最新更新日:2024/04/16
本日:count up195
昨日:270
総数:940803
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

修了式 1年(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生77名、全員が1年生の課程を修了しました。修了証を手にし、さらに2年生への意気込みを感じていた子どもたちです。

修了証授与 なかよし組(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日をもって、平成29年度の授業が終わりました。子どもたちは、修了証を受け取り、それぞれの学年を終えました。どの児童も、立派な成長を遂げました。この成長を来年度につなげていきたいです。

今日で2年生が終わりました。 2年 (3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2年生が終了しました。修了式での2年生は本当に立派でした。姿勢を正してしっかりお話を聞くことができました。また、校歌斉唱では、いつものように明るく元気いっぱい歌うことができました。式の後は、全員で笑顔の集合写真を撮りました。3年生でも頑張ってくれることと思います。

立派なしめくくりができました。 2年(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式を行いました。この一年間のしめくくりの式でしたが、2年生の子どもたちからは、とてもいい姿勢でお話を聞いたり、元気よく校歌を歌ったりと、年間のまとめにふさわしい姿が大変多く見られました。その後、通学団会を経て、学級で担任の先生から「あゆみ」などを受け取り、「さようなら!」「先生、またね〜!」「春休み、運動場へ遊びに来るよ!」などと言いながら、お別れをしました。
 いよいよ春休みです。始業式の4月9日(月)まで、少し日があります。その間、ゆっくり過ごすこととあわせて、3年生への進級に向けて、計画的に宿題プリントに取り組んだり、今年度に使用した教科書やドリルを活用したりすることも忘れないでほしいと思います。また、「規則正しい生活」と「命を大切に」も忘れずに過ごし、新学期の始業式に、元気な子どもたちと再会できることを楽しみにしています。

6年生が卒業した後も大丈夫 5年 (3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業した後も、委員会活動の仕事を、5年生がしっかりと引き継いでいます。

修了式 (3/23)

画像1 画像1
1年の締めくくり、修了式の日です。
今日は、修了式、通学団会、学級の時間を行い、11:10に一斉下校の予定です。

修了式では、各学年の代表に修了証を渡し、少しお話をしました。

************************

今各学年の代表の人に、「修了証」を渡しました。
「修了証」とはあゆみの最後のページにあるもので、皆さんがそれぞれの学年を終えたことを証明するものです。
これで皆さんは4月から次の学年に進むことになります。

3月1日 皆さんがとても素敵な「卒業生を送る会」を開いてくれました。
立派な送る会を開いてくれたことを、とても嬉しく思います。
会の後、みんなで花道を作って送り出した時の、6年生の皆さんの顔を思い出してみてください。
笑顔で、とても良い顔をしていたと思いませんか?

3月20日 第71回の卒業式を行いました。
6年生のお兄さん、お姉さん80名全員が、とても良い顔で卒業していきました。
何故でしょう?
大和西小学校を離れることが嬉しかったのでしょうか。

いえいえ、決してそうではないと思います。
私はこう思います。

6年生は、皆さんと較べて出来ることがたくさんあります。
勉強も、委員会も、クラブ活動も、部活動も皆さんが思っている以上にたくさんのことができるのです。
だから、その分いっぱいの思い出ができ、よい顔をして卒業できるのだと思います。

皆さんも4月から次の学年に進級します。
皆さんが頑張れば、出来ることはいっぱい増えるはずです。
上の学年にあがるとは、できることがいっぱい増えるということです。
楽しみにして、次の学年に進んでください。

では、4月9日の始業式、皆さん全員と新しい1年生を加えて、元気よく新学期が始められることを願って、修了式のお話とします。

正解はこちらをクリック!

ぞうれっしゃの家に行ってきました 6年 (3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぞうれっしゃがやってきた」の作者の小出先生の自宅に行き、大和西小学校の学習発表会のDVDと子どもたちが書いたメッセージカードを届けました。6年生の学習発表会が大成功だったのは、小出先生に頂いたアドバイスのおかげだと思います。小出先生、ありがとうございました。


最後の学年集会 2年 (3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も残り二日間で終わりです。今日は学習スペースで締めくくりの学年集会をしました。1年間を振り返って、3人の担任の先生から、一年間の感想や今後の期待などを聞きました。最後に全員でポーズをとって記念撮影をしました。

水のかさと重さ なかよし組(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に、理科室で「水のかさと重さ」を測りました。子どもたちは、水100mlを入れたビーカーが100gになったことを実感できて、驚いていました。水のかさを測る子どもたちの目は、真剣そのものでした。

お楽しみ会 なかよし組(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度のまとめとして音読発表会や本読み計算発表会、お楽しみ会を行いました。音読・本読み発表会では、一年間の成長を感じさせるすらすらと大きな声での発表ができました。
 その後のお楽しみ会では、「ミニオン危機一髪」や「バランスチェアゲーム」、「ビンゴ」、「キング&ジョーカー」「フルーツバスケット」「ハンカチ落とし」を行いました。子どもたちは、負けたりうまくいかなかったりしても怒ることなく、笑顔で活動していました。とても、なかよく楽しく過ごせました。

お別れ集会 4年(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も残すところ、あと2日。今日は学級対抗でゲームや長縄をしました。この日のために各学級から「もりあげ隊」として、準備や呼びかけを積極的に行ってくれた子もたくさんおり、その子たちを中心にみんなで練習・本番に取り組む姿には、大きな成長を感じました。
 明日はいよいよ修了式です。4年生最後の日、全員が元気よく登校してくれることを願っています。

まとめの学年集会 3年(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を間近に控え、3年生のまとめとして学年集会を開きました。1年間一緒に過ごしてきた先生方から、今年の頑張りと4年生に向けての激励の話をしてもらいました。3年生のよいまとめがまた一つできました。

お別れ会 教室にて 1年(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でお別れ会をしました。
劇をしたりゲームをしたり、楽しい思い出がさらに増えました。
最後に1年間の感謝の気持ちを込めあいさつもしました。

お別れ会(学年) 1年(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみんなで屋内運動場でお楽しみタイムを過ごしました。
「1年間ありがとう」と、声を掛けながらの進化ジャンケンゲーム。3クラス混合チームでのドッヂボール。あっという間の1時間でした。
それぞれが譲り合ったり、優しい言葉かけをしたりしてみんなで楽しく遊ぶことができ、1つ1年間の成長が感じられました。

龍明寺幼稚園卒園式(3/22)

画像1 画像1
今日は、龍明寺幼稚園で卒園式がありました。
80名弱の園児が卒園しました。
園長先生から、手を合わせることの大切さのお話を聞きました。
どの園児もしっかりお話が聞けており、感心しました。

新聞ちぎり絵 えんがわの会さんが来校しました(3/22)

画像1 画像1
 本校の寧静ギャラリーに作品を展示していただいてる「新聞ちぎり絵 えんがわの会」の皆さんが作品を鑑賞するために来校されました。4月下旬まで展示してありますので、作品をご覧になりたい方は、職員室まで声をおかけください。

うさぎを移動しました (3/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育小屋周辺の浄化槽工事も終わり、校内に仮住まいしていたうさぎは、卒業式の後に小屋へ移動しました。また、時間があったら、うさぎを見に行ってください。

卒業生の送り出し (3/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の終了後、今まで過ごしてきた教室で、担任の先生やクラスの仲間とお別れをしました。そして、らせん階段から校舎1階をぐるっとめぐり、保護者の方や在校生、先生たちに見送られ、卒業していきました。いたるところで笑顔が見られる、心温まる送り出しになりました。

卒業式 最後の教室で 6年 (3/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 感動的な卒業式の後、教室で卒業証書を手に集合写真を撮りました。みんないい笑顔で旅立つことができました。

花渡し 6年 (3/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで育ててくれた保護者の方に感謝の気持ちをこめて、花を渡しました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日 PTA会計監査9:30
3/30 交通事故ゼロの日

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025