最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:127
総数:936268
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

"Is it〜?" "Yes,it is" "No,it isn't" 6年 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 "Is it〜?""Yes,it is""No,it isn't"などの英語表現を使って、英語活動を行いました。フラッシュカードを使って繰り返して発音した後、グループになってゲームをしました。楽しく英語活動を行いました。

ご協力ありがとうございました。 代表委員会 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い羽根共同募金のご協力ありがとうございました。代表委員会で募金を数えました。3日間で17,859円集まりました。ご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金 代表委員会 (11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会の児童が、赤い羽根共同募金の活動を行っています。募金の期間は16日(木)までになります。あと一日ご協力をお願いします。

発信!僕らのバリアフリー!5年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の児童鑑賞会でした。子供たちは本番のつもりで参加しました。他学年の演技も、土曜日の当日に向けてのいい刺激となったことだと思います。

学習発表会の児童鑑賞会を行いました。 2年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に、自分たちの発表を他学年のみんなに観てもらい、他学年の発表を鑑賞させてもらう「児童鑑賞会」を行いました。子どもたちは、‘一回目の本番’ということで、自分たちの出番前から張り切っていました。緊張してしまい、練習の成果を十分には発揮できない子もいたようでしたが、学年としては、いい発表ができたと思います。土曜日までに残された時間はわずかですが、さらに調整を進めて、お家の方や地域の方に、よりよい発表を見ていただきたいと思います。

学習発表児童鑑賞会 6年 (11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表児童鑑賞会を開催しました。全校のみんなの前で発表することもあって、緊張している様子でした。今日の発表で学んだことを生かし、18日の学習発表会をよりよいものにしていきたいです。

今日の給食 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
☆児童のコメント☆
 サツマイモと栗のタルトのクリの風味が良かった。(6年:A.A)
 銀紙焼きのみその味が良かった。(6年:A.O)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、関東煮、さんまの銀紙焼き、<A:さつまいもとくりのタルト、B:とろける豆乳プリン>
☆学校給食献立あれこれ☆
 関東煮に入っているこんにゃくは、こんにゃくいもからできています。こんにゃくいもは、こんにゃくの製造に適した大きさになるまで3年もかかります。そして、ただ植えておけばよいのではなく、冬に掘り起こし、春に埋め戻すため、とても手がかかります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

ふれあいイベント開催 飼育委員会(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課にウサギのふれあいイベントを行いました。給食中のイベントのお知らせと呼びかけの飼育委員会の明るい声に誘われ、藤棚の周りには、うさぎを触ろうと大変多くの児童が集まりました。うさぎに触った子は、とてもにこやかな表情をして嬉しそうでした。明日も、晴天であれば行う予定です。

学習発表会児童鑑賞会 3年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の児童鑑賞会を行いました。他学年の児童や多くの先生方に見られながら発表をするのは、初めてでしたが、練習通り堂々と発表することができました。今週土曜日の本番に向けて子どもたちは自信をもつことができたと思います。後少しの練習でもう一歩二歩レベルアップをした姿を本番当日に見せてくれることを期待しています。

児童鑑賞会 1年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会児童鑑賞会でした。
緊張しながらも大勢のお客さんの前で堂々と演技することができました。
上級生の発表にも感動していた子どもたちでした。

今日のひとこと(11/15)

画像1 画像1
今日は、学習発表会児童鑑賞会です。

学習発表会当日は、発表する学年以外は

教室で、準備と授業です。

全ての学年の発表を見られるのは、

今日だけです。

今日の反省を生かして、

土曜日の本番に臨みます。

お面をつけました 1年(11/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めてお面をつけて練習をしました。
いつも以上に張り切っていた子どもたち。
明日の鑑賞会が楽しみです。

学習発表会歌練習 なかよし組(11/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に、明日行われる学習発表会児童鑑賞会にむけて、最後の歌練習を行いました。子どもたちは、練習を重ねたことにより、大きな声で歌ったり、振付をしたりできるようになりました。明日の児童鑑賞会が楽しみです。

最後まで諦めずに 6年 (11/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「言葉」のテストを行いました。
 子どもたちは学習したことを思い出しながら、最後まで諦めずに問題を解くことができました。

今日の給食 11月14日

画像1 画像1
児童のコメント
ヨーグルトがまろやかで良かった。(6年:A.A)
カレーの食感が良かった。(6年:A.O)
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、シャキシャキれんこんキーマカレー、フルーツクリームヨーグルト
☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のシャキシャキれんこんキーマカレーは浅野小学校の児童が考えた献立です。れんこん、じゃがいも、にんじん、たまねぎをみじん切りにし、ひき肉と一緒に油でいため、カレールウをくわえて煮込みます。れんこんは蓮の地下茎が大きくなったものです。だから、れんこんは根っこではなく茎の部分を食べていることになりますね。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開 

プログラムの完成を目指して(11/14)

画像1 画像1
プログラムの完成を目指して、頭を寄せ合って、プログラムを入力しています。
この学級のテーマは、「人の役に立つプログラム」です。
まだまだ簡単な事しかできませんが、子どもたちの豊かな発想に期待です。

※大和西小学校は、ペッパー社会貢献プログラムに参加しています。

いよいよ明日は児童鑑賞会 6年 (11/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童鑑賞会に向け、最終調整を行いました。明日は素晴らしい発表を全校のみんなに見せてほしいと思います。

赤い羽根共同募金の呼びかけ 代表委員会 (11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤い羽根共同募金の呼びかけを代表委員会が朝の会、お昼の放送、帰りの会に行いました。募金活動は14日(火)〜16日(木)まで行われます。ご協力をよろしくお願いします。

今日のひとこと(11/14)

画像1 画像1
雨になり、気温もそれほど上がりそうもありません。

子どもたちの服装も、温かい上着が目立つようになってきました。

体調に合わせ、無理のない服装で登校をお願いします。

先の朝礼では、

最近、登校の時に、手がない子がいる

と、ポケットに手を入れて歩くことのないように、注意がありました。

空気が冷たく、手がかじかむようであれば、手袋の用意もお願いします。

今日は高学年下校後、ロードレースの練習を行います。

練習に参加する児童の下校は、16:20になります。

学習発表会練習 3年 (11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週の土曜日に学習発表会本番を迎えます。本番に向けて、通し練習を中心に進めています。練習を重ねるごとに、せりふの言い回しや、歌声に、より気持ちをこめることができるようになり、練習を通して成長を感じることができます。まずは、水曜日の児童鑑賞会で全校児童の前での発表を頑張ってほしいです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 フッ素イオン導入
11/17 学習発表会準備(5・6年:6限)  1〜4年下校15:05  5・6年下校16:00 県スクールカウンセラー訪問日10:40〜15:30
11/18 学習発表会 一斉下校12:25  学校運営協議会
11/19 食育の日
11/20 学習発表会代休日 交通事故ゼロの日 大和町連区あいさつの日
11/21 漢字計算週間(〜12/1) PTAおはようあいさつ運動
11/22 月曜日日課+水6限 移動図書館

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025