最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:127
総数:936269
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

一宮七夕まつりが開催されています。 (7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日から7月30日まで、「一宮七夕まつり」が開催されています。大和西小学校の子どもたちの願い事がつまった七夕かざりも、本町のアーケードに飾られています。ぜひ、家族でお出かけいただいてご覧ください。

水泳部がんばりました (7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西プールでの水泳選手権大会。水泳部の10名が出場し、ベストを尽くしました。男子50m平泳ぎでは、見事優勝することができました。

ベストを尽くせ 6年 (7/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳選手権大会に向けて、電子ピストルの合図に合わせてスタートの練習を入念に行いました。また、50メートルを何本か泳ぎ、大会に向けて最後の練習に取り組みました。大会では、自己ベストを出して、笑顔一杯になることを願っています。頑張れ大和西小!ベストを尽くせ!!

おかえりなさい (7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生児童が郡上から帰ってきました。疲れた顔の中にも、充実した表情が見られました。楽しい思い出をたくさん作って、また頼もしくなって帰ってきたことと思います。家庭に帰って、子どもたちの口から保護者のみなさんへの感謝の気持ちが伝われば最高です。

キャンプ・ただいま 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいま。全員が無事帰ってくることができました。たくさんの思い出をおみやげに、帰ってきました。ありがとうございました。

キャンプ・帰りのバス 5年(7/27)

画像1 画像1
帰りのバスの中でもまだまだ元気です。キャンプの思い出話で盛り上がったり、少し疲れた子は、ゆっくりと体を休めています。

キャンプ・自然園をあとに 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然園のスタッフのみなさんに見送っていただきました。予定通り、学校をめざします。

キャンプ・閉村式 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファイヤードームに集まって、閉村式を行いました。お世話になった自然園に感謝の気持ちを込めて、お礼のあいさつをしました。

キャンプ・うどん作り 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うどん作り体験です。郡上八幡の名水を使って、うどん粉からこねて作りました。うどんの玉にしてしばらくねかせてから、平らに伸ばして細く切りました。うどんもつゆもとてもおいしいのでおかわりしました。

キャンプ・うどんづくり、片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいうどんを食べて、最後に後片付け。みんなと一緒に素早く作業。

キャンプ・うどんづくり、いただきます 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっとできて、いただきます。あれ、きしめんかな?でも、おいしい。作ってよかった。なかには、慌ててむせている子も!

キャンプ・五平餅 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五平餅ついに完成!いただきまーす!!

キャンプ・うどんづくり、生地切り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生地のばしが終わり、次は生地切り。初めてだからなかなかうまくいかないなあ!

キャンプ・うどんづくり、生地のばし 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
今度は生地のばし。みんなで協力して、のばしたけれど、うまくいかない。そこで名人登場。技を盗んで、がんばるぞ!

キャンプ・うどんづくり、生地づくり 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、生地づくり。みんなで協力して、コシのあるものを作りました。

キャンプ・五平餅 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五平餅作りも最終段階に入りました。くしにまいたお米を焼く係・クルミを割る係・ピーナッツをつぶす係に分かれ、協力して作っています。まもなく完成です!楽しみ!

キャンプ・五平もち作り 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つぶしたご飯をくしにつけて、五平もちらしい形にしました。これから班で分担してタレを作ります。

キャンプ 午前の活動 五平餅・うどんづくり(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨はほとんど降っていません。
うどんづくりはバンガロー近くのウッドデッキ、五平餅づくりは門近くの活動スペースで活動を始めました。
うどんは生地をこねて、今は寝かせているところです。
五平餅は、ご飯を潰し始めました。
出来上がりが楽しみです。

キャンプ-五平もち作り 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯、郡上八幡の名水、郡上みそ、えごま、くるみを使って、五平もち作り開始。まず、ご飯の粒をつぶします。 

キャンプ・うどんづくり開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな集まり、うどんづくり開始。まずは最初に手を洗いました。できた人、両手を上げて!

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 野外教育活動(5年) 小学校水泳選手権大会 プール開放予定
7/28 小学校水泳選手権大会(予備日) プール開放予定
7/29 ミニバスケットボール大会
7/30 交通事故ゼロの日 ミニバスケットボール大会
7/31 プール開放予定 親子Pepper教室9:00
8/1 プール開放予定
8/2 プール開放予定

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025