最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:127
総数:936246
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

係ごとに役割を果たしました (9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援係の4年生と、5・6年生の係児童は、5年生のテント設営、6年生の机・椅子運搬など準備の第一段階が終了した後、それぞれの役割に分かれて活動しました。本番に向けて、着々と準備を進めることができました。

みんなで協力して準備 5年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、午後から運動会の準備を進めました。下級生が下校した後、5年生は本部席・来賓席・敬老席のテント3張を設営しました。器具庫から骨組みを運び出し、他学年の先生方とも協力して、骨格の組み立てと屋根の帆布張り、設置場所への移動まで行いました。その後、運動会の中で係分担のない子どもたちは、設営したテントに運び込まれた長机や椅子の雑巾がけをし、お客様に使っていただけるようにしました。みんなが協力的に取り組んだことで、様々な準備が予定より少しずつ早く終えられました。

交流給食行きました なかよし組(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の練習も通し練習だけで終わったことと体力がついたこともあり、4・5・6年生は交流クラスで給食を食べました。帰ってくると楽しかったことを嬉しそうに話していました。

合同練習5,6年その2(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、あとは運動会当日を待つだけです。晴れることを願っています。

合同練習5,6年その1(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会前、最後の練習です。

合同練習3,4年その2(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いっきり演技しました。あとは当日を待つのみです。

合同練習3,4年その1(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終の仕上げをしました。上手に表現できています。

中間放課の一コマ(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澄みきった青空のもと、中間放課は思いっきり外で遊びました。5,6年の男子はバスケットボールをすることが多くなっています。ダンスの自主練習をしている子もいました。低学年はジャングルジムでやブランコで遊んでいます。

習字の様子 5年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝日」の文字をかきました。

今日の給食 9月20日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のお好み焼きはソースが味を濃くしていておいしかったです。肉じゃがは、コクがあり最高でした。

☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、お好みソース 

☆学校給食献立あれこれ☆
 じゃがいもは、土の中の茎の部分を食用にします。寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられのので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。そのため「お助けいも」とも呼ばれたそうです。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

算数の一コマ 6年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拡大図や縮図の言葉の意味についてまとめました。

楽器の種類について 3年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器の種類について勉強しました。バイオリンはどう持ったらよいのか、みんなで話し合いました。

あまりのある割り算 4年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「80÷30」の計算のしかたをみんなで考えました。

社会の授業の一コマ 3年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で「スーパーマーケットで働く人の工夫」について調べました。

短距離走 1年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場から退場まで通して、短距離走の練習をしました。

仕上げの練習1,2年その2(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな力一杯に演技することができました。あとは当日を待つのみです。

仕上げの練習 1,2年その1(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バンダナを頭にまき、ポンポンを持ち、仕上げの練習をしました。

計算のきまり 4年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に計算のきまりの勉強をしました。かけ算や割り算、たし算、ひき算が混ざった計算をどういう順番に計算すればよいのか学びました。

交通事故0の日(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交通事故ゼロの日です。各地区のPTAの方が付き添い登校をしてくださいました。忙しい中、ありがとうございました。見守り隊の方も、いつもありがとうございます。

絵の具を使って なかよし組(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、絵の具を使って画用紙に色を塗りました。その後、恐竜のプリントをトレーシングペーパーで写させました。とても上手に写していました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 運動会 秋分の日
9/23 振替休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025