最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:39
総数:821341
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

自由研究発表展 9月5日

 昨日と今日の2日間、自由研究発表展を開きました。夏休みにがんばって作った作品や自由研究など、素晴らしい作品がたくさんありました。
 子どもたちは、授業の中でじっくりと見て回りましたが、下校後におうちの方と一緒に見に来る子もいました。
 ご来校いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科の授業 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業の様子です。
 月について知っていることを話し合いました。

 2学期に入って1週間がたとうとしていますが、きちんと授業にのぞんでいますね。
 ぜひこの姿勢を続けていこうね。

6年 運動会の練習 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。

ダンスを踊っている様子です。
だんだん踊っているうちにきびきびと踊れるようになりました。

どんどんと上手になっていこうね。

5年 算数の授業 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって、もう少しで1週間経ちます。少しずつ、学校生活に慣れてきたように思います。係の仕事を自分から気づいてやったり、落ち着いて授業に取り組んだり、普段通りの様子が見えてきました。
 今日の算数の授業は、三角形の角度についてです。先日学んだことを生かし、となりの子と教え合いながら授業を進めています。みんなで助け合いながら、これからも学んでいきましょう。

3年生 ダンス練習 9月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートし、3年生は運動会のダンス練習に一生懸命励んでいます。
 3年生らしい元気なダンスを発表できるよう、これからも指導していきます!

ひまわりたけのこ学級 元気に出発しました  9月5日

 宿泊学習に向けて、ひまわりたけのこ学級のみんなは、元気に出発しました。「イルカショー楽しみだな」「砂浜で遊べるかな」楽しい行事を考えるだけで心躍りますね。たくさんの思い出作ってね。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 暑くても集中 9月4日

 暑い中、毎日運動会の練習を行っています。さすが3・4年生!よい姿勢で、先生のお話をしっかりと聞いています。暑くても集中してがんばっています!
画像1 画像1

2年生 ダンスの練習 9月4日

 今年の運動会、1,2年生のダンスはY.M.C.Aです。明るい音楽に合わせて、体いっぱい使って元気に踊っています。みんなとても可愛いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 ダンスの練習をしたよ 9月3日

 今日から運動会の練習が始まりました。今日はダンスの練習です。先生たちのお手本を見ながら、暑い中でも楽しく踊ることができました。本番までにしっかり覚えて、がんばっている姿をおうちの人に見てもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 久しぶりの給食! 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの給食です。クラスのみんなと一緒に食べる給食はおいしいね。

避難訓練 9月3日

 今日は、震度5強の大地震が発生したことを想定し、避難訓練を行いました。休み時間中のため、運動場で遊んでいた児童もいれば、教室や廊下、トイレにいた児童もいました。それぞれの場所で、地震が起きたときにどのように避難すればよいのか、自分の命を守るためにどのような行動をとったらよいのか、考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 2学期が始まりました 9月2日

 今日から2学期が始まりました。2学期は運動会や学習発表会、校外学習と行事が盛り沢山です。みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るということ  9月3日

 今日の休み時間中での避難訓練では、残念ながらお話をする声が聞こえるなど、静かにすばやく避難する約束を守ることができなかったので、避難訓練のやり直しをしました。校長先生からは「いざ地震が起こったら、避難のやり直しはできません」「ルールやマナーには意味があります。今、何をすべきかを常に考えるように」とのお話がありました。命はだれにとっても一つ。ルールやマナーを守り、きちんと避難をすることは、自分だけではなく、友達の命も守ることにつながります。「だれの命も大切にできる」そんな浅井北小学校を、みんなで確かなものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の方のご紹介の会 9月2日

 下校時、いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている見守り隊の方のご紹介の会を開きました。児童会長が代表で感謝の気持ちを伝えました。
 見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も待っています  9月2日

 今日から新学期。みんなの顔を見ることができて、先生たちはとてもうれしかったです。まだまだ暑さが続きます。体調に気を付け、困ったことや先生にお話ししたいことがあれば、何でも言ってくださいね。明日からもみんなとたくさん話ができることを先生たちは願っています。今日はしっかり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました! 9月2日

 始業式。元気いっぱい登校した浅北っ子。夏休みが長かったと感じた子もいれば、短かったと感じた子もいたようです。今日から2学期。またみんなで仲良くがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るために  9月2日

画像1 画像1
 2学期の始業式の校長の話の中で、命を大切にし、みんなで笑顔を増やしていくためには「挨拶やルール、マナーの意味を考えることが大切」という内容がありました。同じ挨拶の言葉でも、その時々に込められる思いが違います。その思いを相手に伝えること、その思いを受け取ることが、お互いの信頼を増し、絆を深めることになります。また、多くの行事や活動の中で、ルールやマナーの意味を考えることも、お互いの信頼を増し、絆を深めることになります。そして、お互いが、お互いを認め合い、信頼し合うことが、自分の命を大切にし、自分の命を守ることにもつながっています。2学期も、笑顔があふれる浅井北小学校となるよう、取り組んでいきます。

今日から2学期  9月2日

 学校に、にぎやかな声が戻ってきました。夏休みの課題を提出したり、夏休みの様子を報告したりと久しぶりの友達や先生との再会を喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式より  9月2日

画像1 画像1
 長い夏休みでしたが、皆さんはどんなふうに過ごせましたか。今年も猛暑の日が続き、残念ながら、プール開放が中止になってしまいました。しかし、久しぶりに全校がそろい、皆さんの元気な笑顔をみて、よい夏休みを送ることができたのではと思います。学校でも、5年生のお友達は1泊2日の野外教育活動を過ごしました。それぞれの役割を責任もって取り組むことで、自分たちの力で過ごすことができた1泊2日でした。すべての活動を全員で力を合わせ、絆を深め一回り大きく成長しました。
 家庭では、どんなことができましたか。進んでお手伝いができた人。日頃はできないような学習にチャレンジした人。新たな自分を発見した人もあるかもしれません。きっといろいろな成果があったと思います。また、挨拶も相手のことを思う気持ちを込めてできた人もたくさんいるでしょう。マナーやルールも周りのことを考えて守り、家族や地域に笑顔を増やすことができた人もいると思います。
 いよいよ今日から2学期が始まります。2学期は、運動会、校外学習、学習発表会、修学旅行など多くの行事もあります。また、落ち着いて学習をするのにもよい季節です。いろいろなことにチャレンジできる季節でもあります。クラスの絆を深めていくチャンスでもあります。
 そこで、みなさんに2学期にがんばってほしいことや心がけてほしいことを2つお話しします。
 まず、自分のよさを伸ばすために、あきらめずにチャレンジしてください。勉強にしても運動にしても、あきらめてしまってはすぐに限界はみえてしまいます。まずは、できるところから努力を積み重ねていくこと。最初からうまくいく人はいません。できなくてもあきらめずに根気強く取り組んでください。そんな姿を、きっと周りの友だちが、そして、先生方やお家の方、地域の方がしっかり見ていて、認め、応援してくれます。
 2つ目は、お互いにがんばる姿を認め合い、信頼する気持ちをもって、絆を深めていきましょう。そのために、相手を思いやる気持ちを込めて、挨拶の仕方を考えていきましよう。夏休みに見たテレビ・コマーシャルの中に「気をつけて」という言葉の意味を考えるものがありました。同じ「気をつけて」という声掛けですが、時には相手の安全を祈り、時にはこれからの頑張りにエールを送り、そして、時には相手の心をいたわる言葉として使われています。同じ挨拶の言葉ですが、それぞれの時の思いが、相手に伝わるように挨拶ができるように考えてみてください。また、多くの行事や活動をする機会がありますが、そこにあるルールやマナーの意味も考えてください。周りの人たちと気持ちよく活動するための、大切なポイントが入っています。ルールやマナーを守ることも、信頼を増し、絆を深めることになります。こうしたことを、みんなで考えることで、いじめのない、安心して生活できる、みんなの笑顔があふれる学級、学校にすることができます。そして、お互いが、お互いを認め合い、信頼し合うことが、自分の命を大切にし、自分の命を守ることにもつながっています。
 今日から2学期が始まりましたが、まだ暑い日が続くと思います。「早寝、早起き、朝ごはん」にも心がけ、2学期の学校生活をしっかり送れるようにしていきましょう。

5年 野外教育活動の思い出 2日目  8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は、部屋の片づけをしたり、掃除をしたりと、協力する場面が多くありました。ここでも、みんなで声を掛け合いあながら、てきぱきと行動する姿が多く見られました。
 また、廊下を歩くときは静かに右側を歩く、すれ違った方々にあいさつをするなど、学校の中でできていることが、野外教育活動中もできていました。さすが、5年生ですね。
 いよいよ、夏休みもあとわずかです。2学期もまた、みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 特別支援学級宿泊学習〜6日
9/6 一宮市防犯の日
一日観察日
PTA実行委員会2
9/9 委員会3
9/10 交通事故ゼロの日
9/11 集金引落日

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆