最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:39
総数:821324
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

1・2年 ダンスの練習をしたよ 9月3日

 今日から運動会の練習が始まりました。今日はダンスの練習です。先生たちのお手本を見ながら、暑い中でも楽しく踊ることができました。本番までにしっかり覚えて、がんばっている姿をおうちの人に見てもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 久しぶりの給食! 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの給食です。クラスのみんなと一緒に食べる給食はおいしいね。

避難訓練 9月3日

 今日は、震度5強の大地震が発生したことを想定し、避難訓練を行いました。休み時間中のため、運動場で遊んでいた児童もいれば、教室や廊下、トイレにいた児童もいました。それぞれの場所で、地震が起きたときにどのように避難すればよいのか、自分の命を守るためにどのような行動をとったらよいのか、考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 2学期が始まりました 9月2日

 今日から2学期が始まりました。2学期は運動会や学習発表会、校外学習と行事が盛り沢山です。みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るということ  9月3日

 今日の休み時間中での避難訓練では、残念ながらお話をする声が聞こえるなど、静かにすばやく避難する約束を守ることができなかったので、避難訓練のやり直しをしました。校長先生からは「いざ地震が起こったら、避難のやり直しはできません」「ルールやマナーには意味があります。今、何をすべきかを常に考えるように」とのお話がありました。命はだれにとっても一つ。ルールやマナーを守り、きちんと避難をすることは、自分だけではなく、友達の命も守ることにつながります。「だれの命も大切にできる」そんな浅井北小学校を、みんなで確かなものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の方のご紹介の会 9月2日

 下校時、いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている見守り隊の方のご紹介の会を開きました。児童会長が代表で感謝の気持ちを伝えました。
 見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も待っています  9月2日

 今日から新学期。みんなの顔を見ることができて、先生たちはとてもうれしかったです。まだまだ暑さが続きます。体調に気を付け、困ったことや先生にお話ししたいことがあれば、何でも言ってくださいね。明日からもみんなとたくさん話ができることを先生たちは願っています。今日はしっかり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました! 9月2日

 始業式。元気いっぱい登校した浅北っ子。夏休みが長かったと感じた子もいれば、短かったと感じた子もいたようです。今日から2学期。またみんなで仲良くがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るために  9月2日

画像1 画像1
 2学期の始業式の校長の話の中で、命を大切にし、みんなで笑顔を増やしていくためには「挨拶やルール、マナーの意味を考えることが大切」という内容がありました。同じ挨拶の言葉でも、その時々に込められる思いが違います。その思いを相手に伝えること、その思いを受け取ることが、お互いの信頼を増し、絆を深めることになります。また、多くの行事や活動の中で、ルールやマナーの意味を考えることも、お互いの信頼を増し、絆を深めることになります。そして、お互いが、お互いを認め合い、信頼し合うことが、自分の命を大切にし、自分の命を守ることにもつながっています。2学期も、笑顔があふれる浅井北小学校となるよう、取り組んでいきます。

今日から2学期  9月2日

 学校に、にぎやかな声が戻ってきました。夏休みの課題を提出したり、夏休みの様子を報告したりと久しぶりの友達や先生との再会を喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式より  9月2日

画像1 画像1
 長い夏休みでしたが、皆さんはどんなふうに過ごせましたか。今年も猛暑の日が続き、残念ながら、プール開放が中止になってしまいました。しかし、久しぶりに全校がそろい、皆さんの元気な笑顔をみて、よい夏休みを送ることができたのではと思います。学校でも、5年生のお友達は1泊2日の野外教育活動を過ごしました。それぞれの役割を責任もって取り組むことで、自分たちの力で過ごすことができた1泊2日でした。すべての活動を全員で力を合わせ、絆を深め一回り大きく成長しました。
 家庭では、どんなことができましたか。進んでお手伝いができた人。日頃はできないような学習にチャレンジした人。新たな自分を発見した人もあるかもしれません。きっといろいろな成果があったと思います。また、挨拶も相手のことを思う気持ちを込めてできた人もたくさんいるでしょう。マナーやルールも周りのことを考えて守り、家族や地域に笑顔を増やすことができた人もいると思います。
 いよいよ今日から2学期が始まります。2学期は、運動会、校外学習、学習発表会、修学旅行など多くの行事もあります。また、落ち着いて学習をするのにもよい季節です。いろいろなことにチャレンジできる季節でもあります。クラスの絆を深めていくチャンスでもあります。
 そこで、みなさんに2学期にがんばってほしいことや心がけてほしいことを2つお話しします。
 まず、自分のよさを伸ばすために、あきらめずにチャレンジしてください。勉強にしても運動にしても、あきらめてしまってはすぐに限界はみえてしまいます。まずは、できるところから努力を積み重ねていくこと。最初からうまくいく人はいません。できなくてもあきらめずに根気強く取り組んでください。そんな姿を、きっと周りの友だちが、そして、先生方やお家の方、地域の方がしっかり見ていて、認め、応援してくれます。
 2つ目は、お互いにがんばる姿を認め合い、信頼する気持ちをもって、絆を深めていきましょう。そのために、相手を思いやる気持ちを込めて、挨拶の仕方を考えていきましよう。夏休みに見たテレビ・コマーシャルの中に「気をつけて」という言葉の意味を考えるものがありました。同じ「気をつけて」という声掛けですが、時には相手の安全を祈り、時にはこれからの頑張りにエールを送り、そして、時には相手の心をいたわる言葉として使われています。同じ挨拶の言葉ですが、それぞれの時の思いが、相手に伝わるように挨拶ができるように考えてみてください。また、多くの行事や活動をする機会がありますが、そこにあるルールやマナーの意味も考えてください。周りの人たちと気持ちよく活動するための、大切なポイントが入っています。ルールやマナーを守ることも、信頼を増し、絆を深めることになります。こうしたことを、みんなで考えることで、いじめのない、安心して生活できる、みんなの笑顔があふれる学級、学校にすることができます。そして、お互いが、お互いを認め合い、信頼し合うことが、自分の命を大切にし、自分の命を守ることにもつながっています。
 今日から2学期が始まりましたが、まだ暑い日が続くと思います。「早寝、早起き、朝ごはん」にも心がけ、2学期の学校生活をしっかり送れるようにしていきましょう。

5年 野外教育活動の思い出 2日目  8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は、部屋の片づけをしたり、掃除をしたりと、協力する場面が多くありました。ここでも、みんなで声を掛け合いあながら、てきぱきと行動する姿が多く見られました。
 また、廊下を歩くときは静かに右側を歩く、すれ違った方々にあいさつをするなど、学校の中でできていることが、野外教育活動中もできていました。さすが、5年生ですね。
 いよいよ、夏休みもあとわずかです。2学期もまた、みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

2年 1学期の思い出 8月30日

 クラスのお楽しみ会の様子です。フルーツバスケットやばくだんゲーム、これなんだゲーム、船長さんが言いましたなど、色々なゲームをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 1学期の思い出(授業いろいろ) 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業ではみんな楽しく水遊びをしました。泳ぐのに慣れている子もいない子も、自分の目標を決めて前向きに頑張ることができました。
 図工では、みんなで色画用紙や折り紙を切って工作をしました。材料をみんなで譲り合って使ったり、お掃除まで協力してできました。
 英語の授業では、マーガレット先生と楽しく英語の歌を歌ったり、ゲームをして遊びました。みんなとても元気で、2学期が楽しみになりました。

2年 1学期の思い出 8月29日

 図工「とろとろ絵の具でかく」の様子です。絵の具を指につけて、絵の具の感触を楽しみながら描画しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動の思い出 1日目 キャンプファイヤー  8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーでは、最初から最後までキャンプファイヤー実行委員の子の司会で、全員で楽しい時間を過ごすことができました。火を囲み、ソーラン節を踊り、楽しいゲームに男女関係なく取り組み、クラスで練習したスタンツを披露するなど、子どもたちと一緒に思い出に残る時間となりました。
 司会の人たちは、毎日練習を頑張っていましたね。本当にお疲れ様でした。

4年 ウエルコート見学 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月にはウエルコートみづほを訪問しました。おじいさん、おばあさんに喜んでもらえるように、一生懸命準備をし、当日は楽しく交流することができました。

3年生 1学期の思い出 その5 〜体験活動〜 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの体験的な学習を通して、子ども達は成長を進めました。こうした経験が、2学期以降の学校生活に生きることを期待しています。

4年 1学期の思い出 8月28日

 一学期の終業式が昨日のことのようですね。夏休みも残りわずかですが、健康、安全に気をつけて、充実したお休みとなりますように・・・。
 4年生になり、委員会やクラブ活動など色々なことに取り組んできました。そんな、初めてが多かった一学期も終わり、夏休み。そして、いよいよ2学期ですね。9月2日の始業式に元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 1学期の思い出 8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、学校探検やあさがおのお世話、生き物教室など、浅井北小学校のことを詳しく知ったり、生き物の観察をしたりしました。子ども達は、とても楽しそうに学習していました。2学期の勉強もたのしみですね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 5時間授業
通常日課開始
給食開始
9/4 自由研究発表展〜5日
9/5 特別支援学級宿泊学習〜6日
9/6 一宮市防犯の日
一日観察日
PTA実行委員会2
9/9 委員会3
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆