最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:127
総数:936254
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

学習指導法研修会 8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も夏らしい暑さの感じられる一日になりそうです。
花壇のひまわりも夏の日差しを受け、随分大きくなりました。
今日の午前中は、市内各所で研修会が行われています。
大和西小学校でも、算数の研修が行われています。

暑さに負けず(8/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は立秋です。暦の上では秋ですが、厳しい暑さが続いています。今日は運動場で少年野球が練習を行っていました。また、校内の木の剪定がありました。

ひまわり

画像1 画像1
きれいにひまわりが咲いています。
今日も暑いですが、熱中症に気を付けてお過ごしください。

たくさんの花が咲いています(8/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室前の花壇や職員室前の植木鉢には、色とりどりの花が咲いています。19日の出校日も、子どもたちを花いっぱいのフラワーロードで迎えたいです。

久しぶりにクラスの仲間で再会しました 5年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の一回目の出校日で、クラスの仲間と再会しました。この日が期限の提出物を回収したり、日誌の進み具合を確かめ合ったりした後、「夏休み中にしたこと」「これからの予定」など、ここ十数日間の思い出や今後の楽しみにしていることを話題にして、学級活動や放課をみんなで過ごしました。あっという間の短い時間で、下校の時刻を迎えました。名残惜しかったですが、次はお盆明けの19日(月)です。引き続き、事故やけがには十分に気をつけて夏休みを楽しく過ごし、また元気に再会しましょう。

図書室の本を借り換えました 5年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの第一回の出校日で、図書室の本を借り換えました。8月は、原子爆弾の投下、終戦など、日本人として忘れてはならない日を多く迎える関係で、先の大戦について振り返る機会も多くなります。本校でも、図書室には戦争関連の本も多く所蔵されています。読書感想文でも、『かわいそうなぞう』『ガラスのくつ』『よこいしょういちさん』『対馬丸』『ぞう列車がやってきた』など、戦争にまつわるものをとり上げる子も見られました。
 子どもたちが夏休み前に借りた本には、読書感想文用に選んだものもあったようですが、今回は前回に借りた本を返した後、改めてお盆明けの第二回の出校日までに読んでみたい本を一人二冊選び、貸し出し手続きを行いました。また、新たな本の世界を楽しんでほしいと思います。

元気よく登校! なかよし組(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最初の出校日でした。暑い中でしたが、子どもたちの表情は明るく、友達と久しぶりに会えて楽しそうでした。最初に夏休みの出来事を話してもらい、その後は夏休みの生活について聞きました。そのあと、学年園で育ったスイカをみんなで食べ、残りの時間はビデオ鑑賞をしました。

朝の会の一コマ6年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、提出する宿題を全部机の上にだし、確認しながら集めています。

宿題を集めています5年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つ1つ確認しながら宿題を集めています。みんな明るく、笑顔いっぱいです。

朝の会での様子 4年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会で宿題を集めたり、配付物を配ったりしました。みんな元気です。

宿題を集めています 3年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会で、今日までに提出することになっている宿題を集めました。

朝の会での様子 2年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の中で、学校からの手紙やチラシを配付しています。1つ1つ何の手紙なのか確認しながら配っています。

登校後の様子 1年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、いつものように読書タイムの準備をしています。今日は、このあと図書館で本を2冊返却し、あたらしく本をかります。

2週間ぶりの登校(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝から暑く、汗をかきながらの登校でした。久しぶりに会う子も多く、みんな笑顔で会話をしていました。

ミニバスケットボール大会2日目 (8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大会2日目ということもあり、子どもたちはリラックスして大会に臨みました。1試合目は、今伊勢小学校と対戦し、善戦しましたが敗れました。2試合目は、奥小学校と対戦し、勝利をおさめました。ベンチからは激励の声が出ており、試合中でも選手同士が話し合う場面も見られ、著しい成長を感じました。2日間、保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。

かしの木自治会盆踊り(8/3)

画像1 画像1
今日は、かしの木自治会主催「盆踊り大会」が開かれました。
かしの木自治会では、地域の方の友好交流と、青少年の健全育成を願って昭和57年よりこの盆踊り大会を続けてきています。
地域の方全員対象の抽選会もあり、参加者は櫓を中心に踊ったり、係の方による夜店で楽しんだりしていました。
盆踊り大会は、明日も18時30分から開催される予定です。

ミニバスケットボール大会に出場しました。(1日目) (8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニバスケットボール部が、第31回一宮市ミニバスケットボール大会に出場し、予選の2試合を戦いました。三条小学校さん、小信中島小学校さんの二校ともに強敵で、なかなか思うように攻められませんでしたが、子どもたちは、これまでの練習で身に付けたことを生かし、オフェンスにディフェンスに走り回ったり、コートの仲間に声援を送ったりしていました。明日も試合が予定されています。今日、得ることのできた教訓を、明日やこれからに生かしてほしいと思います。

合唱部が、素敵な歌声をホールいっぱいに響かせました (8/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱部のみんなが、『第19回 小学校合唱祭』に参加しました。本校は午前の部で出演し、4・5・6年生の部員38名が、一宮市民会館で素敵な歌声を響かせました。今年のテーマは、「たのしめば 声の力は むげんだい」でしたが、これは本校の5年生が考えた言葉でした。合唱部の活動は、本日の合唱祭出演で一区切りですが、今日の本番で経験した緊張感や、演奏を終えた後の充実感を忘れず、これからの様々な活動に生かしてほしいと思います。
 客席には、保護者の方も多数かけつけてくださいました。これまでの活動へのご理解とご協力も合わせて、ありがとうございました。

いよいよ明日は、合唱祭!(8/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、合唱祭です。合唱部の子ども達は、最後の練習に励みました。
 一宮市民会館の大ホールで、10時より開演です。大和西小学校は午前の部の2番目です。素敵な歌声を響かせてくれると思います。なお、午前の部の開場は9時30分です。

合唱部の練習(7/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の神田先生をお招きし、合唱指導をしていただきました。もう少しがんばるとよいところを教えていただいたり、どんな気持ちで歌うとよいのかみんなで考えたりしながら、2日の本番に向け、ステップアップすることができました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025