者読み聞かせがありました。今日は、「うしろにいるのはだあれ」と言う本を読んでいただき、子どもたちがとても良い反応をしていたので、ボランティアの方もとても喜んでいました。

修学旅行の写真選び 6年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の写真販売の準備が整ったので,今週6年生は各学級で写真を見ました。理科室に写真が掲示してありますので,保護者の皆様も明日の学習発表会の折にぜひご覧ください。

保護者読み聞かせ会 6年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者ボランティアの方による読み聞かせ会を行いました。毎回,どんな本を読んでいただけるのか,子どもたちは楽しみにしています。高学年になると,家ではなかなか本を読んでもらえる機会がないので,この時間がとても貴重です。いつもありがとうございます。

国語の様子 1年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のまとめとして、みんなで大きな声で音読をしました。

保健の授業 6年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬物の恐ろしさについて勉強しました。

立体の体積 6年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直方体と立方体の復習をして、体積をもとめる問題に取り組みました。

学習発表会の練習 4年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日になりました。天候もよさそうです。最後の練習を一生懸命に頑張りました。

社会科の様子 3年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店屋さんになって、チラシをつくりました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 学習発表会代休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025