さくら〜、さくら〜 琴クラブ (6/26)
今月2回目のクラブがありました。今日は、小林先生と尾関先生が講師として教えにきて下さいました。何度も繰り返して、やっと「さくら」の曲が一通りひけるようになってきました。これからもっと練習をして、上手に演奏できるようになりたいですね。
【今日のひとこま】 2017-06-26 18:01 up!
今日の給食 6月26日
☆児童のコメント☆
さんまの銀紙焼きのさんまが、みそと絡み合っていて最高でした。 (6年:T.S)
鶏団子汁の鶏団子に汁の味がしみ込んでいてよかったです。 (6年:K.S)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、鶏団子汁、さんまの銀紙焼き
☆学校給食献立あれこれ☆
カルシウムと言うと、すぐに牛乳を思い浮かべるかもしれませんが、魚も捨てたものではありません。牛乳1本分のカルシウムは、煮干しなら15g程度です。骨ごと食べられる小魚だけでなく、魚の身の部分にもカルシウムは多く含まれています。今日のさんまは骨まで食べられます。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2017-06-26 18:01 up!
聾学校訪問 5年 (6/26)
5年2組は一宮市立聾学校に交流に行きました。
交流では聾学校の子たちがゲームを考えて準備してくれていました。
普段あまり使わないような手話を使って自己紹介をしたり、手話を覚えたりしながら、楽しくゲームをしました。
最後には全員で手話を交えながら挨拶をしてお別れし、とても充実した時間となりました。
中には以前の交流から名前を憶えていてくれた子がいたり、また交流したいと感想を持つ子もいました。
【5年】 2017-06-26 18:00 up!
アサガオの世話を続けています。1年(6/26)
毎朝子どもたちはアサガオに水やりをしています。
葉っぱは以前より大きくなり、数も増えてきました。花が咲き始めたアサガオもあり毎日の変化に子どもたちの目はキラキラ輝いています。
今日は5時間目の生活科で生長したアサガオの観察をしました。
以前よりつるも伸び、葉っぱの大きさも自分の手のひらから、大人の手のひらの大きさになったよ、と観察カードに書いている子もいました。
【1年】 2017-06-26 17:59 up!
人権の花運動中間報告会 3年(6/26)
全校集会で、人権の花運動の中間報告会を行いました。
園芸委員会と2年生代表の児童、そして3年生代表児童によって、これまでのそれぞれの活動について報告をしました。
3年生は、グループをつくってプランターに花を選んで植えたことや毎日登校したら水をあげていること、人権に関する標語を考えてプランターに貼ったことなどを報告しました。
報告会の最後には、全校児童で「誓いの言葉」を言い、花を育てることを通して優しい気持ちも育てることを宣言しました。
保護者の皆様も、来校された際には是非フラワーロードのプランターをご覧いただけたらと思います。
【3年】 2017-06-26 17:59 up! *
大和三校合同学校運営協議会(6/26)
大和中学校で大和三校合同の学校運営協議会が開催されました。本校からは、学校運営協議会長と副会長、校長、教頭が出席しました。会議では、各校の現状報告後、意見交換会を行いました。その中で、アライグマやヌートリアが出没している。咬まれたりすると危険なので、子どもたちにあまり近づかないようにしてほしいという話や部活動のあり方についてが話題になりました。
【コミュニティ・スクール】 2017-06-26 15:38 up!
素晴らしい演奏でした 6年 (6/26)
音楽の授業で八木節の演奏を行いました。みんなで気持ちを合わせて、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
【6年】 2017-06-26 15:19 up!
大和児童館「七夕まつり」(6/24)
大和児童館で七夕祭りがありました。第1部は、パネルシアター「七夕まつり」「となりのとこやさん」を見ました。また「マウササイズエクササイズ」としてみんなでダンスをしました。第2部は、「あまの川キャッチ・たなばたジグゾー」などのゲームをして遊びました。大和西小学校からもたくさんの子どもたちが参加し、楽しく過ごすことができました。児童館のみなさん、ありがとうございました。
【今日のひとこま】 2017-06-24 11:51 up!
美化委員会の発表 6年 (6/23)
児童集会を行いました。今日は美化委員会の発表で、正しい掃除の仕方、そして来週から始まるピカピカ習慣についての話をしました。みんなの前で堂々と発表することができました。
【今日のひとこま】 2017-06-23 18:47 up!
こまを楽しむ 研究授業 3年 (6/22)
3年2組で国語の研究授業が行いました。子どもたちは、自分の選んだ遊んでみたいこまについての感想を、相手に分かりやすく伝えることをめあてに学習しました。担任の先生が工夫したプリントや話し方を使って、自信をもって自分の考えた感想を発表することができていました。そして、友達の感想を聞いて思ったことを伝えることで、さらに学びを深めることができていました。
【3年】 2017-06-23 18:44 up! *
七夕会の招待状づくり なかよし組(6/23)
今日は、7月5日(水)に行う七夕会の招待状を作りました。今日は、だれがどの先生に渡すかを決め、その先生方の招待状を作りました。また、保護者の方への招待状も作り、家に持って帰りました。子どもたちは、保護者や先生方へ来てほしいと言う思いを込めて丁寧に字を書いたり、色を塗ったりしました。
【なかよし組】 2017-06-23 18:43 up!
今日のひとこと(6/23)
今日は、児童集会で尾会員が発表をします。
午前中には、2年生が生き物探しに出かけます。
明日10時から、大和児童館の七夕まつりがあります。
参加をする人は、きちんと挨拶をして、決まりを守って楽しんでください。
出かけるときは、誰とどこに行き、いつ帰るかをきちんと報告して出かけるよう、ご家庭でもよろしくお願いします。
【今日のひとこま】 2017-06-23 17:39 up!
今日の給食 6月23日
☆児童のコメント☆
フルーツカクテルが甘くてとても良かったです。 (6年:K.S)
B・Bカレーが程良い辛さだったので、ご飯とよく合いました。(6年:K.S)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、B ・Bカレー、フルーツカクテル
☆学校給食献立あれこれ☆
給食でも人気メニューのカレーの発祥地はインドです。気温が40度にもなるインドで、「食欲が出て、胃にもたれない料理を」ということで作られたのが始まりと言われています。今日のB・Bカレーにはビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)が入っています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2017-06-23 17:33 up!
「生き物さがし」に行ってきました。 2年(6/23)
生活科「生きものなかよし大作せん」の学習の一環として、校区内の用水路へ行き、生き物を探しました。事前に、どんな生き物を連れてきたいかを考え、その生き物のつかまえ方や世話の仕方を調べて行きました。計画どおりの生き物を計画どおりの方法でつかまえられる子もいましたし、計画にはなかった生き物を見つけて、その生き物をつかまえる子もいました。また、なかなか生き物を捕まえられない友達を見つけて、捕まえるサポートをしてあげたり、自分の生き物を譲ってあげたりするような姿も見られました。
生き物は、飼育ケースに入れて学校へ連れて帰り、観察して気づいたことをカードに書きました。今日のうちに持ち帰りましたが、お家でしばらくお世話をして、新たな気づきを得てほしいと思います。
【2年】 2017-06-23 17:33 up!
構想図をもとに 6年 (6/23)
図工の学習を行いました。構想図をもとにくるくるクランクの作成に取り組みました。完成が楽しみです。
【6年】 2017-06-23 17:33 up!
地図を読み取ろう なかよし組(6/22)
今日は、社会の時間に大和西連区の地図を使って、地図の読み取りをしました。地図記号や方角を覚えた後、実際の地図を見て、この連区の特徴を探しました。地図を見て、水田が多かったり、お寺が多かったりなどたくさんの特徴を読み取ることができました。中には、「今度は世界地図だね」と地図に大変興味を持ってくれる子もいました。
【なかよし組】 2017-06-23 17:32 up!
でんぷんがだ液と混ざると 6年 (6/22)
理科「体のつくりとはたらき」の単元で、「ご飯の中のでんぷんは、口の中でだ液と混ざるとどうなるだろうか。」をめあてに、授業を進めました。子どもたちが主体的に活動し、学習を深めることができるような授業をすることができるように、職員で授業を参加し研究協議を行いました。
【6年】 2017-06-22 18:51 up!
今日の給食 6月22日
☆児童のコメント☆
牛丼の肉がやわらかかったです。 (6年:K.S)
ひじきサラダと青じそドレッシングのハーモニーが良くて絶品でした。 (6年:Y.O)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、牛丼、ひじきサラダ、青じそドレッシング
☆学校給食献立あれこれ☆
明治時代の文明開化により、日本では牛肉を食べる習慣が広まりました。ちょうどその頃、大衆向けに考えられた「牛めし」が、今の牛丼の原型になった、と言われています。牛肉には、たんぱく質と脂質が多く含まれています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2017-06-22 17:53 up!
体をめぐる血液とはたらき 6年 (6/22)
理科の「体をめぐる血液とはたらき」の学習を行いました。脈拍とはく動を計り、脈拍とはく動数はだいたい同じであることを確かめることができました。
【6年】 2017-06-22 17:53 up!
プログラミング教育 第1時間目 5年(6/21)
Pepperを使って、プログラミングについて学習を始めました。第1時間目は、身の回りには、多くのロボットがあることを知り、将来できそうなロボットやPepperにできること、できないことなどについて、グループで意見を交流したり、クイズをしたりしながら楽しく活動しました。第2時間目からは、自分たちでプログラミングを考え、Pepperを操作したいと思います。
「一宮市立大和西小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」
【5年】 2017-06-21 23:18 up!