最新更新日:2024/05/11
本日:count up22
昨日:66
総数:760929
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月30日 書写の授業(3年生)

 初めての書写の授業がありました。今日は点と線を、細い、中くらい、太いで練習しました。皆集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 英語の授業(3年生)

 2回目の英語の授業がありました。今日は、英語で友達に自分の名前を言って、お互いにノートにサインをしました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 理科の授業(3年生)

画像1 画像1
 ひまわりとホウセンカの種を、虫めがねを使って観察しました。大きさも形も手触りも全然違いました。来週種をまく予定です。

4月25日 春の校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨が嘘のように今日は晴天! 5年生と一緒に138タワーまで歩きました。ペアでクイズラリーをしたり、お弁当を食べたりしました。とても楽しそうでした。ゆっくり休んでまた明日元気に来てくださいね。

4月24日 交通安全教室(3年生)

 自転車の乗り方とルールを教えてもらいました。乗る前にはまず点検が必要です。家でも「ブタベルサハラ」で点検してくださいね。自転車は車両です。事故にならないように交通ルールを守って安全に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 理科の授業(3年生)

 理科の学習で、再度生き物を見つけに行きました。学校にはいろいろな場所に様々な種類の生き物がいることが分かりました。カードにまとめてから皆の前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 先生の読み聞かせ(3年生)

 3年生の様子です。静かに姿勢よく聞いていました。3年生は今年から森の図書館で本を借りることができます。素敵な一冊と出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 読書指導(3年生)

 今日から図書館が開館しました。3年生は今年から森の図書館を使うので、司書さんの説明を聞いて、本を借りました。興味のある本がたくさんあって、選ぶのに迷っている子が多かったです。これからたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 英語の授業(3年生)

 初めての英語の授業にわくわく!!英語であいさつをしたり、アルファベットの歌を歌ったりしました。とても楽しくて、これから英語がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 理科の授業(3年生)

 春の生き物の観察を、虫めがねを使って行いました。様々な花や虫を見つけて、大きさを測ったり、様子を調べたりしました。楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 図工の授業(3年生)

 上靴をデッサンしました。よく見て、裏のボコボコや縫い目も描きました。消しゴムを使わずに描いたので緊張しました。影を指でこすって工夫したらうまく描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 体育の授業(3年生)

 「いろいろな動きつくり」の学習で、フラフープを使ってペアで転がしたり投げたりしました。相手にとってもらえるようにまっすぐにするのが難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 ペア活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア活動の名刺交換をしました。
1年間、いろいろな場所で一緒に活動していくペアです。
今日が最初の活動、名刺交換。次は校外学習です。
1年間、よろしくお願いします。

4月16日 理科の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生き物の観察を進めています。
植物と動物を探し、より詳しく見るために虫眼鏡も使いました。
大きさや色、形などで特徴を調べていきます。

4月16日 ペア学年名刺交換(3年生)

 5年生のペアのお兄さんお姉さんと、名刺を交換して自己紹介をしました。昨年度も組んだので、偶然今年もペアになった子もいました。来週の校外学習で、一緒に歩いたり遊んだりします。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 学級委員任命式(3年生)

 15日に任命式がありました。前期学級委員として半年間頑張ってほしいです。学級の皆は、学級委員に協力して、全員で助け合ってよいクラスをつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 国語の授業(3年生)

 「わたしの最高の一日」の学習で、こういう一日だったら最高だなぁという一日を想像して、日記を書きました。その後友達を書いた日記を交換して、感想を伝え合いました。本当にそういう一日があったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 国語の授業(3年生)

 「どきん」の詩をノートに視写しました。様子を想像して絵も描きました。擬態語が続いて、リズミカルな面白い詩です。様子を思い浮かべて身体を動かしながら音読してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日 理科の授業(3年生)

 「生き物をさがそう」の学習で、校庭で生き物探しをしました。生き物には動物と植物があります。多くの生き物を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 国語の授業(3年生)

 「よく聞いて、じこしょうかい」の学習で、グループで隣の子の好きな物を聞いて、その話を繰り返しながら自分の好きな物を紹介するという自己紹介をしました。グループを変えたり、好きな物を増やしたりして楽しみました。友達の好きな物を覚えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
5/13 全校朝礼 集金日
5/14 24年わかくさ内科検診
5/15 短縮日課 観劇会
5/16 136年歯科検診 クラブ
5/17 わくわくタイム
5/18 学校運営協議会

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552