最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:39
総数:821321
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

5年 調理実習3 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜を切るのも頑張りましたね!
上手にいちょう切りをすることができていました。

5年 調理実習2 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
味噌汁は、だし汁から作りました。
煮干しのはらわたや、頭を取る作業は初めての体験でしたね。

5年 調理実習 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯を炊き、味噌汁を作りました。
これで和食の定番メニューをマスターしましたね。

6年 水溶液の実験をしたよ 10月16日

 理科の授業で、水溶液の性質を調べる実験をしました。塩酸、水酸化ナトリウムの水溶液、食塩水などの液体を、リトマス紙を使って酸性・中性・アルカリ性に分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ごはんと味噌汁! 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目に、家庭科の授業で調理実習を行いました。今回作ったのは、ごはんと味噌汁。ご飯は火加減を自分たちで調節して炊き、味噌汁は煮干しで出汁をとって調理しました。
 みんなで声を掛け合って手際よく調理を進めていく様子がたくさん見られました。協力して作った料理は、もちろん完食!みんな残すところなくきれいに食べました。
 片付けも、自分たちで気づいて他の班の場所もきれいにしてくれる子もいました。今回学んだことを生かして、お家でも料理ができるといいですね。

キャッツハンド みんなが気持ちよく使えるように 10月15日

 キャッツハンドの皆さんが、トイレ掃除をしてくださいました。みんなの手の届かない壁や扉まで、丁寧に掃除してくださいました。きれいなトイレは、気持ちよく使うことができますね。きれいなトイレを使える幸せに感謝して、これからも、きれいなトイレであるようにお互いに思いやりを持って使っていきましょう。キャッツハンドの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッツハンド おすすめの本  10月15日

 今日のキャッツハンドの読み聞かせで、読んでいただいた本の一部です。楽しいお話は何度読んでも私たちの心を温め、新しい世界に連れて行ってくれます。図書館にある本もあるので、ぜひまた読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お話大好き  10月15日

 キャッツハンドの皆さんに、読み聞かせをしていただきました。お話を聞いて楽しむばかりではなく、キャッツハンドの皆さんからの問いかけに、元気よく答えるなど、会話のキャッチボールを楽しみながら、素敵な朝のひとときとなりました。キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読み聞かせありがとうございました  10月15日

 キャッツハンドの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
 1組では、自分を犬だというくまが、冬、主人公のベッドを占領して寝てしまうところでは、「冬眠」という言葉を知っている子もいて、キャッツハンドのお母さんに褒めていただきながら、楽しくお話の世界にひたることができました。
 2組では、ページをめくると、まるで本当に電子レンジを開けているかのような、楽しいお話でした。「こんな電子レンジがあったらいいな」という声も聞かれました。
 キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー選手権大会 10月13日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手権大会の様子です。みんなで心をひとつにして、がんばることができました。学校の代表として、堂々とした姿でしたね。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月13日(日)ミニバスケット選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日延期されましたミニバス選手権大会を行いました。
惜しくも負けてしましましたが、最後の最後までゴールをねらい続ける姿は大変立派でした。

 仲間とともにつらい練習を乗り越え、喜びを感じてきたこの経験は、今後の彼女たちの宝となることと思います。

 これまでの保護者の方々には、たくさんのご支援ご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。
 

サッカー選手権大会 10月13日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちい信金グラウンドで、サッカー選手権大会がありました。

大和南小と対戦しました。積極的にボールに触ったり、声をかけあったりして全員で試合に挑むことができました。

残念ながら負けてしまいましたが、この経験は、次にきっと生かしていけると思います。全員で取り組んだ姿が、素敵でしたよ。

5年 1日の生活を英語で… 10月10日

 今日は、教育実習生の山口先生が1組で外国語活動の研究授業を行いました。
 児童は、1日の生活について、友達に尋ねたり答えたりしました。難しい表現も出てきましたが、みんながんばって発音したり、ゲームをしたりして、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 あまりを(   )て答えを求めよう 10月10日

 3年生は、「あまりのあるわり算」の学習をしています。今日は、1組で研究授業を行いました。
 14個のボールを1回に3個ずつ運ぶと、何回で全部運べるかな。あまりを(   )て・・・?あまりをどうすると答えが求められるかな。
 実際にボールを運んだり、数図ブロックの図を操作したりして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学習発表会の練習 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の練習が始まっています。
今日はある程度の立ち位置や、声の出し方の練習をしました。
これから頑張ろうね!

5年 校外学習5 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
鞍ヶ池公園での様子です。
動物にもたくさん会えましたね。

5年 校外学習4 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
鞍ヶ池公園での様子です。
ピクニック日和でしたね.

5年 校外学習3 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ会館での様子です。
ルールをしっかり守ってグループ活動ができました。

5年 校外学習2 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ会館での様子です。
いろんな種類の自動車があって面白かったですね。

5年 校外学習1 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校外学習で、高岡工場、トヨタ会館、鞍ヶ池公園に行きました。
工場では自動車を組み立てる様子、トヨタ会館では自動車の秘密を学習しました。公園では仲良くお弁当を食べました。みんな笑顔でした。
過密スケジュールでしたが、実りのある校外学習となりましたね。
美味しいお弁当も朝早くから作っていただき、ありがとうございました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 クラブ4
1〜5月曜日課
任命式
10/18 就学時健康診断
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆