最新更新日:2024/03/29 | |
本日:100
昨日:127 総数:936346 |
|
★校長室から★ 先生のお薦め本(9/10)子ども向けのものではなく、他の先生方にお勧めする本を『一言紹介』としてカードに書いていただきました。 一般の方が読まれる本とは、ちょっと違う分野が多いのですが、秋の夜長を読書で過ごす助けになればと思い、一部紹介します。 ・サービスの天才たち 野地秩嘉(新潮新書) ・日本人の矜持 藤原正彦(新潮文庫) ・国語授業のユニバーサルデザイン 桂 聖(東洋出版) ・2つの「しかけ」でうまくいく! 算数授業のユニバーサルデザイン 志水廣(明治図書) ・学校へ行く意味・休む意味 不登校ってなんだろう? 滝川一廣(日本図書センター) ・筑波発 読みの系統指導で読む力を育てる 筑波大学附属小学校国語教育研究部 ・英傑の日本史 井沢元彦(角川文庫) ・授業の腕をあげる法則 向山洋一(明治図書) ・嫌われる勇気 アドラーの教え 岸見一郎(ダイヤモンド社) ・子どもにプロミングを学ばせる6つの理由 神谷加代(インプレス) ・「気になる子」「苦しんでいる子」の育て方 金 大竜(小学館) 大別すると、授業や生徒理解等の教師としての力量を上げる教育書と、人としての見識を高める啓発書に分かれます。 どちらも大切な読書です。 実際のカードには、お薦めポイントが簡潔に書かれています。 たくさんの本を紹介していただき、うれしく思います。 私も数冊紹介しましたが、夏に「国語力の向上」について議論しましたので、斎藤孝氏の「語彙力こそが教養である」(角川新書)も紹介させてもらいました。 国語力を伸ばすためには、漢字の書き取り練習をたくさんさせて、たくさん漢字が書けるようになればよいという考えがあります。 確かに漢字は書けたほうが良いですが、言葉の意味を理解し、その言葉を使えるようになってこそ初めて、言葉を使った思考が進められるようになり、国語力が向上したといえるのではないでしょうか。 そのための指導のヒントがこの本にあると思いました。 インプットしたらすぐにアウトプットをする。 つまり新しい言葉に出会ったら、すぐ使ってみるということです。 限られた授業時間ですので、いつもいつもとは行きませんが、授業の質を高めるヒントになればと思います。 技の難度と完成度 6年 (9/9)★校長室から★ 運動会の組体操(9/9)古くなって見にくくなったコースロープを張り替え、ポイントを打ち、コーナーをきれいに整備しました。 運動会は、25日(日)です。 いよいよ練習も佳境に入ります。 さて近年、運動会における組体操のことが話題になっています。 何段もの高さを競うタワーやピラミッドは、大きなけがにつながり危険であり、学校現場では行うべきではないというものです。 事実、高い塔やピラミッドの作成中に、一生障害が残るようなけがをした例も、全国にはあります。 このような風潮の中、愛知県の教育委員会でも組体操の見直しがされ、一宮市の教育委員会からも、組体操における事故防止の通知が出されました。 一部紹介しますと、(ほんの一部です) ・組体操の実施に当たっては、学校全体で段階的な指導計画及び実施内容の確認を行うとともに、事前に教員研修を実施するなど、事故防止に万全を期すること。 ・(略)安全を優先して計画すること。(略) ・(略)演技の高さは、一番上に位置する児童生徒の足場となる高さが、おおむね2メートル以下となるよう演技構成すること。この高さはピラミッド5段、タワー3段が上限となることに留意すること。 等々 このようなことから、本年度本校の組体操では、昨年度まで行っていたような大きなピラミッドは作らないこととしました。 学校が独自に子ども一人あたりにかかる力を測定したり、落下時の衝撃を計算したりすることはできません。 これまでは、そのようなことができるだけ起こらないように、組体操について教員の研修をしたり、段階を追って指導したり、落下に備えて教員を配置したりと細心の注意を払って指導してきただけです。 多段ピラミッドの危険性を科学的に突きつけられた以上、子どもたちを危険にさらすわけにはいきません。 今年度は、違う形での協力や成就感を目指します。 しかし、多段のピラミッドを作らないから、安全というわけではありません。 一宮市では春に運動会を行った小学校が11校あります。 その中で、組体操にかかわるけがは軽微なものも合わせて27件ありました。そのうち骨折は1件でした。 骨折をしたのは、2人組のサボテンの時です。 歯折も1件ありましたが、これも2人組の時です。 組体操では、2人組や3人組のけがも結構あるのです。 一つ一つの技をきちんと確認しながら、子どもの体調にも気をつけながら、出来る限り安全に留意して運動会目指し指導をしていきます。 ご家庭でも、練習の様子を聞いていただき、励ましていただけたらと思います。 隅々まできれいに 5年 (9/9)綱引きの練習 5年 (9/9)コマコマアニメーション作り 5年 (9/9)運動会スローガンをいつも見えるところに (9/9)運動会スローガン看板のお披露目 (9/9)このスローガンをめあてにして、9月25日の運動会に向けてがんばります。 アルバム作り 567組(9/9)今日の給食 9月9日ハヤシライスのトマトの風味がとても良かったです。(6年:K.R) ミックスジュレのフルーツとゼリーの組み合わせが絶妙でした。(6年:Y.N) ☆今日の献立☆ 麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、ミックスジュレ ☆学校給食献立あれこれ☆ ミックスジュレにはアセロラとライチのジュレが使われています。ジュレとは、水分の多いゼリーのことを言います。アセロラもライチもビタミンCが多い果物です。ビタミンCは、酸っぱい食べ物に多いと思われがちですが、酸っぱさはクエン酸の味です。ビタミンCは体内で作り出すことができないので、食事からしっかりとることが大切です。 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。) 約数と公約数 5年 (9/9)第4回「PTAおはようあいさつ運動」を行いました。(9/9)第4回「PTAおはようあいさつ運動」を行いました。PTAの委員さんのみなさまに協力いただいて、子どもたちへ「おはよう!」の言葉がけをしていただきました。生活委員の児童も校門に並んであいさつを行いました。青空のように、気持ちのよいあいさつで一日が始まりました。 このように、保護者の皆様、地域の皆様の協力をいただき、あいさついっぱいの学校をめざして取り組んでいます。 にこにこ笑顔でお弁当 3年(9/8)お弁当は、やっぱり楽しいね! 2年 (9/8)★校長室から★ 給食中止は(9/8)結果として台風13号は今日の3時に温帯低気圧に変わり、この地方への影響はさしてありませんでした。 今日子どもたちはいつもの給食準備をすることもなく、4時間目終了のチャイムとともに手を洗いに行き、嬉しそうにそれぞれ持参したお弁当を広げて昼食を楽しみました。 写真の笑顔を見ていただければ、十分にその様子は伝わることと思います。 ただ、保護者の皆様には突然のお弁当の準備でお世話をかけました。 どうしてこんなに早く給食を中止にしたのかといぶかしく思われた方もみえるのではないでしょうか。 給食の中止について少しお話させていただきます。 まず今日の給食は一宮市の小中学校全校が中止しています。 一宮市の小学生はおよそ22,000人、中学生は11,000人います。 これに教職員の数を加えた数の食材を、毎日給食センターで手配しています。 これだけの量になると、突然「明日の注文はキャンセルでおねがいします」とはいきません。 どうしても数日前に決めなければなりません。 もし食材を注文した日に暴風警報が発令されて休校になると、膨大な食材が無駄になります。 また、既に食材を購入していますから給食費は発生し、保護者の方々に負担をしていただくことになります。 ですから、給食を提供できない恐れがあるときは、慎重に状況を見極めて給食の有無を決めているのです。 今回は台風の被害もなく無事過ごすことができました。 保護者の皆様にはお世話をおかけしましたが、このような事情を鑑みていただき、ご理解とご協力をいただけたらと思います。 3年5年のペア競技の練習をしました 3年 (9/8)大きくなりました 2年 (9/8)お弁当、おいしかったよ。 1年 (9/8)お弁当おいしいな 5年 (9/8)今日の給食(今日のお弁当) 9月8日☆児童のコメント☆ 今日のしょうが焼きは、しょうがが効いていてとてもおいしかったです。(6年:U.S) だし巻き卵が濃い味でごはんがよく進みました。(6年:M.M) |
■大和西小トップページへ■
|