最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:39
総数:821325
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

保健委員会 児童集会発表 10月7日

画像1 画像1
 保健委員会の児童が「歯」についての発表を行いました。ただ磨くだけでなく、正しい磨き方ができるといいですね。11月には秋のスマイル歯ピカ週間があります。毎日磨く習慣をつけましょう。

5年 国語 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、提案書の発表に取り組んでいます。
グループの子の提案を真剣に聞くことができました。

令和元年度 浅井町民運動会  10月6日

画像1 画像1
 秋晴れの快晴のもと、浅井中小学校の運動場で、浅井町民運動会が行われました。誰もが参加できる、スポーツ・レクリエーションを通して、地域の方々の親睦が図られました。本校の児童も、地域の皆様に見守られて、元気に参加していました。
 関係者の皆様のご尽力に感謝申し上げます。

2年生 町探検 10月4日

 10月2日の火曜日、2年生は町探検に出かけました。1学期に色々教えてもらった場所で働くみなさんに、もっと知りたくなったり、疑問に思ったりしたことを質問に行きました。グループごとに出かけて、それぞれ質問をして、この町のことがもっと分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習たのしみだね 10月3日

来週の水曜日、10月9日は秋の校外学習です。
1、2年生は、愛知県児童総合センターへ出かけます。
校外学習に向けて、ペア学年のおともだちと一緒に持ち物や注意を聞きました。
来週が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 英語 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、バズゲームをしました。
盛り上がりましたね。

1年 みんなでいただきます! 10月2日

 給食の配ぜんが終わり、さあ、今から給食の時間です。みんな、モリモリ食べていました。自分たちで準備も上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 大切なことをよみとって… 10月1日

 先週は1組で、今日は2組で、算数の研究授業を行いました。
 子どもたちは、日記の文から必要なことをよみとって問題を解きました。キーワードは何かな?これは何算かな?たくさん考え、たくさん発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 後期児童会役員選挙 10月1日

 後期児童会役員選挙が1時間目にありました。選挙管理委員が司会をし、立候補者が一人ずつ選挙演説をしました。浅井北小学校を良くしていきたいという強い気持ちが伝わる演説ばかりでした。その熱い演説を真剣に聞いている姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバスの練習試合2 9月28日

 二試合目は葉栗小学校と行いました。連戦でしたが、がんばってボールを追いかけていました。秋の大会に向けてこれからもがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスの練習試合1 9月28日

 今日は浅井中小学校と葉栗小学校と練習試合をしました。一試合目は浅井中小学校と試合を行いました。子ども達は練習の成果を発揮して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー練習試合 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅井中小学校で、浅井中小学校と練習試合を行いました。

2週間後の大会を見据えて練習してきたことを生かすことができました。
今日収穫できたことを来週からの練習に活かしていきましょう。

5年 今週最後の授業 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後はみんなで遊びました。
頑張って授業に取り組んだ後にこういう遊びがあると楽しいですね。

5年 頑張ってます 9月27日

画像1 画像1
運動会が終わり、少し疲れが出てくる頃ですが、授業に一生懸命取り組んでいます!
これからも一緒に授業頑張ろうね。

秋の風情 9月27日(金)

 職員玄関には、本校の職員による秋の生け花が飾られています。よく見ると、秋ならではの虫がいますよ・・・わかったかな。ぜひ、見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ありがとうございました  9月26日

 昨日は、快晴の空の下、運動会を開催しました。子どもたちは、精一杯練習の成果を発揮することができました。結果は赤組が優勝しましたが、赤組も白組もどちらもよくがんばりました。
 閉会式終了後は、とても多くの方にテント等の片付けにご協力いただきました。地域の方々、保護者の方々に支えられて、運動会を無事終えることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ  がんばったよ運動会 9月25日

みんな、それぞれの学年の演技や競技を全力でがんばりました!
今日までの練習も、毎日がんばったね。一生懸命な姿、かっこよかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 騎馬戦 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
騎馬戦の様子です。

赤も白も勝ちたいという気持ちがあふれていましたね。

最後まで粘り強く戦っていました。

6年 やってみよう 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はダンスと組み立てを組み合わせてやりました。

ダンスは笑顔で楽しく踊ることができました。
組み立てでは、ダンスとは雰囲気を変えてきびきびと動くことができましたね。

最高学年らしくとてもかっこいい演技でした。

6年生 徒競走 9月25日

 小学校最後の運動会。最初の競技は徒競走です。今年はくじで走順を決めました。思いっきりゴールまで走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 委員会4
10/8 午前中短縮4時間授業 一斉下校13:00
一日観察日
10/9 秋季校外学習
10/10 交通事故ゼロの日
集金引落日
10/11 午前中4時間授業 職員研修のため早帰り
10/12 安全を確認する日
サッカー・ミニバス選手権大会開始

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆