最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:64
総数:823005
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年生 任命式 4月15日

画像1 画像1
 今日は任命式があり、各クラスの学級委員が任命状を受け取りました。

ひまわり 読み聞かせ 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で担任の先生に読み聞かせをしていただきました。これから図書館で絵本をたくさん読んでお話の世界を楽しめるとよいですね。

ひまわり 任命式・聴力検査 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級委員の任命式がありました。聴力検査では、先生の話をよく聞いて静かに受けることができてとてもよかったです。

5年生 リーダーとして 4月15日

任命式がありました。
引き締まったいい表情で臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 掃除もがんばっています 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間には、6年生にやり方を教えてもらいながら一生懸命取り組んでいます。
箒のはき方や、雑巾のかけ方など、6年生に優しく丁寧に教えてもらっています。

5年生 学級目標総選挙! 4月12日

ひとり一案を出し合ってクラスの目標を自分たちで決めました!
どれも想いのこもった良い案でした。
選挙管理委員の子もありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 つないで、 4月11日

 国語では、「つないで、つないで、1つのお話」という内容での授業でした。一人ずつ一文をつなげて短い物語を完成させました。あらかじめ最初と最後の一文を決めておくので、それに合うように分をつないでいくのが難しくもあり、楽しくもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 救助袋体験 4月11日

 避難訓練の一環として、6年生は救助袋の体験をしました。校舎の3階から滑り降りるので、恐怖心を持っていた児童もいましたが、安全に滑り降りることができました。
画像1 画像1

ひまわり 避難訓練 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めての避難訓練がありました。職員室からの出火を想定した訓練でした。ひまわりの子たちは、避難経路を確認しながら、静かに避難することができました。校庭に避難した後、6年生が救助袋の体験をする様子を見学しました。

4年生 交通安全教室を行いました 4月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日は、交通安全教室を行いました。警察の方や市役所の方に安全な自転車の乗り方や点検の方法を教えていただきました。

 4年生のみなさんは、右左右のうしろまでしっかりと振り返り、安全を確認してから運転する練習を行いました。みんな一生懸命お話を聞いて取り組むことができました。

5年生 Googleスライドで 4月11日

自己紹介を作りました!
発表は来週です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり 交通安全教室 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の交通安全教室では道路の歩き方について学習しました。道路を横断するときや角を曲がるときは、右左右をしっかり確認すること、道路は端を通ることを教えていただき、実際に練習して歩きました。これからも忘れずに実践しましょう。

1年生 避難訓練 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練がありました。
学校で火災が起こったらどうするのかを考え、避難することができました。
今日は交通安全教室、避難訓練と命を守る大切なことを学びました。
どんなことが大切なのか改めてご家庭でも話してみてください!

2年 授業のようす 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級して5日が過ぎました。授業も少しずつ始まってきました。生活科では「はるみつけ」をしたり、国語では「じゅんばんにならぼう」をしたり、楽しく学習に取り組んでいます。
 今日は、避難訓練も行いました。上手に避難することができました。6年生の救助袋による避難も見学しました。
 これからの学習や行事に期待をもち、楽しく取り組んでほしいと思います。

1年生 交通安全教室 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
道路を安全に歩く方法を勉強しました。
お話をしっかり聞いて、実際に歩きました。
安全に歩くことができていました!

3年生 交通安全教室 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自転車の安全な乗り方や交通ルールについて、学習をしました。
これからも正しく、安全に自転車を乗れるようにしてもらいたいと思います。

3年生 避難訓練 4月11日

画像1 画像1
 火災を想定した避難訓練を行いました。
お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)をしっかりと守り、訓練を行うことができました。

3年生 理科の学習が始まりました 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習が始まりました。
 学校の中庭にどんな生き物がいるか調べました。次回は、一つの生き物について詳しく観察していきます。
 

避難訓練 4月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も」の約束を守って静かに避難する姿が見られました。その後、校長先生から「命を守るためには、放送をよく聞くこと」というお話を聞きました。また、6年生の救助袋での避難訓練も行いました。今日の訓練を通して、防災の意識を高めることができたらと思います。

6年生 休み時間 4月10日

 休み時間には、運動場で遊んだり、教室で会話などを楽しんだりしています。小学校最後の1年。友情が深められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 耳鼻科検診(PM)
4/22 5限:授業公開 6限:PTA総会
B日課6時間授業
引き渡し下校
4/23 6年全国学力テスト(質問紙:オンライン)
4/24 視力検査
4/25 春季校外学習(雨天:5時間授業)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

人権・いじめ対策

行事予定

相談窓口一覧

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆