最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:127
総数:936307
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

ふれあい弁当&ふれあい遊び (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日予定していた「春のふれあい校外学習」が、天候が悪く中止となったため、「通学班のふれあい弁当」を行いました。毎日一緒に登下校する通学班のメンバーで、いろいろ話をしながら楽しくお弁当を食べました。弁当の後は、いっしょにトランプをして「ふれあい遊び」をしました。これからも、班長さんを中心として、通学班で仲よく安全に登下校してほしいと思います。 

ふれあい弁当楽しかった (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習が延期となり、昼食はふれあい弁当の時間としました。
 通学班で教室や学習スペースで集まって楽しそうにお弁当を食べました。その後は、楽しく通学班遊びをしました。トランプやUNO、ハンカチ落としなどを行い、子どもたちはとても和やかに過ごしました。
 「楽しかった」「またやりたい」という声が多く聞けました。 

びんの中のろうそくは 6年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「ものの燃え方」の学習で、ビンの中のろうそくのほのおの様子について実験しました。びんのふたを広げたり、狭くしたりして、びんの中のろうそくの燃え方を調べ、びんの中でものが燃え続けるためにはどうすればよいか考察しました。子どもたちは、実験を通して、ものを燃やしたときに起こる現象に興味を持って、ものの燃え方の仕組みを調べることができました。

すきなこと きらいなこと なかよし組(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「すきなこと きらいなことから 友達の考え方を知ろう」というめあてで、道徳を行いました。ドラえもんの登場人物を題材に、視聴覚機器を使って、場面を提示しました。子どもたちは、積極的に答え、自分と人との考え方の違いを考えることができました。ソーシャルスキルかるたも活用して、学校生活でのルールや生活態度などについても学習しました。

校内写生あちこちで(4/24)

画像1 画像1
今、図工では絵画に取り組んでいます。
授業時間中には、校内のあちこちで写生をする姿がみられます。
どの構図がおもしろい絵になるのか、それぞれが工夫を凝らして作品にとりくんでいます。

巻き尺を使って長さを測ろう なかよし組(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、巻き尺を使って長さを測りました。
 教室の机や配膳台、自分の歩幅を測ったのち、屋内運動場の南北の幅を巻き尺だけでなく、自分たちの歩幅も使って測りました。
 最後に、巻き尺で測ったものと歩幅で計算したものがほとんどあっていることも確認しました。
 今後は、自分たちの歩幅で距離が測れるようにしていきたいと思います。

フルーツや食事を英語で言おう なかよし組(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての英会話指導員による授業を行いました。今回は、フルーツと食事について学びました。フラッシュカードやカード、パズルなどを使って、英語で答えました。カルタ取りや神経衰弱などゲームを入れた英語活動も行いました。子どもたちは、とても楽しく活動をしていました。

今日のひとこと(4/24)

画像1 画像1
 楽しみにしていたふれあい遠足でしたが、あいにくの天気となり、26日(木)に延期となりました。
 今日は火曜日の授業を行っています。

 しかし今日の昼食は「ふれあい弁当」と「チャレンジタイム(通学団遊び)を行います。
 通学団ごとに、3階フロア、2階フロア、屋内運動場、1階フロア、コモンホールに分かれ会食をします。
 上級生は下級生をさそって、全員で「いただきます」「ごちそうさま」をします。
 特に1年生は班長に迎えに来てもらって、会食場所へ移動します。

 子どもたちは、いつもとは違うわくわく感で昼食時間を待っています。
 このような機会をとらえて、異学年の子どもたちが互いを尊重し合って生活できるよう指導しています。

メールアンケートにご協力を(4/24)

画像1 画像1
昨日の公開授業・PTA総会・学年懇談会について、メールアンケートを送信しました。

皆様から頂いたご意見を、今後の大和西小の教育活動に生かしていくためのものです。
年度末にいくつかの行事をまとめて評価していただくのではなく、行事直後にアンケートを行うことで、より実感のこもった意見をいただけると考え実施しています。

今回のアンケートの回答期限は30日(月)です。
ご協力よろしくお願いします。
※いただいたご意見は、原則文言等の調整のみを行い、このホームページ上で紹介させていただきます。

本日のふれあい校外学習は延期します(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(火)午前7時

今日のふれあい校外学習は、4月26日(木)に延期します。
火曜日の授業を行いますので、火曜日の授業の用意とお弁当を持たせてください。

7時現在の空は薄曇りでまだ雨は降っていませんが、風が強く、気象情報によると大きな雨雲がこの地方に近づいてきています。
今後、弱い雨から強い雨になる予報ですので、ふれあい校外学習は延期させていただきます。
画像はhttps://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110/...

学校公開を行いました。 3年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後に1時間、学校公開を行いました。3年生は、算数の「わり算」や国語の「漢字の音と訓」「国語辞典の使い方」について、授業や授業中の子どもたちの様子を、保護者の皆様や地域の方に見ていただきました。新しい学級にずいぶん慣れた子、まだ少し大人しくしている子など、子どもたちの様子は様々ですが、がんばって授業に臨んでいた姿は、ご家庭でも褒めてあげてほしいと思います。今週は、この他にも、「ふれあい校外学習」や「ふれあい弁当&チャレンジタイム(通学班遊び)」があり、週末には家庭訪問も始まります。何かと慌ただしい中ですが、学校生活も学習も、落ち着いて軌道に乗せたいと思います。

学校公開、がんばりました 4年 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって初めての学校公開がありました。国語の「漢字の組み立て」の授業で行い、緊張の中でも、頑張って手をあげて発表したり、一生懸命ノートをとったりするなど、4年生として立派になった姿をお家の方にも見ていただけました。これからの成長が楽しみです。

ふきのとう音読劇 2年 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開で国語の「ふきのとう」の授業をしました。役になりきって、気持ちを込めて音読劇をしました。

PTA総会を行いました(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業に引き続き、13時55分から屋内運動場でPTA総会を開催しました。用意した座席は、職員を含めてほぼいっぱいになりました。総会は、1年間のPTA活動を総括するとともに、今後1年間の方針を決める大切な会です。この会では、29年度の事業報告と会計決算報告が承認されるとともに、30年度の事業計画と予算案についても承認されました。また、平成30年度の新役員及び監査委員の承認、PTA委員の委嘱も承認されました。校長あいさつの中で、職員紹介として、1人30秒程度で担当学年やクラブ、自分の特技や趣味などについてお話しさせていただきました。最後に、校長より新学習指導要領への移行についての話がありました。たくさんの方に総会に参加していただき、ありがとうございました。今後ともご協力のほどよろしくお願いします。

今日のひとこと(4/23)

画像1 画像1
 今日もまだ、季節外れの暑さが続いています。
 午後からは曇りになるとの予報ですが、どうでしょうか。

 明日はふれあい校外学習を予定していますが、雨が心配されています。
 雨天で校外学習を延期する場合は、火曜日の時間割とお弁当が必要です。
 実施するかどうかは、朝7時にメールでお知らせします。
 校外学習の予備日は、4月26日(木)です。
 26日も晴雨に関わらずお弁当が必要です。

 今日は公開授業、PTA総会、学年懇談会があります。
 昇降口を入ったところの受付を通って参観をお願いします。

 受付    12:35〜
 公開授業  12:50〜13:35 (各教室)
 PTA総会  13:55〜14:50 (屋内運動場)
 学年懇談会 15:00〜15:45 (各学年1組教室)

<お願い>
 最近、学校行事のたびに学校周辺の駐車違反や迷惑駐車で、警察より注意指導を受けています。お車での来校はご遠慮ください。

今日の給食 4月20日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 今日のカレーは、ピリッと辛くて、とろとろと甘味がありました。コクがあって実に最高でした。ご飯とのバランスがよく生きていました。デザートの愛知のみかんぜりー和えは、カレーを食べ終わった口には、ぴったりな甘さでした。(6年:M.S)
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、ポークカレー、愛知のみかんゼリー和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 愛知のみかんゼリーには、蒲郡のみかん果汁を使用しています。蒲郡みかんは、ほどよい酸味と強い甘味があり、内袋が柔らかく、果肉の風味を損なわないのが特徴です。三河湾に面した南向きの扇状地を利用して、太平洋の暖かな潮風が1年中そそがれることでおいしいみかんができます。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

外遊びをしました なかよし組(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に交流学級の児童と一緒に外遊びをしました。普段はいっしょに遊んでいないい交流学校の児童や先生とおにごっこができて、とてもうれしかったようでした。教室に戻ると、「おにごっこ楽しかった」と嬉しそうに話していました。こういう機会をもっと増やしたいと思いました。

春の様々な検査をしています(4/20)

画像1 画像1
身体計測、内科検診、聴力検査・・・・
まだまだ、春の検査は続きます。

検査を待つ間も、気遣いを育てる大切な時間です。
画像2 画像2

今日のひとこと(4/20)

画像1 画像1
 通常の日課が始まって、2週間が終わろうとしています。
 少し、子どもたちにも疲れが見えるようです。
 来週は、PTA総会前に公開授業、ふれあい校外学習と行事が続くので、土曜日、日曜日は少しゆっくりすることも必要かもしれません。


 今日は、朝礼で委員長の任命をします。
 5年生は聴力検査をします。
 6時間目にクラブの編成をします。

 来週、
 4月24日(火)は、ふれあい校外学習弁当持参
 4月26日(木)は、校外学習予備日でふれあい弁当の日なので、弁当持参です。
 子どもたちは楽しみにしています。
 よろしくお願いします。

委員会スタート! 保健委員会(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ委員会活動が始まりました。今日は最初の委員会で、メンバーの自己紹介と委員長、副委員長の決定、保健委員会の常時活動の説明と役割分担を行いました。子どもたちの目は、やる気に道は触れていました。来週からの常時活動が楽しみです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 春のふれあい校外学習 ※雨天時:視力検査(1年)
4/25 眼科検診(1年・該当者)
4/26 事故・けがゼロの日 校外学習予備日(ふれあい弁当) 一日見守り日 視力検査(1年)
4/27 家庭訪問 短縮4限授業 一斉下校13:30 視力検査(2年)
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025