最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:275
総数:942690
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

スクラッチを使って パソコンクラブ(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンクラブの活動は、スクラッチというソフトを使って、キャラクターを自分の思ったように動かすプログラミングをしました。最初は、操作の仕方が分からなかった児童も、少しずつ慣れ、パソコン上のキャラクターを歩かせたり、回転させたり、鳴き声を出させたりすることができた時には、うれしそうな表情をうかべていました。これから、スクラッチを使って、子どもたちの楽しい発想を生かして、キャラクタの動きに表現できるようにプログラミングを進めて行きたいと思います。

登場人物の心情を考えて 6年 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「カレーライス」という作品を教材にして、登場人物の相互関係や心情、場面についての描写を捉え、自分の考えをまとめる学習を進めています。教材の文章から、心情が表現された文を抜き出して、それぞれの文から心情の変化を筋道立てて考えました。

自分で作ったわり算の問題 3年 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の周りからわり算になる問題を自分で考えて作りました。グループになって、その問題を解きあいました。身の回りのことを振り返って、お菓子やゲームなどの個数を考える問題を楽しそうに解くことができました。

どれだけ記録が伸びたかな 6年(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
、屋内運動場で体力テストを行いました。上体起こし、長座体前屈、反復横とび、握力の計測を行いました。昨年の記録と比べながら、子どもたちは力いっぱい取り組んでいました。 

What's your name? なかよし組(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間は、英会話指導員による授業を行いました。最初に、英語で自分の名前を書いた名刺を作り、その後お互いに名前を聞き合い、名刺を渡しました。「What's your name?」「My name is 〜.」というようにやり取りを繰り返しました。その後はフルーツの英語表現を勉強をしました。子どもたちは、楽しく活動をしていました。

スチレン版画の色刷り なかよし組(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、スチレン板に顔の下書きをしたものに色を塗って刷りました。色が紙につきやすいように、あまり水を使わずに板に色をつけるのがコツです。子どもたちは水彩画のように、水をつけてから色を塗ったため、うまく色が出ませんでした。途中から、水をあまり使わないで色をつけるやり方を覚えて、塗っていました。完成まではできませんでしたが、「まだやりたい」ととても楽しそうでした。

体力テストが終わって 4年(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体力テストを実施しました。子どもたちは、体力テストの疲れも見せずに、その後の授業やクラブ活動に、一生懸命取り組んでいました。特に、4年生にとっては、初めてのクラブ活動で、とても楽しみにして参加しました。

今日の給食 5月10日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 鶏ささ身の梅肉和えは、鶏ささみの味とパリパリのキュウリがよかったです。
 ポテトコロッケは、じゃがいもがよくつぶされていて、やわらかく薄味でたべやすかったです。
 和風カレーうどんは、うどんと和風カレーといろいろな食材の味が混ざり、まさに絶妙な味でした。 
 (6年:S.H)
☆今日の献立☆
 白玉うどん、牛乳、和風カレーうどん、ポテトコロッケ、鶏ささみの梅肉和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 鶏ささみの梅肉和えは、浅野小学校の児童が考えた献立です。鶏ささみときゅうりを梅肉、しょうゆ、さとうなどの調味料で和えます。梅の酸味のきいた、さっぱりとした味に仕上がりました。梅のすっぱい成分はクエン酸と言います。クエン酸には疲労回復の効果があります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

琴クラブ スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のクラブの1回目です。琴の講師の先生から、座り方・あいさつの仕方など礼儀作法から丁寧に教えて頂きました。琴にふれるのが初めての児童がほとんどでしたが、一日で「さくら」の曲を奏でることができました。

学校運営協議会の公開について(5/10)

【第1回 学校運営協議会の公開について】
(1)開催日時 平成30年5月17日(木曜日) 14:00〜
(2)場所 大和西小学校 会議室
(3)公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開
   とします。)
(4)傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、5月14日(月)まで
   に、学校にて 事前受付をお願いします。受付の際は本人確認でき
   るものをお持ちください。
    また、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。
(5)議題
 ○会長・副会長の指名
  ○学校経営方針
  ○年間活動計画
  ○その他

写生大会 実施中(5/10)

画像1 画像1
全学年、図工の時間を使って校内写生大会を行っています。
グラウンド、校舎内、教室といろいろなところで、写生をしています。
今日は、お日様をいっぱい浴びて外で写生をする児童がたくさんいます。

朝の黒板(5/10)

画像1 画像1
先生からの言葉

昨日の自習はよかったね!

でも、まだまだ・・・・・・

連休が終わり、学級づくりは少し後戻り

よい学級めざして、皆が協力していこう。

今日のひとこと(5/10)

画像1 画像1
雨が上がり、少し肌寒いほどの朝になりました。
日中の予想最高気温は20度ほどですが、寒暖差が激しいので、このような日には羽織ることのできる服を着させていただけると助かります。

昨日実施できなかった体力テストも、今日は4年、5年と行う予定です。
5年生と陸上選手は、内科検診を実施します。
6時間目は、クラブ活動を行います。今年度初めての活動になります。

今日の給食 5月9日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 五目きんぴらは、しゃきしゃきしていて、かめばかむほど甘味がでてきて、あとからちょっとからみがでてきます。
 湯葉のすまし汁は、ゆばと汁の相性がよく、ごはんがどんどん進んで食べることができました。
 オレンジは甘いところやすっぱいところがありました。 
 (6年:R.H)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、五目きんぴら、オレンジ
☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の湯葉のすまし汁に入っている湯葉は、大豆の加工品の一つです。豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それが湯葉です。湯葉の産地は京都府や栃木県の日光が有名ですが、起源は中国です。日本に伝わったのは、およそ1200年前の鎌倉時代後期で、中国に留学した僧が持ち帰ったとされています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

ミニトマトの観察 2年(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習でミニトマトを観察しました。3週間前に観察した時よりも葉の数が増え、背丈も伸びていました。子どもたちは成長ぶりに驚いていました。

交流活動頑張っています なかよし組(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし組は、今日も図工や音楽、理科などの授業に参加しました。
 集団の中でも、自分のやるべきことをしっかり理解して学習できました。

算数テストを行いました 6年(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「対称な図形」のテストを行いました。6年生最初のテストで、子どもたちは、コンパスや定規を使って、学習してきたことを思い出しながら、真剣に問題に取り組むことができました。

今日のひとこと(5/9)

画像1 画像1
雨は上がってきましたが、雲が厚く風もあまり吹いていないので、さすがにグリーンサンドのグラウンドとはいえ、朝から使うことは厳しいようです。
今日の体力テストは、屋内運動場で行えるものを実施することになります。

今日の午前中は、環境検査を行います。
検査項目は、空気と照明と騒音です。
授業参観後のアンケートではいつも、壁がないと隣の声がうるさいのではないかとの声が寄せられます。
通常授業時に、教室内でどれほどの騒音があるのかを、このような検査で測定し、基準と照らし合わせて報告しています。

確かに、授業を学習スペースで参観すると隣の教室の声がよく聞こえます。
教室の中に入り後ろで参観すると、あまり気にならないとは思いますが、壁で仕切られた教室よりは音が入ってくることは考えられます。

例年は基準値以下ですが、今年はどうでしょう。

体力テスト 3年(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストを行いました。3年生は、「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目を行いました。3年生にとっては、昨年度にも経験した種目ばかりでしたので、去年の自分の記録を思い出して「今年の方が、ずいぶん記録がよかった。」と成長を実感している子も多く見られました。中には調子が出なかったのか、記録の面では去年とあまり変わらなかった子もいたようですが、これからの一年間で、さらに多くの子たちが自分自身の成長を感じられるようにしていきたいと思います。

体力テスト(屋運)5年(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストを行いました。今日は屋内運動場での種目に取り組みました。昨年の記録と比べて、一年でどれぐらい伸びているか楽しみにしながら、ペアの子と協力して計測しました。次は、運動場での種目を行います。全力を発揮できるよう、体調管理も大切にしてほしいと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 交通事故ゼロの日 体力テスト 内科検診(5年・陸上) クラブ
5/11 体力テスト 集金引き落とし日 保護者読み聞かせ会
5/12 安全を確認する日
5/13 連区児童福祉大会9:00/大和中運動場/雨天時は屋内運動場
5/14 教育相談日 消防署見学4年
5/15 交通安全教室1・3年・なかよし組 給食試食会1年
5/16 教育相談日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025