最新更新日:2024/04/18
本日:count up83
昨日:286
総数:941259
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

第3回大和西小学校学校運営協議会の報告(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第3回大和西小学校学校運営協議会の報告】

(1)開催日時 平成29年2月20日(月曜日)
(2)場所 14:00〜 大和西小学校 会議室
(3)公開
(4)傍聴人0名
(5)出席者13名
(6)議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
○ 3学期の学校運営の報告
○ 学校評価アンケートについての意見交換
〇 平成29年度 大和小学校行事予定の提案
〇 平成29年度 学校運営協議会予定の提案
○ その他 なし

第7回PTA全体委員会が開催されました。(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第7回PTA全体委員会が開催されました。1年間に7回あるPTA全体委員会も今日が最後でした。PTA会長、校長先生のあいさつの後、各委員会から、委員の方々のアンケートをもとに、1年間の反省が述べられました。  
 
 会の最後、PTA顧問から、「保護者アンケートの中で、『29教職員はどの子にも公平に接している』という項目がある。『そう思う』『ややそう思う』で82.9%だが、逆に見ると、17.1%の保護者がそう思っていないということになる。どうとらえるのか難しいところだが、『子どもにとって好きか嫌いか』という判断をしていただければよいと思う。大和西小は素晴らしい先生ばかり。でも中には合わない先生もいるかもしれない。どういうところが合わないのか尋ねられるとよいと思う。1年間、役員、委員としてお疲れ様でした。今後は、親としても子どもの成長のプラスになるよう、陰で協力をしていただければ、と思います。」と話がありました。
 
 このように大和西小学校は、保護者の皆様、PTA委員さん、地域の皆さんの協力によって支えられています。これからも、「未来を自ら切り拓く子の育成」に向けて、教育実践をしていきます。

室内ゲームクラブ (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リーグ戦方式で、オセロチャンピオンをめざす対戦を、楽しみました。手作りのオセロゲームの道具を使って、白熱の勝負をしました。

最後の理科クラブの活動 (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後のクラブがありました。最後は「スライム」を作りました。人によって、やわらかさや色のちがうスライムができました。理科クラブでの経験を生かして、今後もさまざまな理科の実験や事象に興味をもってほしいと思います。

最後の練習 琴クラブ (2/20)

画像1 画像1
 今日は3学期最後のクラブ活動でした。琴クラブでは、卒業式で演奏する「さくら」の練習を行いました。6年生が1人、あとの14人は4・5年生で構成されている琴クラブ。きっと美しい音色で、6年生を屋内運動場へ迎えてくれることと思います。

家庭科クラブ 調理実習 (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ最終日でした。家庭科クラブは、ホットケーキを作り、生クリームやフルーツ、あずきでデコレーションしました。手際よく作り、おいしくいただきました。

最後のクラブ活動 2年 (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後のクラブ活動の時間でした。子供たちにとっては、大好きなパソコンです。お絵かきや、時間割の作成・名刺作成などに熱中していました。45分間があっという間に終わってしまったようです。

今日の給食 2月20日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 秋刀魚の銀紙焼きに、しっかりと味がついていて、とても美味しかったです。(6年:H.M)
 秋刀魚の銀紙焼きの味噌が甘味があって、おいしかったです。(6年:S.O)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、けんちん汁、さんまの銀紙焼き
☆学校給食献立あれこれ☆
 さんまは昔庶民の食べ物でした。落語に「目黒のさんま」という話があります。ある日、お殿様が馬で目黒へでかけた時、庶民の家でさんまを食べました。お殿様はその時食べたさんまの味が忘れられず、さんまを日本橋の魚屋に注文しましたが、おいしくなかったそうです。そこでお殿様は「さんまは目黒にかぎる」と言ったそうです。
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

言葉を考えよう 567組(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つの言葉から思い浮かぶいろいろな言葉を考えました。
 最初は、○がたくさん書いてあるプリントを見て、たくさんの○を使って絵を描きました。サッカーボールや時計など1つのまるを使ったものもあれば、丸を3つ使って、団子やネギまを描いたものなど、いろいろな発想が見られました。
 次に、1つのキーワードから考えられる言葉をたくさん書く活動をしました。考えた言葉を発表したとき、他の子が考えた言葉を聞き、「あ、そうだった」「そんなのがあるのか」などの声を上げていました。
 他の子の考え方を知ることで、自分の発想も広がることと思います。

後期、学校を支えてくれました 4年 (2/20)

画像1 画像1
 後期代表委員の退任式がありました。これまで、学校を支えてくれました。さまざまな学校行事を運営していく中で、代表委員も大きく成長しました。

読書感想文と読書感想画・なわとび大会の表彰をうけました。 2年 (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお話朝礼では、読書感想文と読書感想画・なわとび大会での、リズムなわとび2級以上の子と、ペア学年との大繩とびの表彰を受けました。全校の前で表彰をされて、どの子も、今後への意欲が増したと思います。

図工「ストローでこんにちは」 2年 (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ストローでこんにちは」で、動く工作をつくりました。ストローを連結させて、下や横からストローを動かすと、連結したストローが動いて、楽しい工作できました。それぞれが、デザインや構造を工夫して、楽しく工作をつくることができました。

最後まで諦めずに 5年 (2/20)

画像1 画像1
 算数の「割合」のテストを行いました。
 子どもたちは学習したことを思い出しながら、最後まで諦めずに問題を解くことができました。 

PTAおはようあいさつ運動(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTAおはようあいさつ運動の日です。児童の登校にあわせて、保護者の皆さんが正門前であいさつ運動に協力してくださいました。また地域からは、当番の方が通学団登校に付き添っていただけました。学校からも、職員が各方面に出かけて、登校を見守りました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

★校長室から★ 研究会(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、名古屋で愛される学校づくりフォーラムが開かれているので参加しました。
午前中は、カリキュラム・マネジメントについて4つの観点から提案がありました。
午後は、大学生の模擬授業と、授業名人の授業を元に、研究会のあり方の提案がありました。
学んだことを先生方に伝えて、大和西小のこれからに生かしていきたいと思います。

ミニバスケットボール部の活動 (2/17)

画像1 画像1
 ミニバスケットボール部の活動を行いました。今日はドリブルやシュートの仕方などの基礎練習を行いました。

素敵な演奏をありがとうございました 5年 (2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和中学校ブラスバンド部と合唱部による演奏会を行いました。子どもたちの親しみのある曲を演奏してもらい、子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。
 大和中学校ブラスバンド部と合唱部の皆さま、大和西小学校の子どもたちのために素敵な演奏をありがとうございました。 

★校長室から★ 大和保育園発表会(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大和保育園の生活発表会の案内をいただきましたので、おじゃましました。
第一部の乳児の部を見せていただきました。
朝の挨拶に始まり、かくれんぼや踊り、忍者など、かわいい発表を楽しめました。
幕間の年長園児による舞台紹介も立派でした。
子どもたちが育つ原点を改めて確認できたような気がします。
最後に、マラソン大会の時、園児のみなさんに応援に駆けつけて頂いたお礼を伝えて来ました。

別れの言葉 6年 (2/17)

画像1 画像1
 卒業まで1か月を切りました。学年全体で集まり、卒業式での「別れの言葉」のせりふ決めを行い、自分の思いをこめる言葉を真剣に選びました。一つ一つの言葉を大切にしながら、卒業式会場に自分の声を響かせてほしいと思います。

大和中学校の合唱・合奏を聴きました。 (6年) (2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が間もなく進学する大和中学校から、合唱部・ブラスバンド部の生徒のみなさんが来校し、演奏会を開いてくれました。多くの本校卒業生も部員として演奏に加わっており、中学校をさらに身近なものに感じているようでした。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝礼(なわとび大会表彰・代表委員退任のあいさつ) 大和町連区あいさつの日 PTAおはようあいさつ運動 交通事故ゼロの日 クラブ PTA全体委員会14:00 学校運営協議会15:00
2/21 児童会役員選挙5限
2/22 短縮授業 1・3年下校14:40 2・4〜6年下校15:30
2/23 短縮授業14:40一斉下校
2/24 短縮授業 12年下校14:40 3〜6年下校15:30
2/26 事故けがゼロの日 大和公民館まつり

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025