最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:64
総数:823059
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年修学旅行 一日おつかれさま 10月31日

夕食をたくさんいただいて、お風呂を済ませ、みんなで仲良くレクリエーションの時間です。
「見つけにいこう 学びと 絆と 思い出を」のテーマのもと、6年生らしく、修学旅行のひとときを過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 夕食いただきます 10月31日

本日宿泊のホテルに到着し、みんなの部屋には、美味しそうな夕食をならべていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 劇練習! 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみんなは、毎日劇練習に一生懸命励んでいます!
はじめに比べると、一人ひとりの声がとても大きくなってきました。

 劇の最後に歌う曲に合わせて踊る子供たちの様子です。みんなでそろって踊れるよう残りの練習頑張っていきます!

2年生 ウエルコート訪問 10月31日

 ウエルコートみずほに交流に行きました。歌を歌ったり、ダンスをしたり、読み聞かせをしたりしました。また、ハロウィンの首飾りもプレゼントしました。おじいさん、おばあさんは喜んでくれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり 10月31日

 一学期にうえたサツマイモの収穫をしました。力を合わせてつるをとり、土の中にうまっているいもをほりました。今年は豊作で大きないもがたくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会 10月31日

 児童の下校後、研修会を行いました。児童との関わりについて、事例をもとに話し合いました。今後もよりよい浅井北小学校にしていくために、職員一同、地域のみなさんや保護者のみなさんと連携協働しながら、教育活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 鹿と触れ合いました 10月31日

大仏に圧倒されながら、東大寺を見学しました。楽しみにしていた買い物も同じ班の友だちと声を掛け合いながら済ませ、鹿と楽しく触れ合いました。
いざ京都へ移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 法隆寺で記念写真 10月31日

見学の合間に思い出の記念写真です。
ちょうど長らく続いていた工事も終わっていて、歴史を背景に、いい写真が撮れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 みんな元気です 10月31日

法隆寺を見学し、昼食をとりました。
歴史に触れる旅に、ひとつひとつの見学に興奮な様子です。
東大寺の見学に向けて、バスの旅が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 バスの中も楽しく過ごしています 10月31日

御在所サービスエリアでトイレ休憩を済ませ、法隆寺に向かっています。
バスの中も、みんなで協力して楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 いってらっしゃい! 10月31日

 6年生が元気に出発しました。楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行に出発しました 10月31日

画像1 画像1
 今日は秋晴れの良い天気になりそうです。6年生が修学旅行に出発しました。学習したことを実際に見て感じて学び、現地でのさまざまな人との出会いを大切に、よい学習を修めて、元気に帰ってきてくださいね。

4年理科 理科室で実験したよ 10月30日

ペットボトルに入った空気をあたためる実験でした。
ペットボトルの口につけた、しゃぼん液がふくらみ、「しゃぼん玉ができた」と興奮気味の様子でした。
ペットボトルの口につめたスポンジは、天井へ向けて飛び出しました。
空気が温められたことで、何が起きたのか考えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学校公開日でした! 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気は雨でしたが、学校公開日ということで、多くの方々にご参観いただきました。普段通り、一生懸命学習している様子を見てもらえたと思います。算数の授業では、ペアで本読み計算に取り組んだり、計算方法を説明し合ったりと、どの子も頑張っていました。
 次はいよいよ、学習発表会!今まで練習してきた成果を、おうちの方々に見ていただきましょう。

1年 生活科のおもちゃ遊び 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、2年生が準備して作ってくれたおもちゃで遊びました。輪投げ、魚釣り、ボーリング、パッチンガエルなど、たくさんの遊びがありみんなとても楽しそうでした。

2年生 おもちゃ祭り 10月29日

 今日は1年生を招待して、おもちゃ祭りをしました。自分たちでおもちゃを作り、1年生への説明の仕方も考えました。1年生も喜んでくれて、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の世界へようこそ! 10月29日

 今日は中間放課にキャッツハンドのみなさんによる読み聞かせがありました。たくさんの児童がお話の世界にひきこまれていました。キャッツハンドのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会活動 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動に向けて大事なアイテムを作っています!
笑顔で大きなあいさつは学校の代表であるあなたたちから発信していきましょう!

キャッツハンド 楽しみにしています 10月25日

 キャッツハンドの皆さんが、学習発表会で各学年が使う道具や衣装を作ってくださいました。衣装では、実際に着た時に肌に引っかかるところはないか、スムーズに着脱できるかなど試行錯誤しながら作っていただきました。「発表会で、私たちが作ったものが、舞台上でどんなふうに見えるか楽しみだね」「誰が使うのかな」など、発表会の様子を想像しながら作っていただきました。
 みんなが主役の発表会。その思いを支えるために、キャッツハンドの皆さんは、数時間かけて熱心に取り組んでいただきました。みんなの思いが詰まった素敵な発表会になることでしょう。キャッツハンドの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1平方メートルの正方形をつくってみよう 10月25日

 4年生の教室からにぎやかな声が聞こえてきました。算数で学習したことを生かして、1平方メートルの正方形を新聞紙で作っていました。新聞紙を折り、どの辺を合わせると正方形になるのかグループで相談しながら作りました。うまくできると満足げな表情がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 6年修学旅行〜1日
11/6 一宮市防犯の日

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆