最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:127
総数:936256
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

緑の募金の呼びかけ 代表委員会 (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日、9日に行う「緑の募金」についての呼びかけを行いました。「緑の募金」は緑を増やし、緑を広げる活動に役立てられることなどを呼びかけました。代表委員会と園芸委員会の子どもたちが中心になって活動しています。

緑の募金の準備 園芸委員会 (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内の緑化の中心になって活動している園芸委員会の子どもたちが、各学級へ「緑の募金」を呼びかけるチラシに色をていねいに塗りました。

音読発表会を行いました 3年 (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。グループごとで読み方を工夫して何度も練習し、役になりきって、気持ちをこめて音読しました。 

ものを燃やす性質がある気体はどれ 6年 (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「ものの燃え方」の学習を行いました。空気に含まれる「窒素」「酸素」「二酸化炭素」のうち、ものを燃やす性質がある気体を見つける実験を行いました。それぞれの気体の入ったビンに、炎のついたろうそくを入れて、ろうそくの燃え方を確かめました。

身近な植物 4年 (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の植え込みなどに生えている身近な植物を観察し、よく見てスケッチしました。

初めての英語 1年 (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての英語活動の時間を行いました。
 英会話指導講師と英語の歌を歌ったり、「What's your name?」「My name is 〜」と、自己紹介をしたりしました。
 どの子も楽しそうに英語に親しんでいました。

今日の給食 5月2日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ちまきの味が最高でした。(6年:K.R)
 ちまきのささの葉の味がしみていておいしかったです。(6年:K.H)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、親子煮、魚型お好みフライ、ちまき
☆学校給食献立あれこれ☆
 卵の黄身の色の「濃い」「薄い」と栄養価は関係があるのでしょうか。濃い色の黄身のほうが栄養価的には高そうに思われます。でも、黄身の色は、餌に含まれる色素の割合によって異なるもので、栄養価的には関係ありません。卵の殻の色も鶏の種類によるもので
栄養価的な差はありません。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

久しぶりに遠くの山が見えました。(5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、この時期にしては珍しく空気が澄んで、遠くの山が見渡せました。
西の養老山地の向こうには、鈴鹿山脈の藤原岳
養老山地の北側には、伊吹山
北には、御嶽山の頂も見えました。

学校公開日に開放している「時計台展望台」からは、天気が良ければこのような山々が望めます。
次の学校公開日をお楽しみに。

今日のひとこと(5/2)

画像1 画像1
今日は、家庭訪問最終日です。
午前中4時間授業を行い、給食後13:30に一斉下校をします。

明日から、5連休となります。
学校では、水の事故を中心に注意をしました。
交通事故、その他の事故、気をつけなければならないことはたくさんあります。
やすみに浮かれることなく生活できるよう、学校でもお話をします。

8日(月)から、また元気に学校生活が送れるよう、連休後半のご家庭での生活に気を付けていただきたいものです。

8日(月)、9日(火)には、児童会が緑の羽根の募金を行います。
ご協力をお願いします。

9日(火)から12日(金)まで、学年ごとに体力テストを行います。
体操服の用意をお願いします。

10日(水)は、本年度初の保護者読み聞かせの会です。
よろしくお願いします。

さて、黒板のお休みはすべてわかったでしょうか?
正解はこちらをクリック!

カレンダー作り なかよし組(5/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日常の時間に5月のカレンダー作りをしました。子どもたちは、カレンダーを作りながら、今週の出席が二日であることに気づき、喜んでいました。明後日から5連休になります。休み中、けがや病気にならずに、楽しく過ごせるよう話をしました。

朝の読書タイム 3年(5/1)

画像1 画像1
 朝の読書タイムの様子です。学級文庫の中から、お気に入りの本を選んで読んでいます。本に親しむ習慣をつけるとともに、朝読書をすることで落ち着いて授業に取りかかることもできています。連休中も、時間を見つけて本に親しんでもらいたいと思います。

今日の給食 5月1日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 シーちゃん竹ちゃんのたけのこがおいしかったです。(6年:K.T)
 たけのこがやわらかくて食べやすかったです。 (6年:K.N)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、シーちゃんタケちゃん
☆学校給食献立あれこれ☆
 ちゃんこ汁の「ちゃんこ」とは、おすもうさんが食べる食事のことで、大きな鍋に魚や肉、野菜などの材料をたくさん入れて作ります。野菜が多く、質のよいたんぱく質もとれるので、力いっぱい取組をするおすもうさんに欠かせない、バランスのとれた食事です。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

どんな意味かな 6年 (5/1)

画像1 画像1
 国語の「漢字の広場」の学習を行いました。今日は言葉の意味を国語辞典で調べ、ワークシートにまとめました。

身のまわりのわり算 3年 (5/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「わり算」の授業で、身のまわりでわり算になる問題を考え、問題カードづくりをしました。「1人分は」や「1人に○こずつ分けます」など、キーワードを使って、いろいろな問題をつくりました。できあがった問題カードを交換し合って、カードに書かれた問題を解きました。
 <児童が考えた問題>
・クッキーが36こあります。1人に9こずつ分けます。何人に分けられますか。
・指人形が50こあります。5つの箱に同じ数ずつ分けます。1箱分は何こになりますか。
・リボンが8本あります。4人に同じ数ずつ分けます。1人分は何本になりますか。

今日のひとこと(5/1)

画像1 画像1
5月に入りました。
昇降口の黒板も、5月の話題です。
児童が足を止めて、興味深そうに読んでいました。

今日は、家庭訪問2日目です。
午前中授業で、給食後、13:30に一斉下校をします。

先生たちは家庭訪問で校区内を回っています。
午後3時までは自宅学素湯をするよう指導していますので、よろしくお願いします。

緑の羽根の募金を、5月8日(月)9日(火)の両日行います。
ご協力をお願いします。

5月11日(木)には、歯科検診を行います。
日頃から、しっかり歯を磨いておきましょう。

第1回 学校運営協議会の公開について

【第1回 学校運営協議会の公開について】
(1)開催日時 平成29年5月18日(木曜日) 14:00〜
(2)場所 大和西小学校 会議室
(3)公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開
   とします。)
(4)傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、5月12日(金)まで
   に、学校にて 事前受付をお願いします。受付の際は本人確認でき
   るものをお持ちください。
    また、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。
(5)議題
 ○会長・副会長の指名
  ○学校経営方針
  ○年間活動計画
  ○その他

校内写生大会に取り組んでいます 5年(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内写生大会の下書きをしています。高学年のめあては、「表現したいものを中心として、遠景・近景を取り入れ、奥行きや広がりを表現する。」です。この機会に、じっくり絵を描くことに取り組み、表現する楽しさを味わわせていきたいと思います。

どうすればゴールに入るかな 5年(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、バスケットボールの練習をしています。バスケットゴールに入れるコツを考え、試しながら、狙い通りゴールできるよう、グループで協力して練習に取り組みました。

国語の音読練習をしました。 2年 (4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ふきのとう」の音読練習をしました。まず、場面ごとの文章をノートに書きました。書けたら、自分が想像したさし絵を、のびのびとかきました。かけた子は、それぞれに立って、気持ちを込めながら、音読練習をしました。最後は、全員がひとりずつ音読発表会をしました。音読の表現が一人ひとり違って、とても素晴らしい発表会になりました。

ミニトマトの観察をしました。 2年 (4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間前に植えたミニトマトが、だいぶ成長しました。教室の机の上で、全体の高さや葉の形や、触れた感触や、においなどを詳しく観察をして、「はっけんカード」にまとめました。どの子も、真剣に観察をすることができました。観察した後、わき目を丁寧にハサミで切り取りました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問 短縮4限授業 一斉下校13:30
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝礼 クラブ 緑の募金
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025