最新更新日:2024/03/29
本日:count up115
昨日:127
総数:936361
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

力を合わせて 6年 (9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては小学校での最後の運動会。思い出に残る組立体操に取り組んでいます。今日は一人技やウェーブなどを練習しました。どの子もやる気いっぱいで真剣な姿が見られました。

素晴らしい作品ばかり 6年 (9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み自由研究作品展の鑑賞をしました。どの作品も夏休み中のがんばりが見られる、すばらしい作品ばかりでした。子どもたちは、いろいろな作品を見たり手に取ったりしながら、それぞれのよさや工夫の様子を感じ取ってくれたことと思います。

選手権大会に向けて ミニバスケットボール部(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になってはじめての練習を行いました。10月の選手権大会を目指して練習を進めていきます。今日は、夏休みの習で覚えた様々なプレーの復習を中心に練習しました。少しずつ動きを思い出し、一生懸命取り組んでいました。久しぶりの練習で、ちょっと疲れたようです。

お風呂の入り方 なかよし組(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習まで、あと2日となりました。日程の確認、お風呂の入り方の確認をしました。宿泊学習での入浴が上手にできてほしいです。

夏休みの体の成長 なかよし組(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の身体測定を行いました。新しい保健室の先生に少し戸惑っていましたが、素早く計測を終え、自己紹介をして名前を覚えてもらいました。最後に、運動会に向けての体調管理についての話を聞きました。子どもたちは、身長が伸びていたことにとても喜んでいました。

いい結果を残せるように頑張りたいな 6年 (9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習を行い、今日は、1学期に学習した「比とその値」の復習問題に取り組みました。繰り返し練習問題などに取り組むことで、着実に力をつけることができました。7日に行われるテストでいい結果が残せると良いと思います。 

今日の給食 9月5日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ひじきサラダとドレッシングがあってよかった。(6年:R.H)
 ドレッシングとサラダがあってさっぱりしてよかった。(6年:S.H)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、牛丼、ひじきサラダ、(あおじそドレッシング)
☆学校給食献立あれこれ☆
 明治時代の文明開化の頃に、大衆向けに考えられた「牛めし」が今の牛丼の原型になったと言われています。牛肉に含まれる鉄は、吸収されやすいヘム鉄で、貧血や冷え性の予防に役立ちます。ビタミンCと一緒にとることで、さらに鉄の吸収が良くなります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日のひとこと(9/5)

画像1 画像1
今日と明日の2日間、夏休み自由研究作品展を開催します。

公開時間は、午前9時から12時です。

時間帯によっては、児童の鑑賞と重なることがありますので、あらかじめご了承ください。

なお今回は、授業公開は行っていませんので、教室への立ち入りはご遠慮願います。

ヒマワリ畑の看板の補修をしました。 園芸委員会 (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風5号の影響で、傷んでいたヒマワリ畑の看板の補修をしました。5・6年生21名の力で、15分程度で補修を終えることができました。今週中に、またこの看板をヒマワリ畑に付け直す予定です。

運動会の練習が始まったよ。 2年 (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の練習が始まりました。今日は、開会式の整列隊形と、40m走の並び方の練習をしました。とても集中して練習をし、素早く整列できるようになりました。これからの練習が楽しみです。

みんなで給食 なかよし組(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まり、交流給食もなく、みんなそろっての給食となりました。みんな頑張ったのでお腹が減っていたようで、全員が完食をしました。

2学期のよいスタート 6年 (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の授業がスタートしました。夏休みの日誌テストを行いました。日誌テストは全ての子どもが自主学習ノートでテスト勉強をしてきたこともあり、とてもよくできていました。2学期のよいスタートを切ることができたと思います。

作品展示 1年(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日誌の工作作品を展示しました。
ロケットの形や色を工夫したり、筒に模様をつけている児童もいました。
今日は名前も工夫して付けました。
明日からの展示期間中、名前にも注目してください。

2学期始まる・・4年(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から,運動会の練習や給食が始まりました!
明日は6時間目まであります!がんばりましょう!

一画一画、気をつけながら 6年 (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の新出漢字の学習を行いました。空書きのときは、一画一画、気をつけながら丁寧に書きました。学習した後は、漢字ドリルを使って読みの練習をペアで取り組みました。
今後は漢字ドリルなどを使って、確実に読み書きができるように、繰り返し練習します。

今日の給食 9月4日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 キーマカレーにコクがあってよかったです。(6年:S.H)
 ミックスジュレの優しい甘さが口の中に広がってよかったです。(6年:R.H)
☆今日の献立☆
 ナン、牛乳、キーマカレー、ミックスジュレ
☆学校給食献立あれこれ☆
 みなさんは夏休みの間、1日3食の食事を規則正しくとっていましたか?夜ふかしや朝寝坊をして不規則な食事になると、生活のリズムが乱れ、体調不良の原因になります。給食では残暑の厳しい季節にも食欲がわくよう、香りや味付けに工夫をしています。しっかり食べてくださいね。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

自由研究作品展準備(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日と明後日の2日間、自由研究作品展を行います。

5日(火) 9:00〜12:00
6日(水) 9:00〜12:00
両日とも、授業の公開はありません。
昇降口から作品展示室へお入りいただき、自由研究の作品をご覧ください。

なお、5年生は7月に行った野外教育活動のスナップ写真を展示しています。
併せて、記録用ビデオの上映も行います。
こちらもぜひご覧ください。

今日のひとこと(9/4)

画像1 画像1
今日から、2学期の授業が始まりました。

給食も始まります。

運動会の練習も始まります。

いよいよ、本格的に2学期が動き出します。

しかし先週の金曜日は、

あいさつの声が小さくて心配でした。

今日は、元気な「いってきます」で

家を出られたでしょうか。

楽しく仲良く なかよし組(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり、クラスが仲良くなるさまざまなゲームをしました。「守って叩いてじゃんけんポイ」と「1分間じゃんけん」などを行いました。1分間じゃんけんは、先生も一緒に入り、みんなで盛り上がりました。子どもたちは夢中でゲームに取り組んでいました。

二学期が始まりました。 2年 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から二学期がスタートしました。始業式では、元気よく校歌を歌いました。教室では、二学期のお話を聞いたり、避難訓練を行ったりしました。来週からは、給食が始まります。運動会の練習も始まります。みんな、元気にがんばってくれることと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 自由研究作品展9:00〜12:00 身体測定(2年)
9/6 自由研究作品展9:00〜12:00 保護者読み聞かせ会 身体測定(3年) なかよし組下校14:30
9/7 なかよし組宿泊学習 身体測定(4年)
9/8 なかよし組宿泊学習 身体測定(5年) 集会(広報委員会)
9/9 発明くふう展覧会11:00〜16:00/一宮スポーツ文化センター
9/10 交通事故ゼロの日 発明くふう展覧会10:00〜16:00/一宮スポーツ文化センター
9/11 朝礼 委員会 ふれあい教室(飼育委員会) 集金引落日 大和三校学校運営協議会14:00/大和東小 身体測定(6年)

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025