最新更新日:2024/03/29 | |
本日:1
昨日:137 総数:936384 |
|
第2回PTA全体委員会が開催されました。(5/26)最後にPTA顧問から、「先日学校運営協議会が開催されて参加した。そこで、校長先生から学校経営方針及び目指す児童像、重点努力目標について詳しく丁寧にお話があった。たいへん分かりやすくお話しいただき、十分納得して話を聞いた。今日は、携帯、スマートフォンの問題、ユーチューブの問題も話題が出た。運動会をはじめとする本校の各行事においても、PTA活動として協力し、学校とともに子どもの成長を見守りたい。」とお話がありました。 また、PTA全体委員会終了後は、大和消防出張所の署員の方々を講師に招き、屋内運動場にて救命救急法講習会を開催し、心肺蘇生法について学びました。職員、保護者の希望者が真剣な表情で参加しました。 このように大和西小学校は、PTA委員さんや地域の方々の協力によって支えられ、「未来を自ら切り拓く子の育成」に向けて、教育実践をしています。 音楽の発表会を鑑賞しました 5・6・7組(5/26)魚釣りの魚づくり 5・6・7組(5/26)<新聞を読んで>を読んでうれしかったこと(5/26)※トップぺーじにある<新聞を読んで>に特集が組んであります。 児童が関心を寄せる記事が、大人が思うよりも幅広いことに、毎日驚かされています。 先日、ちょっとうれしい発見をしました。 よいニュースが題材になっているものではないのですが、 「舛添氏釈明増す不信」と題した、5年生のレポートです。 うれしかったのは、文中の「ぼくは、もしも本当なら税金を・・・」の一文です。 今は情報過多の時代で、その情報の出どころも、どれだけ信頼できるかわからないものです。 学校に複数紙の新聞を入れて、記事の比較ができるようにしているのも、情報選択の大切さを学んでほしいからです。 このレポートを書いた児童は「もしも本当なら」という立場で自分の考えを書いています。 まさにこれからを生きる子どもたちに身につけさせたい視点です。 情報は、どれが本当なのか、どれを信じるべきかは自分で考えなければいけない。 本当なら許せないという視点で新聞を読んでくれたことを、とてもうれしく思います。 <新聞を読んで>が、さらに深読みできるようになることを期待しています。 救急救命法講習会を行いました。 (5/26)大和消防出張所から消防署員の方々に来ていただき、心臓マッサージとAED使用手順の2点を中心に学ぶことができました。 どちらも、実際に行う機会がないのに越したことはないですが、万が一の際に、戸惑わずに実施できるよう役立てたいと思います。 ふれあいオリンピック(その2)1年 (5/26)1年生は、自分たちの順番で、一生懸命玉入れをしました。 その後、6年生が玉入れをする時には、ペアのお兄さんお姉さんにすばやく玉を拾って渡し、6年生と協力して楽しく玉入れをすることができました。 ふれあいオリンピック(その1)1年 (5/26)フラフープくぐりでは、ペアのお兄さんお姉さんとしっかり手をつないで、仲良くフラフープをくぐりました。 男女とも、お互いに応援し合って、とても盛り上がりました。 ペアの1年生と、楽しく交流しました。 6年(5/26)「フラフープくぐり」と「玉入れ」の2種目で、楽しく交流することができました。 6年生も1年生も、にこやかな笑顔があふれる一時でした。 野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習をしました。【6年】5月26日
5月26日(木)、野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習を行いました。
6年生の家庭科では、栄養のバランスを考えて、いろいろな食品をいため、朝食のおかずを作ることを目標に学習を進めています。 学校での調理実習の後は、家庭での朝食作りに挑戦する予定です。 お手数をかけますが、よろしくお願いします。 今日の給食 5月26日新玉ねぎのみそ汁の味わいがよかったです。 てりどりの味がよかったです。 (6年:I.K) ☆今日の献立☆ 麦ご飯、牛乳、新玉ねぎのみそ汁、てりどり ☆学校給食献立あれこれ☆ 今日のみそ汁には新たまねぎが使われています。春に出回る新たまねぎは、白っぽい色をしています。1年中売られているたまねぎが茶色なのは、収穫したあと干して乾燥させているからです。干すことによって表面の皮が茶色くかたくなり、長く保存することができます。新たまねぎは収穫してすぐに売られるので、保存しておくことはできませんが、辛味が少なく、甘味が強いのが特徴です。 ※学校給食のレシピ紹介HP ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。) 音楽の発表会 6年(5/26)
5月26日(木)、「マルセリーノの歌」のリコーダー、合奏の発表会でした。
リコーダーは、滑らかに演奏することができていました。 また、合奏では、今までの練習の成果を発揮し、それぞれの楽器の良さが表現できていました。 メダカの卵を顕微鏡でみると… 5年(5/26)メダカの心臓が動いているのが分かり、子どもたちは驚いていました。 ふれあいオリンピックを行いました(その2) 3年(5/25)ふれあいオリンピックを行いました(その1) 3年(5/25)使う前よりきれいに 6年(5/25)出来ばえは、どうだったかな。 6年(5/25)「いろどりいため」 調理実習 6年(5/25)すごい 色が変わった 5年 (5/25)リズミカルな助走から踏み切って跳ぼう 5年 (5/25)ふれあいオリンピックをしました 2年(5/25)
2年と4年のペア学年で、ふれあいオリンピックをしました。種目は、玉入れとフラフープくぐりです。玉入れでは、4年生から「狙って」「がんばれ」の応援をもらい、籠をめがけて何回も投げました。フラフープくくりでは、4年生が2年生を優しくサポートし、どのクラスも速くくぐることができ、ペア活動の良さが伝わってくるふれあいオリンピックにすることができました。
|
■大和西小トップページへ■
|