最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:247
総数:941720
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

もっと伝わる発表にするために 5年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、この日の5・6時限目に、学習発表会の発表内容について、「劇団 風の子」の方から指導していただきました。「舞台では、自分から積極的に動こう。」「せりふを言う前に、誰に伝えようとしている言葉かを考えよう。」「自信を持って発表しよう。」どれも至極当たり前ですが、いざ舞台に上がってみると、まだまだ十分には出来ていないところが多いです。今日、教えていただいたことを、一つでも多く、自分たちの発表に生かしていきたいと思います。

カレンダー作り なかよし組(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日常の時間に、11月のカレンダー作りをしました。みんな一生懸命に色を塗ったり、絵をかいたりしていました。

教え合い、学び合い 5年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題集に取り組みました。わからないところは、先生に聞いたり、友だちに聞いたりして勉強しました。友だちに教えることで、自分自身の勉強にもなっています。

今日の給食 11月5日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
さけは、しっかり味がしみこんでいて、おいしかったです。
のっぺいじるは温かくて具材も多くいろいろな食感が楽しめました。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、のっぺいじる、さけのきのこあんかけ、たくあん

☆学校給食献立あれこれ☆  
 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどからとったでんぷんを原料として作くられます。今日きょうのようにスープに使うだけでなく、いため物や春巻はるまきの具などさまざまな料理りょうりに使われます。発祥は中国ですが、アジアで広く使われており、さまざまな名前なまえで呼ばれています。日本では、半透明の糸のような見た目が、春にしとしとと降る雨に似ていることから名づけられたそうです。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

道徳「みんな おかしいよ!」 6年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に資料を使って、「相手と理解し合うためには、どんなことに気をつけたらよいか」話し合いました。

国語の様子 6年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことばの意味を理解しながら、24節気の語句の並び替えに挑戦しています。

中間放課の様子 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気よく遊んでいます。うんていで遊んで、手のひらに豆ができた子もいます。

音楽の様子 1年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしました。

ティーボール 5年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間の様子です。家に帰ってから野球をして遊ぶ子は少なくなり、初めてバットを握ったとか、グローブでボールを受けたという子が何人かいました。

算数の様子 4年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積の新しい単位について勉強しました。

動かして形をつくろう 1年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の用紙をいくつか使って、組み合わせていろいろな形をつくりました。

演技指導 3年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団風の子中部の方を講師にお招きし、学習発表会に向けての演技指導を行っていただきました。各学年2時間ずつ2日間にわたって教えていただきます。今日は、3年生、2年生、5年生が行いました。

答え合わせをしよう 2年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントを使って復習問題をやりました。みんなで答え合わせをしました。

グループで話し合おう 2年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃフェスティバルに向けて、グループで何をつくるのか、どんな材料が必要なのかを話し合いました。

大和町連区歩こう大会(11/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大和町出張所から大和町内を歩く「歩こう大会」が行われました。
今年は大神神社や戸塚ニュータウン方面を歩く全行程6.5kmのコースを歩きました。
時々晴れ間が出る程度の過ごしやすい陽気の元、幼稚園児からお年寄りまで、沢山の町民がウォークを楽しみました。

おおきなかぶ 舞台練習 1年(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇の練習を舞台で行いました。立ち位置や移動の仕方を覚えました。
回を重ねるごとに自信がついてきた子どもたちです。

おもちゃづくり 2年(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、おもちゃフェスティバルに向けて、おもちゃづくりをしています。

後期の学級役員が任命を受けました 5年(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入り、児童会役員や学級役員の前後期交代を行いました。全校児童が集まって、前期の児童会役員と代表委員が退任のあいさつをした後、後期の学級役員が名前を呼ばれ、代表者が校長先生から任命状を受けました。5年生の学級役員は、野外教育活動でも活躍を始めてくれていましたが、いよいよ本格的に始動します。前期の役員だった友達のよさを引き継ぎつつ、自分の力を発揮してほしいと思います。これからの活躍に期待しています。

習字 4年(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
「林」をへんとつくり組み合わせに気を付けながら、丁寧に書くことができました。

生活に役立つPepperのプログラムづくり 5年(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、Pepperを使ったプログラムづくりを行っています。この日は1組の子どもたちが、コンピュータと向かい合いながら、生活の中の様々な場面に役立つPepperのプログラムをグループごとに考え、進捗具合を伝え合いました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025