最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:28
総数:760238
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月30日 現職教育

 現職教育で岐阜聖徳学園大学の山田先生をお迎えし、「うれしい、楽しい、道徳大好き!〜教材分析と授業づくり〜」をテーマにお話をしていただきました。道徳の授業づくりをどのように進めていくとよいか、分かりやすくお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 体積の感覚をつかもう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では体積の学習をしています。今日は1立方メートルの大きさや1リットルの大きさを確かめ、量的な感覚をつかむことができました。

4月30日 体育の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では体力テストに向けての練習や、バスケットボールなどに取り組んでいます。進んで練習や片付けに取り組む姿勢は、低学年の手本となりますね。

4月30日 書写の授業(3年生)

 初めての書写の授業がありました。今日は点と線を、細い、中くらい、太いで練習しました。皆集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 1年生となかよく(2年生)

 2時間目に1年生のペアの子と交流しました。
自己紹介をした後、メッセージとともにアサガオのタネを渡しました。「みんななかよく」のゲームでは、お兄さん、お姉さんらしく笑顔でやさしい姿をみることができました。これから困っている1年生の子がいたら声をかけてあげられるやさしい2年生になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 放送委員会

画像1 画像1
 6年生が5年生の放送委員に放送器具の使い方や放送原稿の読み方、話す速さなどをていねいに優しく教えています。はじめはドキドキし機械を操作していた5年生にも、今週は少し余裕が出てきました。笑顔も見られるようになってきました。これからの成長が楽しみです。6年生に追いつけ〜!
画像2 画像2

4月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚丼の具、呉汁、パインアップルです。
 今日の呉汁(ごじる)には、大豆(だいず)製品が3つ使われています。大豆を水にひたしてすりつぶした「呉(ご)」と「豆腐(とうふ)」、「みそ」です。大豆製品は、みなさんの成長に必要なたんぱく質が豊富に含まれているだけでなく、カルシウムや鉄、ビタミン類なども含まれるため、ふだんの食事で積極的にとりたい食品なのです。
 今日の給食もよくかんで、おいしくいただきま〜す!

4月26日 英語の授業(3年生)

 2回目の英語の授業がありました。今日は、英語で友達に自分の名前を言って、お互いにノートにサインをしました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 理科の授業(3年生)

画像1 画像1
 ひまわりとホウセンカの種を、虫めがねを使って観察しました。大きさも形も手触りも全然違いました。来週種をまく予定です。

4月26日 図書館に行きました(わかくさ)

1年生は初めてのおとぎの国の図書館に行きました。図書館司書の先生から図書館の使い方について丁寧にお話を聞きました。これから図書館を利用する機会も増えてくるので、正しいルールを覚えてたくさんの本にふれあえるといいです。
画像1 画像1

4月26日 生活 お買い物すごろく(わかくさ)

6時間目、生活の時間に、お買い物すごろくをしました。楽しくお金のやりとりをすることができました。
画像1 画像1

4月26日 互いに教えあいます

保健委員会では、新しく委員会に入ってきた子に6年生が水質検査や仕事の仕方を優しくていねいに教えています。教える人も教えられる人もお互いに学ぶものがあります。教え方も工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 新緑の季節

新緑の季節です。学校の校庭のケヤキがいり鮮やかです。また、つつじも花をたくさん付け、ユリのような甘い香りがしています。新学期の4月の1か月間が終わろうとしています。新緑の季節のように大きく子どもたちも伸びています。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えてください。疲れも溜まっているころです。リフレッシュして5月連休明けを元気に迎えましょう。けがや事故のないように安全にご配慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 はじめてのとしょかん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館司書の先生に図書館の利用の仕方を教えてもらいました。そのあと、好きな本を選び、初めて本を借りました。
 これから休み時間に本を借りることができるようになります。学校の図書館には楽しい本がいっぱいです。たくさん借りて、たくさん読んでね!

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン(具としる)、あげぎょうざ(2こ)です。1年生は入学して初めてのめん。袋に入っためんに四苦八苦しながら、上手に食べることができました。
 ラーメンは、よくかまずに飲みこんでしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のとんこつラーメンのしるには、豚肉やにんじん、キャベツなど、たくさんの具材が入っています。よ〜くかんで食べましょう。
 今日もおいしい給食でした!

4月26日 給食(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、先生に給食の配膳の仕方を教えていただきながら上手に給食をつけることができるようになっています。落ち着いて・ていねいに・みんなのために頑張っています。
画像2 画像2

4月25日 ようこそ北方小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会を行いました。6年生からメダルのプレゼントがあり、そのあと、はじめて一緒に校歌を歌いました。この日のために一生懸命練習してきた1年生もとっても元気よく歌うことができました。
 校外学習の朝、学校全体があたたかい雰囲気に包まれました。

4月25日 春の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の校外学習で138タワーパークへ行きました。4年生のみなさんはペアの2年生のお世話をしながら楽しく遊ぶことができていましたね。明日からも元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

4月25日 校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習にいってきました。1年生とのペア遠足で仲良く遊ぶことができました。1年生と歩く時は歩道側を歩いたり、手をつないだりしていました。1年生のために行動する姿がたくさんありました。6年生らしい姿が見られてすごく嬉しいです。また、明日から次の行事に向けて頑張っていきましょうね。
 保護者のみなさま、行事へのご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4月25日 春の校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい天気の中、春の校外学習に出かけることができました。5年生として初めての行事でしたが、楽しく終えることができました。朝からお弁当の準備などありがとうございました。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/30 5時間授業
5/1 ベルマーク回収 校外学習予備日
5/2 尿検査2
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552