最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:127
総数:936259
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 5月28日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 からあげは、とてもジューシーでご飯にすごくあいました。お肉もやわらかく、ぷりぷりしていました。はるさめスープはとてもはるさめがたくさん入っていました。はるさめはぷりぷりしていて、とてもスープにあいました。トウモロコシも入って、いて、トウモロコシは、しゃきしゃきしていました。えびは、ぷりぷりしていていました。お肉もスープにすごくあっていました。ご飯は、もちもちしていて、みずみずしかったです。
 (6年:R.O)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、春雨スープ、鶏肉の唐揚げ
☆学校給食献立あれこれ☆
 春雨は、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られます。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。乾燥したものを水や湯でもどしてから汁物やいため物、サラダなどに使い、つるっとした食感が魅力です。日本では6世紀ごろから食べられていたようです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

成長をみよう なかよし組(5/28)

画像1 画像1
 生活の時間に、学年園の野菜や稲の生育を観察しました。
 子どもたちは、野菜や稲の花や葉の様子を見て、「大きくなっているね」と実感しているようでした。

ヒマワリの芽が出ました 3年(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「植物をそだてよう(たねまき)」の学習で、ヒマワリとホウセンカを学年園で育てています。先週に種をまき、この日は、その後の様子を観察しました。ホウセンカの方は、まだ変化が見られませんでしたが、ヒマワリの方は、種の殻をつけたままのものをはじめ、いくつかの芽が出ていました。
子どもたちは、虫めがねを使って双葉の様子を見たり、葉の大きさやじくの高さを確かめたりしていました。

今日のひとこと(5/28)

画像1 画像1
あいさつ週間が始まりました。
今回は、自分から先にあいさつした児童にカードが配られる、名付けて「あいさつ先出じゃんけんビンゴ」です。
元気なあいさつが学校中にあふれることを願っています。

明日は、第3回尿検査の最終です。
該当のご家庭は、忘れないようにお願いします。

31日(木)にプール掃除に先駆けて「ヤゴ救出作戦」を行います。
ヤゴ持ち帰りを希望する場合は、容器を持参させてください。
ただ、ヤゴがいるかいないかは、年によって違います。
今年はどうでしょう。

3日(日)は学校公開及び引取り下校訓練です。
この訓練は、急に保護者引き取りが必要となった場合に、担任が教室で保護者を確認の上、確実に引き渡すための訓練です。
そのため、引渡し前は参観の方全員屋内運動場で説明を受けていただきます。

授業後、移動の連絡が入りますので、ご協力をお願いします。

緑のカーテンに 園芸委員会 (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、種をまいたアサガオの種が発芽しました。早速、園芸委員会の児童が、花壇とプランターに植え替えました。緑のカーテンへの成長が浮かびます。

不審者対応避難訓練 (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者が校内に侵入したことを想定して、児童を安全に避難させるための訓練を行いました。
 教室での異状を早く知らせ、職員が素早く現場に行けるように、「SOSカード」を使用します。最初に各学級の「SOSカード」を職員室へ届ける練習をしました。
 その後、全校児童を、安全に素早く避難させるための訓練を行いました。
 全校児童の避難の様子を、元警察官の指導員の方に見ていただき、全校児童へ指導をいただきました。
 避難する時の「おはしも」の合言葉、不審な人に出会った時の「つみきおに」の合言葉を覚え、実際に遭遇した場合、安全な行動ができるようになってほしいと思います。
 また普段から防犯ブザー・ホイッスルを携帯し、防犯の意識を持ち続けられるよう、今後も指導をしていきたいと思います。

陸上部のがんばりを (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日に開催された一宮市小学校陸上選手権大会に参加し、入賞した児童の表彰し全校児童へ紹介をするとともにと、これまでに陸上部の活動に参加した児童のがんばりを拍手で称えました。

こんなあいさつは気持ちいい 生活委員会 (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(月)から6月1日(金)まで行う「あいさつ週間」について、生活委員会の児童が、全校児童へ呼びかけを行いました。
 あいさつ週間で行う取り組みの紹介や、気持ちのいいあいさつの仕方などを、寸劇で具体的に発表しました。「あいさつ運動」が盛り上がり、「あいさついっぱい」の大和西小学校になってほしいと思います。

英語で自己紹介 6年(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業を行いました。今日は、誕生日、好きな動物、教科、スポーツなどを、ワークシートに英語で書き入れました。英語表現でわからない言葉は、教科書を使ってしらべたり、英会話指導員に聞きながら、自分の自己紹介を完成させました。ワークシート記入後は、完成した自己紹介文を発表し合い、交流しました。英語で書くこと、話すこと、まだまだ慣れない児童もいますが、継続して学習していく中で、自分なりのできた、わかったが増えていけるよう頑張ってほしいと思います。

今日の給食 5月25日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 とり団子汁には、にんじん、ねぎ、きのこ、とり団子などが入っていました。わかめごはんには、わかめの味が、お米にしみこんでいました。サバの塩焼きは、サッパリとした味で、食べやすかったです。(6年:M.H)
☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、鶏団子汁、さばの塩焼き
☆学校給食献立あれこれ☆
 さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのため、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司などを作ったそうです。福井県の若狭湾から京都へさばを運んだ道は近年になって「さば街道」とよばれるようになりました。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

こまづくり 3年 (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「円と球」の単元で、こまを作って、回しました。うまく回ったり、回らなかったりしましたが、ペンつけた印がどのように見えるかを確かめました。

移動図書館の本の借り換え 3年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の移動図書館「ほたる号」の来校日で、学級ごとに40冊の本を借り換えました。3年生の子どもたちは当番制で、今年度中に一人一回は借り換えを担当します。今回の担当児童たちも、「この本、友達にリクエストされてたんだ。」「男の子って、こういう本をよく読んでいるよね。」などと言いながら、自分の好みだけでなく、クラスの皆のことを考えながら本を選んでいました。図書館職員の方に借り換え手続きをしていただいて教室へ戻ると、待ち構えていた他の子たちが「おかえり〜。」「待っていたよ。」と出迎え、早速、本をうれしそうに選んで読む姿が見られました。 

どの本にしようかな 4年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目のほたる号が来ました。子どもたちは、「どの本にしようかな。どの本だとみんなが読めるかな。」など、迷いながらも楽しそうに本を選んでいました。毎月、新しい本に出合えるのが、とても楽しみなようです。

How much? なかよし組(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英会話指導員による授業を行いました。内容は、お店の店員とお客さんのやり取りの練習を行いました。最初は、つい、日本語で対応してしまうことがありましたが、何度も練習するうちに、英語でやり取りできるようになってきました。

重大事故発生時対応シミュレーション (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから梅雨の季節を迎え蒸し暑い日が続くようになり、熱中症の心配がされます。熱中症が発生してしまった場合、素早く適切に対応ができるよう、職員で対応の仕方のシミュレーションを行いました。
 教職員が対応する様子を、消防署員の方に見ていただいて、対応の仕方について指導を受けました。その中で、できるだけ早く救急車の要請をすること。そのためには、携帯電話を活用し、現場の状況をつかんでいる職員が電話で救急隊員に伝えるとよいこと、教職員同士のコミュニケーション、連携が大切であることなどのアドバイスをいただきました。
 何よりもまず熱中症を引き起こさないように、日常の子どもたちの様子に気を配り、学級担任、養護教諭、部活動指導者等、職員の連携をしっかりとり、予防に努めていくことの重要さを再確認しました。

今日の給食 5月24日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
肉団子とソースがからんでいて、肉の食感が良かったです。マーボービーフンは、赤みそがきいていて良かったです。ビーフンはもちもちしていて最高でした。にんじんとねぎのしゃきしゃき感がとてもいい味でした。(6年:Y.M)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、マーボービーフン、肉団子・2個
☆学校給食献立あれこれ☆
 マーボービーフンに入っているビーフンは、米からできています。中国南部が発祥の地と言われ、台湾、東南アジアなどの米の産地に普及し、広く食べられるようになりました。ビーフンの発祥地では小麦の生産が少ないので、米を原料にした加工品であるビーフンが食べられるようになったと言われています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

救急救命法講習会を行いました(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回PTA全体委員会に引き続き、屋内運動場で大和消防出張所の方を講師に招き、救急救命法講習会を行いました。職員と保護者を合わせて50名が3班にわかれて講習を受けました。胸骨圧迫法とAEDの使い方を学びました。小グループで体験する中でさまざまな質問が飛び交いました。1つ1つの質問に消防署員の方は丁寧に答えてくれました。救急車の適正利用についても話題にあがり、命についてみんなで真剣に考えました。

第2回PTA全体委員会を行いました(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回PTA全体委員会を会議室で行いました。生活厚生委員会からは、リサイクル品の回収と地域花壇の運営について、保健体育委員会からはプール当番の割当について提案がありました。プール当番については、昨年度の反省をもとに開放日を10日間から8日間に減らしたことや当番の割当人数を減らしたことを教頭が補足説明しました。文化広報委員会からはPTAだよりの発行について、学年委員会からは「おはようあいさつ運動」についての提案がありました。最後にPTA顧問から広い視野に立って次のようなお話をいただきました。PTA活動と子ども会は別の活動である。PTAだけではできないときには、子ども会にお願いして協力を得るのであって、まずはPTAが自ら動くことが基本である。下校の見守り隊については、ボランティアで、できる範囲で活動していただいている。登下校は、本来、保護者の責任である。どうしても、最後は子ども一人だけになってしまう。その時どうするか。心配ならば、集団からわかれて一人になってしまうところへ迎えにくるとか、家の外に出て様子を見るなどしてほしい。見守り隊にもできることは限られている。

国際交流 1年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国際交流では、アレッサンドラ先生にイタリアの小学生について教えていただきました。イタリアでは朝ごはんに甘いものを食べること、イタリアの学校には運動場やプールがないこと、夏休みが3カ月あることなど、日本との違いに子ども達はとても驚いたり、うらやましがったりしていました。
 最後には、動物の鳴き声クイズも行い、おおいに盛り上がりました。

今日のひとこと(5/24)

画像1 画像1
暑い日になりそうです。

今日は15:05に一斉下校です。
昼には、移動図書館ほたる号が来校します。
14:00からPTA全体委員会を行い、
その後、15:10より消防署の方に来ていただき
救急救命法の講習会を行います。

大相撲地方巡業で、あいさつに立った市長が倒れ
土俵上で救急救命を行った方の映像が何度も流れました。
もう数えきれない位講習を受けましたが、
目の前で人が倒れた時、
とっさに救命措置がとれるかと言われると、自信がありません。
機会を見て、何度でも講習を受けなければと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 あいさつ週間(〜6月1日) 当番下校指導
5/29 尿検査
5/30 交通事故ゼロの日
5/31 短縮授業 一斉下校14:40
6/1 はみがき週間(〜7日) 内科検診(2年)
6/3 学校公開日:午前中3時間授業 学校保健委員会 緊急引き取り下校訓練11:55

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025