最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:39
総数:821321
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

ひまわり ひまわり学級の思い出 3月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級では、この1年間で一人一人のできることに合わせて目標を決めて、友達との交流や学習・運動に取り組んできました。初めてのことをするときは、誰でもとまどいや困り感を感じることもあるかと思います。でも、少しずつステップアップしていきながらできることが増えていき、達成感を味わうことができました。そのときの嬉しそうな笑顔が今も目にやきついています。新年度も、周りにいる先生に相談したり、友達と関わり合いながら楽しく充実した毎日を送れるように支援していきたいと思います。始業式で元気なみなさんの笑い声が聞けることを楽しみにしています。

2年生 3月27日(水)2年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春休みに入って初めての快晴です!久しぶりに元気に外で遊べますね。

 4月からの1年間、優しくて明るくて、元気いっぱいの皆さんと過ごして楽しい思い出をたくさん作ることができました。素敵な1年を過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 春からは、3年生!中学年として、浅井北小学校のアイドルらしく楽しく盛り上げていってほしいと思います。

3月26日 みなさん 元気ですか?

 今日は、あいにくの大雨です。校庭では雨に濡れた遊具がさみしそうにしています。
4月になったら、またみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。元気に楽しくお休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

4年生 思い出プレイバック 3月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春休みに入ってから、雨ばかりで残念がっている人もいるのではないでしょうか。春休みを満喫しながら、新年度の準備も進めておいてくださいね。
 1年を振り返ると、踊ったり作ったりして、体験活動を楽しむ機会が多かったように思います。また、皆と協力し合う機会もたくさんあったように感じます。
 5年生になっても、互いに助け合いながら、楽しい学校生活を送ってくださいね。思い出に残る1年間をありがとう。

5年生 1年間ありがとうございました(5-1) 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、みなさんがどんどん成長していく姿を間近で見ることができて、先生はとても幸せでした。
みんなでたくさん笑いましたね。かけがえのない大切な思い出がたくさんできましたね。
本当にありがとう。

6年生になっても、あなた達らしく、いつも全力で、仲間と協力して頑張ってね。


2年生 修了式 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の修了式でした。1年間のまとめの式で真剣な気持ちで臨むことができました。教室であゆみを渡し、1年間がんばったことなどを話しました。また、1年間使った教室を最後にきれいに掃除することができました。3年生でもがんばっていこうという姿が見られました。
 保護者の皆様、1年間たくさんのご支援やご協力、本当にありがとうございました。2年生の皆さんの3年生での活躍も応援しています。

5年生 一年間ありがとうございました(5-2) 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一年間、学級目標の「トライ&エラー」を意識して子どもたちは大きく成長しました。最初はなかなか自分から行動に移せなかったこともありましたが、徐々に自信をつけて臨む様子が多くなりました。保護者のみなさま、一年間ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
 
 児童のみなさん、小学校生活の最後の1年である4月からも、自分から考えて取り組むということを忘れずにがんばってください。多少失敗しても恥をかいても大丈夫です。その経験が、みなさんをさらに大きく成長させるはずです。勇気をもって前に進み続けてください。
 明日からは春休みです。6年生に向けての気持ちの準備をして、充実した時間を送ってください。それではまた4月に会えるときを楽しみにしています。 

1年生 修了式 3月22日

画像1 画像1
 今日は、1年生の修了式を行いました。1年間のまとめとしてふさわしい姿勢に、成長を感じました。教室では、「1年間楽しかったね」「これからもがんばります」と、前向きな気持ちで2年生に向かっていこうとする姿が見られ、嬉しく感じました。 
 保護者の皆様、1年間たくさんのご支援やご協力、本当にありがとうございました。1年生の皆さんの2年生での活躍も応援しています。

3月22日 修了式 3年生

画像1 画像1
修了式がありました。立派な姿で式に参加することができました。
4年生での活躍を期待しています。
1年間ありがとうございました。

ひまわり 修了式 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間、日々の学習や授業、様々な行事を通して成長する姿をたくさん見ることができました。保護者の皆様には、いつも温かいご支援とご協力をいただき感謝申し上げます。春休みは安全に気を付けて元気に過ごしていただけることを願っております。また皆さんと始業式で会える日を楽しみにしています。

4年生 1年間ありがとうございました 3月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の修了式で、1年間の一区切りを迎えました。1年間、4年生を温かく見守ってくださった保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 昨日は、最後のお楽しみ会を行いました。ビンゴ大会やスライム作り、レクリエーションなどを楽しみ、どの子も笑顔で活動することができました。
 次年度は5年生に進級し、真の意味での高学年になります。6年生を支える集団として、一段とたくましく成長していく姿を期待しています。

5年生 修了式 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生として最後の登校日となりました。
 修了式では、式に臨む態度や歌声など、この一年間の成長の跡と4月から6年生となるという意識の高まりが見られました。
 この一年間、一人一人が日々成長していく姿を見ることができたことを担任一同うれしく思います。保護者のみなさま、一年間のお支えとご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

3月22日  修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式が行われ、学年の代表が「あゆみ」を受け取りました。
校長先生からは、学年ごとに1年間の思い出や学年目標を振り返るお話がありました。
春休みは、交通ルールやマナーを守って、安全に元気に生活してください。

1年生 お楽しみ会 3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一年間共に過ごしたみんなで、お楽しみ会を行いました。クイズやじゃんけん大会などのゲーム、劇や歌などの発表等、子ども達がそれぞれ一生懸命準備した出し物で、楽しい会になりました。
 1年生も後残り1日です。子ども達からは「2年生へ向けてがんばろう」という気持ちが強く感じられ、頼もしい限りです。1年生の締めくくりをしっかりとして、2年生でも頑張ってほしいと思います。

5年生 お楽しみ会 3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので5年生として登校するのも明日が最後となりました。
 今日は、実行委員のみなさんを中心としてお楽しみ会が開かれました。逃走おにごっこ、しっぽ取り、なんでもバスケットとそれぞれが計画を進めて、みんなを楽しませるためにいろいろな工夫をしていました。
 明日は修了式ですが、最高学年となる自覚を胸に式に臨み、いい形で4月につなげてもらいたいと思います。

6年生 旅立ちの日に 3月19日

 
 第77回 卒業式

 子どもたちの13度目の春。

 6年生46名が、浅井北小学校の学び舎を旅立っていきました。

 さまざまな経験を積み、たくさんの思い出ができた学校や教室。

 今日でさようなら。

 学校生活では、我慢することもたくさんありました。最高学年として、一生懸命取り組み、乗り越えてきたこともたくさんありました。

 ただ、これだけは言える。

 「みんな今日までよくがんばった!!!」


 卒業おめでとう!

 小学校の『頂』からの新たな出発を、応援しています。

 保護者のみなさまにおかれましても、これまでたくさんのご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 6年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 伝統のバトンを受け継ぐ 3月19日

在校生代表として立派な態度で式に臨めました。
明日からは皆さんが学校の「リーダー」ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 最後の一日を 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式前、最後の一日は、あゆみをもらったり、教室の片付けをしたりしながら過ごしました。
 最後の休み時間、最後の給食、最後の帰りの会を楽しみ、小学校生活を振り返りながら、卒業への気持ちを高める、よい一日となりました。

 また、児童会から、キャッツハンドのみなさんへ1年間の感謝の気持ちを伝える場面もありました。

 キャッツハンドのみなさん、1年間、様々な場面で学校を支えていただき、本当にありがとうございました。

1年生 今までありがとう! 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生が6年生と過ごす最後の日でした。休み時間に一緒に遊んだり、清掃を手伝ってもらったりなど、6年生とはたくさんの思い出があります。お別れは寂しいけれど、お兄さん・お姉さんが、安心して中学校でもがんばれるように、1年生もがんばります。清掃の時間には、6年生と一緒に楽しく掃除をする姿を見ることができました。

6年生 成長と感謝 3月18日

 これまで6年生は、自分の成長感謝を示すことを意識して卒業式の練習に取り組んできました。いよいよ明日が晴れ舞台ですね!

 今日は、保健の先生からステキなプレゼントがありました。6年間の自分の身長や体重の変化を記録したお手紙です。その手紙を閉じていた赤いリボンは、なんと6年間で伸びた自分の身長と同じ長さになっていました!!!!

 1日の最後には、お世話になった机やいすに感謝の気持ちを込めて清掃を行いました。明日の式でも、自分の成長や感謝の気持ちを示し、堂々と臨んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

相談窓口一覧

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆