最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:273
総数:941452
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

Can you play ○○? 5年(11/6)

画像1 画像1
 英語活動で、英会話指導講師の先生と、「料理をする」「サッカーをする」「柔道をする」「ピアノを演奏する」など動作に関する英語表現を復習した後、友達と「Can you play ○○?」「Yes,I can.」「No, I can't.」を用いた会話を練習しました。

野外教育活動の思い出写真 5年(11/6)

画像1 画像1
 先日の野外教育活動で、写真屋さんに撮っていただくなどした写真を、まとめて衝立に貼り出しています。子どもたちは、「写真ができたんだね。」「こんな風に写っていたんだ。」「もう、ちょっとなつかしいね。」などと友達と話しながら思い出をたどっていました。本人たちの気に入った写真は、申し込み封筒に番号を控え、お家で確認していただく予定です。学習発表会の際には、3階ラウンジにて掲示予定です。お時間がありましたら、ぜひ一度、親御様の目でもご確認ください。

籾取り大変! なかよし組(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に、籾取りを行いました。今年は稲が例年の倍以上に収穫できたため、やっと三分の一ほどの玄米がとれました。こどもたちは、疲れて休憩をしながら取り組んでいました。

演技指導 6年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6限は,劇団風の子中部の方に演技指導をしていただきました。
セリフの「。」や「,」のところは,意識して間を取ることを教えていただきました。教えていただいたことを今後の練習に生かしていきたいと思います。

体育の様子 2年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールをしてみんなで楽しみました。

ビリビリやぶって 1年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家から持ってきた新聞紙や包装紙などをビリビリ破ったものを貼りあわせて、いろいろなものをつくりました。

大きな声で 4年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で学習発表会の練習をしました。大きな声で、間をとってセリフを言う練習をしました。

今日の給食 11月6日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
みそちゃんぽんの味が最高でした。めんとみその調和がすごくよかったです。

☆今日の献立☆
 中華めん、牛乳、愛知の八丁みそちゃんぽん、揚げ餃子、小松菜の中華和え

☆学校給食献立あれこれ☆  
 愛知の八丁みそちゃんぽんは北方小学校の児童が考えた献立です。ちゃんぽんと言えば、長崎が有名ですが、今日は愛知で誕生した八丁みそを使っています。江戸時代に岡崎城から西へ八町(およそ870メートル)の所ところにあった八丁村でみそが作られていたことから、この地で作られたみそを八丁みそと呼ぶようになったそうです。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

算数の様子 3年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の順序を考えて、1つの式で表すにはどうしたらよいのか考えました。

習字の様子 5年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して清書に取り組んでいます。頑張っているね5年生!!

理科の様子 5年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れる水の働きについて勉強しました。授業のまとめとして、教科書を読んで確認しています。

算数の様子 6年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例の式の勉強をしました。

算数の様子 4年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は面積の新しい単位の「アール」について勉強しました。

学習発表会に向けて 1年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、劇団風の子中部の方に演技指導をしていただきました。今日は、1年生、4年生、6年生が行いました。

おもちゃフェスティバルに向けて 2年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで考えたおもちゃをつくりはじめました。

ポートボール 3年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にポートボールをしました。ゴール台の代わりに、フラフープの輪を使いました。

もっと伝わる発表にするために 5年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、この日の5・6時限目に、学習発表会の発表内容について、「劇団 風の子」の方から指導していただきました。「舞台では、自分から積極的に動こう。」「せりふを言う前に、誰に伝えようとしている言葉かを考えよう。」「自信を持って発表しよう。」どれも至極当たり前ですが、いざ舞台に上がってみると、まだまだ十分には出来ていないところが多いです。今日、教えていただいたことを、一つでも多く、自分たちの発表に生かしていきたいと思います。

カレンダー作り なかよし組(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日常の時間に、11月のカレンダー作りをしました。みんな一生懸命に色を塗ったり、絵をかいたりしていました。

教え合い、学び合い 5年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題集に取り組みました。わからないところは、先生に聞いたり、友だちに聞いたりして勉強しました。友だちに教えることで、自分自身の勉強にもなっています。

今日の給食 11月5日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
さけは、しっかり味がしみこんでいて、おいしかったです。
のっぺいじるは温かくて具材も多くいろいろな食感が楽しめました。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、のっぺいじる、さけのきのこあんかけ、たくあん

☆学校給食献立あれこれ☆  
 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどからとったでんぷんを原料として作くられます。今日きょうのようにスープに使うだけでなく、いため物や春巻はるまきの具などさまざまな料理りょうりに使われます。発祥は中国ですが、アジアで広く使われており、さまざまな名前なまえで呼ばれています。日本では、半透明の糸のような見た目が、春にしとしとと降る雨に似ていることから名づけられたそうです。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025