最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:249
総数:942414
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

ミニバスケットボール部の練習をスタート (5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のミニバスケットボール部の活動を始めました。練習初日は、1対1の練習を行いました。ミニバスケットボール部に参加するのが初めての児童もいましたが、ドリブルやディフェンスの練習を、一生懸命に取り組んでいました。

今日の給食 5月22日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ちゃんぽんのめんは、もちもちで、とんこつスープにとても合いました。野菜やお肉は、とても食べごたえが、ありました。春巻はパリッとした皮の中にいろいろなぐさいが入ったあんが入っていて、コリコリのキュウリのナムルと、よく合いました。(6年:Y.I)
☆今日の献立☆
 中華めん、牛乳、ちゃんぽん、春巻き、きゅうりのナムル
☆学校給食献立あれこれ☆
 ちゃんぽんは、長崎で生まれた郷土料理で豚肉、いか、えび、かまぼことたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。明治時代に、中華料理店の店主が、長崎にたくさん来ていた中国の留学生のために、安くて栄養のあるものを食べさせようと考えだしたものがちゃんぽんの始まりと言われています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

イタリアのことを知りました なかよし組(5/23)

画像1 画像1
 一宮市の友好都市、イタリア・トレビーゾ市出身の国際交流員をお迎えして、国際交流活動を行いました。イタリアの国についてや、イタリアの食文化の紹介をしていただきました。最後は、子どもたちからイタリアの電車やバスのことなど自分の好きなことをいろいろ質問しました。イタリアについて学べるとても良い機会でした。

今日のひとこと(5/22)

画像1 画像1
明日は天気が下り坂になるそうです。
今日は貴重な晴れになりそうです。

今日と明日は、イタリア人の一宮市国際交流員のグリッロ・アレッサンドラさんがみえて、イタリアの文化などを教えてくださいます。
今朝は、校内の至る所に
Ciao(チャオ)
Buongiorno(ヴォンジョルノ)
という挨拶が紹介されています。
今日は6年の各学級と2年生が授業を受けます。
他の学年は明日授業を行います。

今秋は英語活動の授業も行われます。
楽しい授業になりそうです。

インタビュー大作戦 1年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、職員室、校長室、図書館、保健室を見学し、先生方にインタビューをしました。また、中間放課と昼放課には、他の学年の先生方へもインタビューをしました。自分たちで考えた質問をたくさんの先生方に答えてもらい、子ども達はとてもうれしそうでした。 

今日の給食 5月21日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ぶた汁には、ぶた肉、油揚げ、にんじん、大根、とうふ、ごぼう、さといもが入ってました。みその味がよくしました。いちみんのたまごやきは少しあまくて、いちみんの絵がかわいかったです。きりぼしだいこんのごまずあえは、シャキシャキとしたしょっかんが楽しめました。お米のムースはとても冷たくて、プリンのアイスみたいでした。(6年:S.K)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、豚汁、いちみんの卵焼き、切り干し大根の胡麻酢和え、お米のムース
☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の給食は、「一宮を食べる学校給食の日」にちなんだ献立です。だいこん、ねぎ、卵、切干しだいこん、お米のムースは一宮市で生産された農作物を使っています。いちみんの卵焼きの原料は、一宮市浮野で生産されている「浮野卵」です。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

「あいちのかおり」の種まき なかよし組(5/21)

画像1 画像1
 先週まいたコシヒカリの種は、順調に芽を出し始めました。今日は、「あいちのかおり」の種をまきました。大変たくさんあったため、子どもたちは種まきをした後、疲れた様子を見せていました。

朝の水やり なかよし組(5/21)

画像1 画像1
 子どもたちは、朝ミニトマトや学年園の作物への水やりをしました。ミニトマトの実がなっている様子を見て、「大きくなっている」とその様子に驚いていました。土日に天候が良かったので、たっぷり水をまいていました。

英語授業の様子 5年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、欲しいものを尋ねたり答えたりする言い方を学習しました。What do you want〜? I want〜.を使い、初めに音声での聞き取りで練習をし、その後英語で友達に質問をしたり答えたりしました。初めは発音に戸惑う様子も見られましたが、何度も言っているうちに発音を覚えすらすらと話すことができていました。これからも楽しみながら英語を学習してほしいと思います。

給食試食会のアンケート結果がまとまりました(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日に、1年生の保護者を対象に実施した給食試食会のアンケート結果がまとまりましたのでお知らせします。

PTAおはようあいさつ運動(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、最初のPTAおはようあいさつ運動を行いました。子どもたちのあいさつの声が小さかったので、もっと大きな声を出しなさいと言わんばかりに、大きな声であいさつをよびかけました。参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

今日のひとこと(5/21)

画像1 画像1
19日(土)は、一宮市小学校陸上選手権大会お疲れ様でした。
晴天のいちい信金スポーツセンターで、精一杯力を発揮することができました。

今日は、PTAおはようあいさつ運動があります。
よろしくお願いします。
1年生が2時間目から校内をまわり、インタビュー大作戦を行います。
どこへいったのか、何を聞いたのか、お家でお話を聞いていただけるとよいかと思います。
先週行ってきた教育相談は、今日が最終になります。
教育相談日に限らず、心配なことがあればいつでも学校まで声掛けをお願いします。

明日、明後日と国際交流でイタリアの国際交流員さんが来校されます。
6年生はクラスごとに、他の学年は学年ごとにお話を聞きます。

24日(木)は、
14:00から、PTA全体委員会を行い、それが終わったら
15:10から、救急救命講習会を行います。
AEDの使い方も実習しますので、もし申し込みを逃した方は、教頭までご相談ください。

呼吸を合わせてバトンパス (5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4×100mリレーでは、男女1組ずつ出場し、それぞれに息を合わせてバトンをつなぎました。

自己ベストを目指して (5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式前に、選手のみんなで記念撮影をし、式に臨んだ後、それぞれの種目ごとに召集がかかり、競技に臨みました。練習の成果を出し切った子どもたちの笑顔は、輝いていました。

もっと遠くへ (5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気には恵まれたものの、強風が吹く中、ソフトボール投げの選手たちは、本番の会場の雰囲気にのまれそうになりながらも、自分のベストを尽くそうとがんばりました。また、同時進行で行われた走り幅跳びの選手たちも、スタンド観客席からの声援を受けながら、自己ベストの記録が残せるようにがんばりました。

限界まで高く (5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 走り高跳びでは、出場選手たちが、自分の持てる力を精一杯発揮しようとがんばる姿が見られました。練習の成果があらわれ、男子の部では、2位入賞を果たしました。

スタートダッシュ_6年_(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市陸上競技大会、男子100メートル走に出場した選手です。全力で駆け抜けていきました。

陸上選手権大会健闘中(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく晴れた空の下、選手たちは健闘中です。

スタートダッシュ 6年(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市陸上競技大会、女子100メートル走に出場した選手です。フライングに気をつけて一気に飛び出していきました。それぞれの持てる力を出し切って頑張っています。

少しでも遠くへ_6年(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市陸上競技大会、女子走り幅跳びの選手です。少しでも遠くへ跳べるよう練習を思い出しながら全力で競技に臨んでいます。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 国際交流 耳鼻科検診(1年・該当者)
5/23 国際交流
5/24 救急救命法 PTA全体委員会14:00 移動図書館
5/25 不審者対応避難訓練 一日見守り日 ☆16:15
5/26 事故・けがゼロの日
5/27 スポーツ大会審判法研修会13;30/屋内運動場
5/28 あいさつ週間(〜6月1日) 当番下校指導
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025