最新更新日:2024/03/29
本日:count up40
昨日:39
総数:821360
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

あいさつ運動と交通安全指導 2月9日

画像1 画像1
浅井中学校区PTA連絡協議会の呼びかけにより、年6回「あいさつ運動と交通安全指導」が行われます。その6回目で、主に6年生の学年委員の方を中心に立ち当番をしてくださいました。子どもたちも笑顔で挨拶を返し、安全に登校できました。寒い中、朝早くからありがとうございました。
今年度の「あいさつ運動と交通安全指導」にご協力いただき、ありがとうございました。

読み聞かせがありました 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったか読書週間」に合わせて、キャッツハンドによる2日目の読み聞かせがありました。
読み方や本の見せ方を工夫して、子どもたちを物語の世界に誘っていました。子どもたちは知っている内容でも直接読んでいるときとは違う感じ方をしているようで、すてきな表情を見せながら聞き入っていました。
2日間という少ない日数でしたが、子どもたちのために読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。

読み聞かせがありました 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったか読書週間」に合わせ、キャッツハンドによる読み聞かせがありました。
大きな絵本を見せながらや英語の本でなど、様々な方法で子どもたちを物語の世界に引き込んでいました。
子どもたちもじっくりと耳を傾け、すてきな表情で聞き入っていました。

キャッツハンドのみなさんによる読み聞かせ 1月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開にあわせて、キャッツハンドのみなさんが読み聞かせを企画してくれました。大きな絵本を用意し、パフォーマンスを入れながら読み聞かせ、子どもたちを物語の世界に引きずり込んでいました。
子どもたちも目をきらきらさせながらお話を聞き、終わった後にはすてきな笑顔をたくさん見せてくれました。

あいさつ運動と交通安全指導 12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅井中学校区PTA連絡協議会の呼びかけにより、年6回「あいさつ運動と交通安全指導」が行われます。その5回目で、主に5年生の学年委員の方を中心に立ち当番をしてくださいました。子どもたちも笑顔で挨拶を返し、安全に登校できました。寒い中、朝早くからありがとうございました。

読み聞かせ3日目 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ3日目、最終日でした。
読み聞かせをしていただくキャッツハンドの方の笑顔がとてもすてきで、子どもたちはまずその笑顔と語り口に、そして物語に引き込まれていき、感嘆の声を上げたり、前のめりになったりして聞いていました。
3日間、朝早くから子どもたちのためにありがとうございました。

読み聞かせ2日目 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
キャッツハンドによる「読み聞かせ」がありました。
キャッツハンドの方の家にホームステイされている韓国籍の方が、韓国語で読み聞かせをしていただけるサプライズがありました。またそのクラスでは、キャッツハンドの方が英語で読み聞かせをしていました。聞きなれない言葉にも耳を傾け、絵本に描かれている絵などから内容を想像しながら楽しんでいました。

読み聞かせ1日目 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
キャッツハンドによる読み聞かせがありました。
読み聞かせが始まると、子どもたちは目を輝かせて、お話の世界に入っていきました。
読み聞かせをしていただいた方々は、とても緊張した様子でしたが、読み聞かせを始めるととてもすてきな笑顔で子どもたちに話を聞かせていただけました。
ありがとうございました。

あいさつ運動と交通安全指導 11月10日

浅井中学校区PTA連絡協議会の呼びかけにより、年6回「あいさつ運動と交通安全指導」が行われます。その4回目で、主に4年生の学年委員の方を中心に立ち当番をしてくださいました。子どもたちも笑顔で挨拶を返し、安全に登校できました。雨降る中、朝早くからありがとうございました。

運動会前の校内環境整備 10月17日

 10月21日(土)の運動会に向けて、キャッツハンドのみなさんとPTA実行委員会との合同で、校内の環境整備を行いました。今回は、秋も深まってきたこともあり、刈り取った枯れた草集めを中心にやっていただきました。
 環境整備をしているときに、運動場で3・4年生が運動会の練習をしていて、その様子を見学しながら取り組んでいました。子どもたちの様子を見て、環境整備に力が入って様子でもありました。
 お手伝いいただいたみなさん、お忙しい中、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動と交通安全指導 10月10日

浅井中学校区PTA連絡協議会の呼びかけにより、年6回「あいさつ運動と交通安全指導」が行われます。その3回目で、主に3年生の学年委員の方を中心に立ち当番をしてくださいました。子どもたちも笑顔で挨拶を返し、安全に登校できました。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動と交通安全指導 7月10日

浅井中学校区PTA連絡協議会の呼びかけにより、年6回「あいさつ運動と交通安全指導」が行われます。その2回目で、主に2年生の学年委員の方を中心に立ち当番をしてくださいました。子どもたちも笑顔で挨拶を返し、安全に登校できました。朝早くから、そして暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動と交通安全指導 6月9日

浅井中学校区PTA連絡協議会の呼びかけにより、年6回「あいさつ運動と交通安全指導」が行われます。その1回目で、1年生の学年委員の方が立ち当番をしてくださいました。子どもたちも笑顔で挨拶を返し、安全に登校できました。朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの更衣室清掃を手伝っていただきました 6月8日

再来週から始まるプール学習に備えて、プールの更衣室を清掃することになりました。その清掃に、キャッツハンドの方々に協力していただきました。約3年ぶりの使用ということで、砂ぼこりがたまり、汚れもこびりついている状態でしたが、力を貸してくださったおかげで何とか使用できる状態になりました。子どもたちの歓声と笑顔が、より増すのではないかと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

相談窓口一覧

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆