最新更新日:2024/03/28
本日:count up123
昨日:126
総数:936242
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

お別れ試合 サッカー部 (3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と5年生4年生とのお別れ試合を行いました。「6年生に勝つぞ」という意気込みで、後輩チームは試合に臨みましたが、6年生チームのスピード、パワー、パスワークには及びませんでした。後輩から目標とされ慕われる先輩、先輩を目標としてがんばる後輩、この試合を心に刻み、よい関係を持ち続けてほしいと思います。

今日の給食 3月3日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 いかスティックとツナあえの味が、ごはんとのりに合っていました。(6年:A.H)
 おひなさまデザートが冷たく、三色の味があって、食べやすかったです。(6年:K.F)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、かきたま汁、手巻きご飯・いかスティック(2個)、ツナあえ(マヨネーズ風調味料)、手巻きのり、おひなさまデザート
☆学校給食献立あれこれ☆
 卵料理を思い浮かべてみてください。目玉焼き、卵焼き、ゆで卵、オムレツ、茶わん蒸し、卵かけごはんなどいくつもの料理を思いつきませんか。卵は、完全栄養食品に近いと言われるほど栄養価が高く、安価で簡単に調理ができ、消化吸収にも優れています。給食では、一宮市浮野でうまれた卵を使っています。
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。) 

6年生最後の部活動 ミニバスケットボール部(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに、6年生の最後の練習となりました。今日は、5年生との試合を中心に活動しました。6年生は、ゲーム前に円陣を組む気合の入っりぷりで、チームプレイとテクニックで圧倒し、5年生を翻弄していました。6年生はこれまでの経験を生かし、中学校の部活動につなげてほしいと思いました。

堀田公園へお別れ遠足 567組(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お別れ遠足で堀田公園へ行きました。公園に行く前に、自動販売機で好きな飲み物を買えるかを体験しました。子どもたちは、全員好きなものを買うことができました。公園に行った後、遊具を使って、楽しく過ごしました。あっという間に時間がすぎて、子どもたちは寂しそうでした。

ご卒業おめでとうございます。(3/3)

画像1 画像1
今日は、朝から大和西小学校正門前に、移動黒板が立ててありました。
大和中学校を卒業する生徒たちへの、お祝いのメッセージです。

 ふるさとの 
  山にむかひて
   言ふことなし

 ふるさとの
  山はありがたきかな   石川啄木

大和西小もふるさとの山のようにありたいものです。

★校長室から★ 大和中学校卒業式(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大和中学校の卒業式に参列してきました。
中学校の卒業式では、卒業生が一人一人名前を呼ばれたとき、大きくはっきりとした返事をします。
その凛とした声が、3年間の成長を感じさせます。
卒業式の歌も素敵です。
「分袖」から始まり「仰げば尊し」「蛍の光」と続きます。
ところどころに分かれる旋律が、大人に近づいたことを感じさせます。

大和中学校では式後、卒業生から歌のお返しをいただきました。
ステージに卒業生が並んだ姿は壮観でしたが、その歌う姿がまた涙を誘いました。

感動の卒業式でした。
卒業生の皆さん、保護者の皆さん、大和中学校の先生方、おめでとうございます。

完成が楽しみです 5年 (3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で一般多色刷り版画を行っています。絵の具の濃さを調節して、色を付けました。完成が楽しみです。

素敵なメダルをかけて 6年 (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が始まる前に、1年生から手作りのメダルをかけてもらいました。1年生が一生懸命作ってくれたことが伝わる、素敵なメダルでした。 

心のこもったメダルを胸に (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校で、6年生の児童は、「6年生を送る会」で1年生からプレゼントされた、心のこもったメダルを胸に下校しました。少し恥ずかしげな様子でしたが、1年生からの感謝の気持ちをしっかり受け止めてくれているようでした。

楽しい一時と感動をありがとう 6年(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」。4年生から受け取った招待状をポケットにしのばせて列席した児童も多くいました。
 1年間ペアでいっしょに活動した1年生から「卒業おめでとう」の気持ちがこもったメダルを受け取った後、入場しました。各学年の発表を受けて、「ありがとう」の気持ちを込めて、卒業式に向けて練習している「歩いていこう」の合唱を披露しました。6年生の子どもたちは、時折、感動の涙を見せながら、どの発表も楽しそうに見て、今できる精一杯の発表ができました。「卒業」に向けて、また一つ、素敵な思い出ができました。

笑顔で入場 笑顔で退場 (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童で、笑顔いっぱい、ちょっぴり涙の 心温まる「6年生を送る会」を作りました。

代表委員の活躍 (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、準備を進めてきた代表委員。いよいよ本番を迎えました。司会や、思い出のスクリーンでのアナウンス、パソコン操作など、自分の仕事をきっちりとこなし、会をスムーズに進められました。 

なかよくあそぼう 567組(3/2)

画像1 画像1
 卒業式まであと10日となり、ルールを守ってみんなで楽しく活動することを目的としてゲームをしました。友達がわからないとき、やさしく教えてあげたり、励ましたりして和やかな雰囲気で過ごしました。6年生といっしょに活動する日も、あとわずかです。卒業式までの短い中、一日一日を大切に過ごさせたいです。

春花壇の手入れ 園芸委員会 (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に入ってから、気候が温かくなってきました。それとともに、雑草が少しずつ目立ってきたので、今日は、花壇やプランターの草取りをしました。15分間ぐらいですが、かなりの雑草をとることができました。

送る会、心を込めて発表しました 567組(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに6年生を送る会の日となりました。自分の学年で歌や演奏をしました。発表の直前は大変緊張して表情も硬かったのですが、とても良い発表ができました。6年生の児童は、その歌や演奏を聞いて笑顔でした。

6年生を送る会 5年 (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、お祝いの言葉を言った後、「ルパン3世」の合奏をプレゼントしました。お世話になった6年生の皆さんに心をこめて発表することができました。

6年生を送る会・・4年(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,運動会での踊りをもう一度,卒業する6年生にエールをおくる気持ちで元気いっぱい踊りました。私たちももうすぐ5年生!学年のまとめをしっかり行い,素敵な5年生に向けて・・・

6年生をおくる会 3年(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、6年生をおくる会を行いました。「ありがとうの花」を手話を交えて気持ちを込めて歌い、その後、「レッツゴーソーレ―」を音楽に合わせてリコーダー演奏しました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生を送る会 2年 (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、6年生への感謝の言葉の呼びかけと、「そしてぼくらは地球」という6年生が4年生の時に学習発表会で歌った思い出の歌を歌いました。6年生は、とても懐かしく感じてくれたと思います。また、6年生が歌った「歩いていこう」は、とても美しい声で、しかも迫力があって、とても感動的でした。

いままでありがとうございました。1年 (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよ6年生を送る会本番でした。お世話になった6年生へ手作りのペンダントを渡してから、ペアのお兄さんお姉さんと一緒に入場しました。発表のときには、どの子も練習以上にしっかりと呼びかけを行い、心をこめて「さよならのうた」を歌いました。6年生が1年間優しく接してくれたので、1年生は学校生活にスムーズに慣れて、楽しくペア活動を行うことができました。今までありがとうございました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 体重測定2年
3/6 大和中出前授業 体重測定1年 1〜5年保護者会(希望者)
3/8 保護者読み聞かせ会
3/9 通学団会(5限) 一斉下校15:05 下校指導

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025