最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:79
総数:823074
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり 1・6年ペア 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の1年生と6年生のペアになる相手で顔合わせをしました。背中に文字を書いてもらって6年生の児童に遊んでもらいました。春の校外学習では6年生のお兄さんが遊んでくれます。お兄さんの名前と顔を覚えて仲良くなりましょう。

ひまわり 校内巡り 4月18日

画像1 画像1
 1年生の生活科で学校巡りをしました。南舎と北舎に分かれているので、覚える教室がたくさんありますね。まずは、自分が使う教室や特別教室の部屋を覚えましょう。次は2年生と一緒に学校探検をするので楽しみにしていてください。

ひまわり 読み聞かせ 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で担任の先生に読み聞かせをしていただきました。これから図書館で絵本をたくさん読んでお話の世界を楽しめるとよいですね。

ひまわり 任命式・聴力検査 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級委員の任命式がありました。聴力検査では、先生の話をよく聞いて静かに受けることができてとてもよかったです。

ひまわり 避難訓練 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めての避難訓練がありました。職員室からの出火を想定した訓練でした。ひまわりの子たちは、避難経路を確認しながら、静かに避難することができました。校庭に避難した後、6年生が救助袋の体験をする様子を見学しました。

ひまわり 交通安全教室 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の交通安全教室では道路の歩き方について学習しました。道路を横断するときや角を曲がるときは、右左右をしっかり確認すること、道路は端を通ることを教えていただき、実際に練習して歩きました。これからも忘れずに実践しましょう。

ひまわり 身体測定 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての身体測定を行いました。1年生にとっては、小学校で初めての測定です。全員、先生のお話を聞いて、順番に落ち着いて測ってもらうことができました。また「お願いします。」「ありがとうございました。」と挨拶もしっかりすることができました。みんなどれだけ大きくなったか楽しみですね。

ひまわり 外で遊んだよ 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気がよかったので外で遊びました。遊具の使い方や入ってはいけない場所を確認することができました。みんなで仲良く遊んでとても楽しそうでした。

ひまわり 学校での過ごし方 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生がいるので、手洗いの仕方やトイレの使い方などを確認しました。そして、みんなが大好きな給食の時間もスタートしました。昼放課には雨も上がってみんな運動場で遊びました。明日は身体測定です。昨年よりもどれだけ成長しているか楽しみですね。

ひまわり 桜と一緒に 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気もよかったので運動場で桜の木の下で写真を撮りました。気持ちのよい気候の中、遊具でも遊びました。新1年生の児童も元気に雲梯や遊具で遊ぶことができました。みんな笑顔で過ごせるように、優しい言葉をかけ合って過ごしていきたいと思います。

ひまわり 始業式 4月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はひまわり学級の子どもたち全員元気に登校することができました。新しい1年生の友達も増えて、どきどきわくわくの1学期のスタートです。みんなが笑顔で過ごせるように、自分のことはもちろん、周りの人のことも大切にできる人になれるように声かけしていきたいと思います。何か気になることやご心配なことがございましたら、いつでも遠慮なくご連絡ください。お子様の自立に向けて、保護者の皆様と相談させていただきながら支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ひまわり 入学式 4月4日

画像1 画像1
 ご入学おめでとうございます!浅井北小学校の1年生として、学校生活がスタートしました。「おはようございます」「さようなら」の挨拶をしっかりすることができて、すばらしいと思います。明日からも、どきどきわくわくの毎日が始まりますよ。毎日が楽しくなるヒントを送ります。「自分や友達のよさに気付くこと」「できるようになりたい!と思うこと」、そんな心でいると明るく楽しい学校生活が送れると思います。これからの生活が、楽しいことやうれしいことでいっぱいでありますように。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 5限:授業公開 6限:PTA総会
B日課6時間授業
引き渡し下校
4/23 6年全国学力テスト(質問紙:オンライン)
4/24 視力検査
4/25 春季校外学習(雨天:5時間授業)
4/26 5時間授業
家庭確認日
視力検査

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

人権・いじめ対策

行事予定

相談窓口一覧

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆