最新更新日:2024/04/19
本日:count up156
昨日:273
総数:941605
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

どんなスクランブルエッグをつくろうかな 6年 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクランブルエッグの調理実習を行いました。火加減やたまごをいためる時間を工夫して、自分が作りたいスクランブルエッグを一人一人工夫しながら調理しました。準備から片づけまでグループで協力して楽しく実習することができました。

今回の実習を生かして 6年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も調理実習をとても楽しそうに行っていました。また、安全に協力してできたことが大変素晴らしかったです。子どもたちから、「今回は、中火で1分のスクランブルエッグを調理したけれど、家では、弱火で5分のスクランブルエッグをつくってみようかな。」「はじめて牛乳とバターを入れて作ったけれど、想像していたよりおいしかったから家でも作ってみよう。」など、様々な感想を持つことができたようでした。今回調理した料理をぜひ家庭でも作って、調理に興味をもってほしいと思います。

調理をふりかえりながら 6年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理後、会食をしました。子どもたちは、友達と自分のスクランブルエッグを比べながら、同じ材料でも調理の仕方によって出来上がりがかわってくることに気づきました。調理実習を振り返りながら楽しく会食できました。

ボールをバウンドさせて 3年 (5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポートボールのゲームを楽しく行うために、2人でペアになって、ボールに慣れるための練習をしました。

屋内運動場でリレー 2年 (5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場にあるいろいろな道具や設備を使って、リレーをしました。跳び箱を跳んで、コーンが並んだところをジグザグにと通り、肋木を上って降りて、輪っかのケンケンパーをやり、平均台を落ちないように渡って、フラフープの輪をジャンプで通り、やっと次の人へタッチです。

同じ分量のはずなのに(その1) 6年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でスクランブルエッグを一人一人作りました。同じ材料、同じ分量、同じ器具を使用して調理しましたが、火加減や混ぜ方などの違いで、一人一人まったく違うスクランブルエッグができました。 

同じ分量のはずなのに(その2) 6年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ班の友達と食べ比べて、味の違いを楽しんでいるところもありました。自分好みの味とかたさのスクランブルエッグを作るのはなかなか難しいです。

火加減に気をつけて 6年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、「炒めて朝食のおかずを作ろう」というめあてで、スクランブルエッグを作りました。一人一人がフライパンを握り、火加減に気をつけて自分好みのかたさになるまでたまごを炒めました。友達と作業の仕方を確認しながら作ることができました。

今日の給食 5月16日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 キャベツいりつくねは、食べると、シャキシャキした食感で、肉の味が目立ち、ご飯がすすむ味でした。ぎゅうどんの具は、牛肉、かまぼこ、にんじん、しめじたけ、ねぎ、しらたきで、砂糖、油で、スープの味がこく、まろやかな味でした。(6年:K.M)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、牛丼、キャベツ入りつくね(お好みソース)
☆学校給食献立あれこれ☆
 キャベツは煮物やいため物、サラダにしたりと様々な調理方法でおいしく食べられます。本来は涼しい気候のもとで栽培される作物ですが、北海道から沖縄まで幅広い地域で生産されています。春にとれるキャベツは葉の巻きがゆるやかでやわらかく、冬にとれるキャベツは葉の巻きがギュッとしまっています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日のひとこと(5/16)

画像1 画像1
今日も暑くなりそうです。

今日は朝1年生が、学校周辺の「通学路を歩こう」にでかけます。
今週は、授業後に教育相談を行っています。
新学期が始まってからひと月ちょっとたちました。
一人ずつ担任の先生と面談をしています。
気になることがありましたら、学校までご相談ください。

防災チャレンジ大運動会の申込みは昨日が締切でしたが、追加応募を今日も受け付けています。
もし出し忘れがありましたら、学校へ一報をお願いします。

明日は歯科検診を行います。
朝は念入りに歯みがきするようお願いします。

給食試食会 1年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもとはちょっと違う給食の時間。お家の人と一緒に給食を食べました。子ども達のうれしそうな顔がたくさん見られました。 

いつもよりもおいしい給食 1年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなといっしょに食べる給食もおいしいけど、今日は特別、おうちの人といっしょに食べる給食は、ずっとおいしくて楽しいです。

栄養教諭による給食についての話 (5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の親子給食試食会に先立ち、保護者のみなさんを対象に、栄養教諭による給食についてのお話し会を行いました。
 子どもたちにとって給食はただ食べるというだけでなく、楽しく会食をする中で人とのかかわり方を学んだり、自分の健康について考えたり、命をいただくことや自分が給食を食べるまでに多くの人がかかわっていることに感謝する気持ちを持つなど、様々なことを学ぶ時間でもあります。親子で一緒に、給食を食べていただくことを通して、食について違った視点で考えていただくことができたのではないでしょうか。ぜひ、またご家庭でも給食について話題にしていただけたらと思います。
 給食や日々の食事を通して、心身ともに健やかな子どもに育ってほしいと思います。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

交通安全教室 1年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、交通安全教室で道路の歩き方や横断歩道の渡り方を学習しました。横断歩道を渡るときは、右・左・右をよく見て、安全を確かめてから渡ります。その他にも、道路の標識や信号について等たくさんのことを教えていただきました。
 これからも今日学んだことを忘れずに、安全に登下校してほしいと思います。 

自転車の安全な乗り方 3年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室を行いました。子どもたち一人一人の交通安全に対する意識を高め、自転車の乗り方の正しいマナーを身につけることを目的として、指導員の方や地域ふれあい課の方、警察の方に、指導していただきました。また、最後には、時速20kmで走る車に歩行者がぶつかった時の衝撃を再現する実験を、見学することもできました。
 3年生は、自転車に乗って友達と遊びに行く子から、ようやく乗り始めようかという子まで、自転車での走行については、技術に差が大きいです。ただ、すでに十分に乗れると思っていた子でも、知らなかったルールがいくつもあったようで、「命」や「安全」を守るために、しっかりと学ぼうとする姿勢が多くの子たちから見られました。「ブタベルサハラ」の合言葉や、自転車走行前の確認には「右・左・右」+「右後ろ」が大切だということなど、教えていただいたことを生かして、今後、一層安全を意識した生活を送ってほしいと思います。 

交通安全教室 なかよし組(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室に参加しました。最初に3年生は、自転車の乗り方を教えていただきました。その後、他の児童も参加し、ダミー人形を使った衝突実験の様子を見ました。スピードの出ていない車にぶつかっても10m以上も人が吹っ飛ぶことを間近に見ることができました。これが、本当の人だったらと思うとぞっとする場面でした。最後に、道路の歩き方を1年生の児童と一緒に行いました。交通事故から命を守る大切なことを学ぶことができました。

家庭科調理実習 5年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で、お茶をいれて飲みました。5年生になり始まった家庭科で初めての調理実習ということもあり、家庭科室の使い方や準備、片付けの仕方などもしっかりと学ぶことができました。事前に手順をしっかりと確認してから取り組むことができていたこともあり、どのグループも手際よく行うことができました。家庭でも、家族団らんの時間に子どもたちが学習した内容を生かして、お茶をいれてくれると嬉しく思います。

今日の給食 5月15日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 リンゴパンのリンゴはちょうどいい甘さで、キャロットポタージュの具は、たまねぎとにんじんとパセリ、とりにくでした。それに焼きフランクフルトは、塩加減がちょうどよくとてもジューシーでした。(6年:R.K)
☆今日の献立☆
 りんごパン、牛乳、キャロットポタージュ、焼きフランクフルト、ココアパウダー
☆学校給食献立あれこれ☆
 ポタージュというと、日本では野菜を煮込み、裏ごししたりして作る濃厚なとろみのあるスープのことを言いますが、フランス料理ではスープ全般を示す言葉です。今日のポタージュはにんじんを使っています。にんじんにはカロテンという色素が含まれていますが、にんじんをキャロットと呼ぶ名前の由来はこのカロテンからきているそうです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

さつまいもの苗植え なかよし組(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年園にサツマイモの苗植えを行いました。これまで、他の苗を植えたのを覚えていたことから、まっすぐに植えてしまう児童もおり、その都度修正をする状況がありましたが、最後は斜め植えをしていました。その後は、稲を育てるバケツの土に肥料を入れ、学年園に水をまきました。

さつまいもの苗植え 2年 (5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、さつまいもの苗を植えました。たくさんのさつまいもが採れることを願って、水やりもしっかりしました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 教育相談日
5/17 教育相談日 歯科検診 委員会 学校運営協議会14:00
5/18 教育相談日 内科検診(1年) 尿検査 キッズi1年開始
5/19 食育の日 一宮市小学校陸上選手権大会 児童館ふれあいまつり
5/20 交通事故ゼロの日 一宮市小学校陸上選手権大会予備日
5/21 大和町連区あいさつの日 PTAおはようあいさつ運動 教育相談日 当番下校指導
5/22 国際交流 耳鼻科検診(1年・該当者)
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025