最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:127
総数:936256
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

きれいな学校で、お客様をお迎えするために。 5年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の6時限目に、5・6年生が明日の学習発表会に向けた、清掃・準備を行いました。5年生は、エントランスや昇降口をはじめ、南階段、トイレなど、明日に来校してくださるお客様が使用される場所を中心に清掃活動を行いました。子どもたちは、日ごろのそうじ時間より長く清掃活動ができた分、「先生、これはなかなか大変だよ。」「終われそうにな〜い。」などと言いながら、担当場所を時間の許す限りきれいにすることができました。

保護者読み聞かせ会を行いました 5年(11/15)

画像1 画像1
 11月の保護者読み聞かせ会を行いました。読み聞かせボランティアの保護者の方は、「季節」や「発達段階」など、子どもたちのために読み聞かせる本を様々な視点から選んでくださっています。この日の1組では、明日、学習発表会で学年発表をする「福祉」に関連したお話の絵本を読み聞かせていただきました。

保護者読み聞かせ会(11/15)

今日は、お待ちかね11月の保護者読み聞かせ会でした
18名のボランティアの方が、子どもたちのために選んだ本を読んでくださいました。
どの教室にも前のめりになってお話聴き入る児童がたくさんいました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根抜き体験 なかよし組(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、学年園で大根抜き体験を行いました。なかなか抜けずに悪戦苦闘する場面もありました。

保護者読み聞かせ なかよし組(11/15)

画像1 画像1
 今日は、保護者読み聞かせがありました。今日は、「うしろにいるのはだあれ」と言う本を読んでいただき、子どもたちがとても良い反応をしていたので、ボランティアの方もとても喜んでいました。

修学旅行の写真選び 6年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の写真販売の準備が整ったので,今週6年生は各学級で写真を見ました。理科室に写真が掲示してありますので,保護者の皆様も明日の学習発表会の折にぜひご覧ください。

保護者読み聞かせ会 6年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者ボランティアの方による読み聞かせ会を行いました。毎回,どんな本を読んでいただけるのか,子どもたちは楽しみにしています。高学年になると,家ではなかなか本を読んでもらえる機会がないので,この時間がとても貴重です。いつもありがとうございます。

国語の様子 1年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のまとめとして、みんなで大きな声で音読をしました。

保健の授業 6年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬物の恐ろしさについて勉強しました。

立体の体積 6年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直方体と立方体の復習をして、体積をもとめる問題に取り組みました。

学習発表会の練習 4年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日になりました。天候もよさそうです。最後の練習を一生懸命に頑張りました。

社会科の様子 3年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店屋さんになって、チラシをつくりました。

今日の給食 11月15日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
中華スープは、野菜がたくさんはいっていておいしかったです。ご飯と焼き肉丼とのコラボが良くておいしかったです。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、中華スープ、焼き肉丼

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の中華スープと焼肉丼には、にんじんが入っています。にんじんは緑黄色野菜で、カロテンという栄養素を多く含みます。カロテンには、皮膚や粘膜を強くする働きがあり、風邪を引きやすい季節には特に積極的にとりたい野菜のひとつです。また、温かみのあるオレンジ色は料理にいろどりを添え、食欲を増す効果があると言われています。  
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

生活科の様子 2年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでつくったおもちゃの説明文をみんなで考えました。

算数の様子 1年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「12-7」のひき算の計算の仕方を、文に書いて説明する練習をしました。

体育の様子 5年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームに分かれて試合をしました。少しずつティーボールにバットがあたるようになりました。

図工の様子 2年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画の下描きをかきました。

最後の学習発表会練習 2年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番前、最後の練習でした。明日の本番に向けて、子ども達の気持ちも高まっています。お楽しみに。

保健委員会 (11/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会活動。保健委員会は、一部メンバーの入れ替えがあったので、まず、当番活動の組み合わせの確認をしました。その後、学習発表会明けに企画している活動の準備を進めました。後期の委員会活動も、みんなでがんばっていきましょう。

ふれあい動物教室 飼育委員会(11/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員会では、獣医師の方2名を迎えて、ふれあい動物教室を行いました。最初にウサギの生態についての説明をしていただいた後、実際にウサギに触ったり、聴診器を当てたりなどしました。子どもたちは、ウサギの鼓動を聞いてその速さに驚いていました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 学習発表会
11/18 学習発表会代休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025