最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:247
総数:941742
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

1学期が終わりました(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな怪我や事故もなく1学期が終わりました。登下校では、見守り隊の方をはじめ、地域の方々、保護者の方々に交差点や家の前での見守り、付き添いなど、子どもたちの安全に気を配っていただきました。ありがとうございました。

1学期の終業式を行いました 5年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式と学級活動を行いました。5年生としての生活が板について、生徒指導の先生からの夏休みの生活についての注意や、校長先生からのお話をしっかり聴く姿が多く見られました。式の後には通学団会をはさみ、最後に学級活動で「あゆみ渡し」を行いました。あゆみの内容は悲喜こもごもでしたが、笑顔で受け取る様子も多く見られました。
 この日で1学期は一区切り。夏休み中に計算教室や出校日、部活動はありますが、次にみんながそろうのは、9月2日(火)の2学期始業式です。それぞれに楽しく充実した夏休みを過ごし、9月から、また皆で元気に再会しましょう。

「あゆみ」を渡しました(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知表「あゆみ」は、お子さんの学校における成長の様子を、学習と生活の両面から見つめて記録し、望ましい方向を見つけ出すための一つの手がかりとするものです。お子さんの努力や成長を励ましていただくとともに、つまずきや課題を見つけ、さらに可能性を伸ばしてほしいと願っています。

終業式(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式を行いました。校長より、一番大切なのは自分の命を大切にすること。特に、夏休みは自転車での交通事故が多くなるので、飛び出しをしないこと、車の直前直後の横断をしないこと、ヘルメットをかぶること、左右の確認をすることなど交通ルールを守って生活するように話がありました。生徒指導からは、、昨日の大雨の話や夏休みも規則正しい生活をするように話がありました。

終業式をむかえて(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の黒板には、終業式をむかえての先生からのメッセージが記入されていました。写真は、その一部です。

まとめの発表をしました 5年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習で、1学期に取り組んできた楽曲の歌唱や合奏から、「花のおくりもの」の三部に分かれた輪唱と、「星笛」のリコーダー合奏、そして「ハロー シャイニングブルー」の二部合唱を発表しました。5年生として過ごした1学期間で、音の重なりや響きを学んだことで、素晴らしいハーモニーを奏でられるところも多く、よい発表会になりました。2学期も、さらにいい音楽を作っていきましょう。

1学期最後の家庭科(7/18 5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では、裁縫の「本返しぬい」と「半返しぬい」の練習をしました。2つの縫い方の違いに苦戦しながら、なんとか縫うことができました。1学期の家庭科の学習の中で、少ないながらも自分たちでだけでできることが増えてきました。ぜひ、身につけた力を家庭の方でも活かしてほしいと思います。

英語のゲームで楽しく! なかよし組(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期最後の英会話指導員による授業がありました。今日は、低学年は音楽やダンスを、高学年はすごろくや英語のナンバーチェック、ビンゴで楽しみました。

おたのしみ会 1年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなでおたのしみ会をしました。ドッチビーやかるた遊び、ばくだんゲームやなんでもバスケットをしたりして楽しい思い出がまた一つ増えました。

さあ夏休み、その前に5年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題を配付しました。さずが5年生。配られたらすぐに名前を書き始めていました。

何度になるかな5年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の角度を求める問題を勉強しました。二等辺三角形や直角三角形などの性質を使った問題も解きました。

ピアサポートの授業を行いました6年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビデオを見たあと、グループで「すてきな話の聞き方」について話し合いました。

お楽しみ会1年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでお楽しみ会をしました。みんなで楽しくハンカチ落としをしました。

落し物展示中(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちからの申し出がなかった落し物を展示しています。自分の物が見つかった人は、近くにいる先生や担任の先生に伝えて持ち帰っています。

好きな曜日は何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で友達に好きな曜日を訪ねています。
英語で質問したり、答えたり一生懸命頑張りました。

夏休みの宿題を配付しました4年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの日誌、算数のプリントなど夏休みの宿題を配付しました。提出については、夏休みの生活表に示してあります。

文章題を解いてみよう6年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比の値を使った文章題を解いています。

どんな聞き方がいいかな3年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手の立場になって聞く、うなずいて聞く、目を見て聞くなど、思いやりの気持ちをもって人に接することができるようにさせたいものです。

今日の給食 7月18日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
かき玉汁は、いろいろな具材が入っていてたまごがふわふわしていておいしかったです。
ミンチカツの中にキャベツが入っていてシャキシャキした歯触りがとてもいいですね。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、かきたま汁、キャベツ入りミンチカツ、たくあん

☆学校給食献立あれこれ☆
 キャベツ入りミンチカツには愛知県産のキャベツが使用されています。愛知県はキャベツの栽培が盛んで、明治時代に名古屋市近郊で栽培が始まってから、たくさんの品種が誕生しました。現在では、温暖な気候や用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に栽培されています。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

本日の水泳教室を中止します(7/18)

画像1 画像1
天候が不安定なため、本日(7/18)の水泳教室を中止にします。すべての児童が1時40分の一斉下校で帰ります。この文章は、緊急携帯メールでも配信しました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 計算教室 親子英会話教室(1年)
7/23 計算教室 親子英会話教室(2年)
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025