最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:127
総数:936307
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

英語活動 5年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動では、「できること・できないこと」を英語で言う練習しました。スポーツや料理など、自分のできることを英語で言ったり、友達のできることを聞き取ったりしました。

クラスみんなで、お話の世界を楽しみました。 2年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者ボランティアの方による読み聞かせ会を行いました。子どもたちは、読み聞かせてくださる本の世界を楽しみ、朝の素敵な一時になりました。
 また2年生は、クラスごとに図書室へ行き、夏休み用の本の貸し出し手続きを行いました。夏休みには、読書感想文を書くことも予定しているので、それに向けて読みごたえのある本を選ぶ子の姿も見られました。今日借りた本は、出校日に借り換えが可能です。それまでにじっくりと読み、本の世界を楽しんでほしいと思います。

初めてのプログラミング学習 6年 (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間にPepperを使ってプログラミング学習を行いました。今日はPepperを起動させ、しゃべらせるところまで進めました。声の高さや話す速さを調節しながら、Pepperにユニークな自己紹介をさせ、授業の最後には作ったプログラミングをグループごとに発表していきました。
「一宮市立大和西小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」

思いを込めて 6年 (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でナップザックを作っています。チャコ鉛筆でしるしをつけました。みんな思いを込めて真剣に取り組んでいます。

静かに読み聞かせを聞いていました (7/12)

画像1 画像1
保護者読み聞かせ会を行いました。
子どもたちは、絵本の中に引き込まれるように、静かに読み聞かせを聞いていました。

保護者ボランティア読み聞かせ 1年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者ボランティアの方による読み聞かせ会を行いました。
楽しい読み聞かせの素敵なひと時を過ごしました。

今日の給食 7月12日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
夏野菜のカレーのジャガイモがやわらかくて食べやすかったです。 (6年:Y.A)
 フルーツのゼリー和えのみかんが甘かったです。 (6年:N.K)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、夏野菜カレー、フルーツのゼリー和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 給食でも人気のカレーは、インド料理です。気温が40度くらいにもなるインドで、食欲が出て、胃にもたれない料理として作られたのがカレーです。カレーには、ターメリックやクミンなど12〜20種類くらいものスパイスを合わせたカレー粉が使われています。暑い夏、食欲があまりない時にもおいしく食べられるのは、このカレー粉に秘密があるのです。
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

夏休みに読む本を探して なかよし組(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みに借りる2冊の本を借りに図書館に行きました。1年生と一緒でしたが、静かに本を選び、まだ借りていない子が終わるまで静かに読書をしながら待っていました。感想文を書いたり、みんなに紹介したりしてほしいです。

保護者ボランティア読み聞かせ(7/12)

今朝は、楽しみにしていた「保護者ボランティア読み聞かせ」です。
登校してくるなり、机を後ろにどかせて、会場づくりをします。
今日は、18の全ての教室で読み聞かせをしていただけました。
子どもたちは、食い入るように本を見つめ、目を輝かせて話に聞き入っていました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとこと(7/12)

画像1 画像1
梅雨の晴れ間は本当に蒸し暑いものです。
今日も気温は31度程度と予想されますが、湿度は相当高くなるもようです。
水分補給、睡眠、食事をしっかりとって、熱中症の予防をしましょう。

今日は保護者読み聞かせがあります。
どんなお話が聞けるのか、子どもたちはとても楽しみにしています。
ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。

午後は保護者懇談会2日目です。
一宮市では交通事故が多発しています。
来校の際は、十分気を付けてお越しください。

昨日から「ひまわり通信」の写真とメッセージが届いています。
寄せられた写真とメッセージは、このウェブサイトの「ひまわり通信」のページでまとめて見ることができます。
新着情報のサムネイルをクリックすると、その記事だけ大きく見ることができます。
育ちゆくひまわりの様子を写真に撮って、ぜひ送ってください。

保護者会が始まりました。 2年(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 短縮日課の4時限授業と給食の後、午後に保護者会を行いました。1学期中の学校でのがんばりや、夏休み中の生活などについて、一人当たり10分程度で懇談させていただいています。本日、来校いただいた保護者の皆様、お時間をいただきありがとうございました。あと二日続きますが、明日・明後日もよろしくお願いいたします。

保護者会スタート 6年 (7/11)

画像1 画像1
 今日から、3日間保護者会を行います。短い時間ですが、1学期の子どもたちの様子についてお話しさせていただいています。お子さんの学校での頑張りについて、保護者の皆さまにお伝えしたいと思います。また、夏休みを健康・安全に過ごしていただけるようにお願いさせていただいています。

今日の給食 7月11日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 夕張メロンゼリーの果汁が最高でした。 (6年:H.U)
 さばの土佐煮に味がしみていてよかったです。 (6年:S.A)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、牛丼、さばの土佐煮、<A:夕張メロンゼリー B:はちみつレモンゼリー>
☆学校給食献立あれこれ☆
 土佐煮とは、削ったかつお節を食材とともにしょうゆで煮る煮物などをあらわします。土佐煮の特徴は、かつお節の濃厚な味を生かしたり、材料の一部として使うところです。「土佐」の名がつけられたのは、昔、土佐と呼ばれていた高知県で、かつおがたくさん獲れることから、その名がついたと言われています。土佐煮に入れる主な食材としては、たけのこ、ごぼう、れんこんなどがよく知られていますが、今日の給食では、さばを使って調理してあります。
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。) 

七夕クッキング なかよし組(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、七夕クッキングでフレンチトーストを作りました。子どもたちは、昨年も作っていることもあり、手順を確認し、作業に入ると、1時間で終わってしまいました。子どもたちは、「おいしい、おいしい」と言ってぺろりと食べてしまいました。その後、片づけもみんなで協力して行いました。本当に今日はみんなよく頑張りました。

夏の交通安全市民運動 (7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
<期間> 7月11日(火)から7月20日(木)までの10日間
<目的>
 夏本番を迎え、海や山では本格的なレジャーシーズンの到来となります。
 この時期は、暑さやレジャーの疲れから運転者の注意力が散漫になりがちです。また、屋外で遊ぶ子どもや、夕涼みなどで外出する高齢者も増えるため、交通事故の危険が高まります。
 また、夏特有の解放感から、スピードの出し過ぎや飲酒運転による重大事故の多発も心配されます。
 そこで、この時期に合った重点的かつ効果的な交通安全運動を展開し、市民ひとりひとりの交通安全意識を高めるとともに、安全運転や安全行動の実践を通じて、交通事故の防止を図ります。
<運動重点>
(1)子どもと高齢者を交通事故から守ろう
(2)全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
(3)飲酒運転を根絶しよう
(4)思いやりの意識を高め交通マナーを向上しよう
(5)家庭から交通安全の輪を広げよう
<交通安全年間スローガン こども部門>
 ペダルこぐ 免許はないけど ドライバー
 わたろうか 迷う気持ちは 赤信号
 交通ルール まれるぼくは 金メダル
 おともだち むこうにいても みぎひだり
 ここにいる 車に伝える 反射材
 手をあげて 大きくみせよう ぼくのこと
<29年度広報重点>
 一瞬の スマホの操作が 命取り
 子どもの目 見てます大人の ルール違反
 自転車も スピードひかえて 事故防止

今日のひとこと(7/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、保護者会を行います。
1学期の学校の様子、ご家庭の様子を出し合って、お子さんがより成長できるよう話し合う機会です。
成長が感じられたところ、誉めてあげられることろ、そしてちょっとした対応のコツなどが話し合えるとよいと思います。
よろしくお願いします。

明日は、保護者読み聞かせ会があります。
子どもたちも楽しみにしています。
ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

七夕かざりに込めた願い 2年(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自分の将来の夢」や「家族への思い・願い」など、思い思いの願いを星型の紙に書き、吹き流しの飾りに仕立て、一宮七夕まつりに掲出します。今日、学校のらせん階段に、ほぼ完成した状態で吊るされていたのを見つけた子どもたちは、自分が書いた星の位置を確かめたり、友達の夢や願いを見たりしていました。みんなの素敵な夢や願いが、かないますように。
 7/27(木)〜30(日)の「おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」に足を運ばれた際には、ぜひ、ご覧ください。

オタマジャクシに、後ろ足が 2年 (7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「生きものなかよし大作せん」の学習の一環で、「生き物さがし」に行った際、学校へ連れ帰ってきたオタマジャクシやドジョウを観察していると、数匹のオタマジャクシの尾びれの根元あたりに、後ろ足がちらほら見え始めていることに気づきました。「うちにいるオタマジャクシは、もう少し足が長くなっているよ。」という子もいました。また観察を続けると、どのような変化が見られるでしょうか。

買い物学習に行きました なかよし組 (7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕クッキングのための食材をスーパーへ買いに行きました。本物のお金で買い物ができることを喜んでいました。スーパーにならんでいる品物を見て、どの商品が良いのかを話し合いながら品物を選びました。レジでは、自分が買う価格に見合ったお金を出せたので、買い物がスムーズにできました。帰りは土砂降りの雨が少し小降りになったところで学校に帰ってきました。

今日の給食 7月10日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 夏野菜と鶏肉の南蛮だれのかぼちゃとから揚げがマッチしていて最高でした。(6年:N.U)
 夏野菜と鶏肉の南蛮だれがやわらかくてとても食べやすかったです。(6年:N.U)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、冬瓜と玉子のスープ、夏野菜と鶏肉の南蛮だれ
☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の夏野菜と鶏肉の南蛮だれは奥小学校の児童が考えた献立です。鶏肉にでんぷんをまぶし油で揚げ、油で炒めたなすとピーマンとかぼちゃと一緒に南蛮だれにからめてできあがりです。南蛮だれは、しょうゆとさとうと酢と一味唐辛子を混ぜ合わせて作ります。夏は汗とともにビタミンやミネラルが失われやすいため、水分補給はもちろん大切ですが、ビタミンやミネラルが入っている野菜を食べることも大切です。今日の味つけは食欲が増して、野菜が食べやすくなるので、夏にあう献立ですね。
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。) 

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 安全を確認する日 保護者会 一斉下校13:30 保護者読み聞かせ会
7/13 保護者会 一斉下校13:30
7/14 水泳教室 一斉下校13:40 プール下校15:05 万引き防止講話8:30
7/17 海の日 大和町連区あいさつの日
7/18 水泳教室 一斉下校13:40 プール下校15:05 PTAおはようあいさつ運動

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025