最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:79
総数:823077
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 野外教育活動の思い出 2日目  8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は、部屋の片づけをしたり、掃除をしたりと、協力する場面が多くありました。ここでも、みんなで声を掛け合いあながら、てきぱきと行動する姿が多く見られました。
 また、廊下を歩くときは静かに右側を歩く、すれ違った方々にあいさつをするなど、学校の中でできていることが、野外教育活動中もできていました。さすが、5年生ですね。
 いよいよ、夏休みもあとわずかです。2学期もまた、みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

2年 1学期の思い出 8月30日

 クラスのお楽しみ会の様子です。フルーツバスケットやばくだんゲーム、これなんだゲーム、船長さんが言いましたなど、色々なゲームをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 1学期の思い出(授業いろいろ) 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業ではみんな楽しく水遊びをしました。泳ぐのに慣れている子もいない子も、自分の目標を決めて前向きに頑張ることができました。
 図工では、みんなで色画用紙や折り紙を切って工作をしました。材料をみんなで譲り合って使ったり、お掃除まで協力してできました。
 英語の授業では、マーガレット先生と楽しく英語の歌を歌ったり、ゲームをして遊びました。みんなとても元気で、2学期が楽しみになりました。

2年 1学期の思い出 8月29日

 図工「とろとろ絵の具でかく」の様子です。絵の具を指につけて、絵の具の感触を楽しみながら描画しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動の思い出 1日目 キャンプファイヤー  8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーでは、最初から最後までキャンプファイヤー実行委員の子の司会で、全員で楽しい時間を過ごすことができました。火を囲み、ソーラン節を踊り、楽しいゲームに男女関係なく取り組み、クラスで練習したスタンツを披露するなど、子どもたちと一緒に思い出に残る時間となりました。
 司会の人たちは、毎日練習を頑張っていましたね。本当にお疲れ様でした。

4年 ウエルコート見学 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月にはウエルコートみづほを訪問しました。おじいさん、おばあさんに喜んでもらえるように、一生懸命準備をし、当日は楽しく交流することができました。

3年生 1学期の思い出 その5 〜体験活動〜 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの体験的な学習を通して、子ども達は成長を進めました。こうした経験が、2学期以降の学校生活に生きることを期待しています。

4年 1学期の思い出 8月28日

 一学期の終業式が昨日のことのようですね。夏休みも残りわずかですが、健康、安全に気をつけて、充実したお休みとなりますように・・・。
 4年生になり、委員会やクラブ活動など色々なことに取り組んできました。そんな、初めてが多かった一学期も終わり、夏休み。そして、いよいよ2学期ですね。9月2日の始業式に元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 1学期の思い出 8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、学校探検やあさがおのお世話、生き物教室など、浅井北小学校のことを詳しく知ったり、生き物の観察をしたりしました。子ども達は、とても楽しそうに学習していました。2学期の勉強もたのしみですね。

5年生 野外教育活動の思い出 1日目 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当日は天気にも恵まれ、とても充実した1泊2日となりました。いつもと違った環境の中で、自分たちでベッドメイキングをしたり、カレーうどんを作ったり、楽しい時間を過ごすことができました。
 今回の野外教育活動では、1人1人役割を持たせました。しおり・バスレク・スタンツキャンプファイヤー・あいさつのそれぞれの役割に分かれ、全員が活躍することができました。
 初めは時間通りに集合することができなかった子たちも、みんなで声を掛け合い5分前に集合することができるようになり、成長を感じました。この調子で、2学期もいいスタートが切れるといいですね。

6年 1学期の思い出(授業の様子) 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になり、学習も難しくなりましたが、落ち着いて授業に取り組んでいますね。
時には一人でじっくり考えたり、時にはペアの子と、グループの子と一緒に学び合ったりしています。


5年 1学期の思い出 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
ジメジメと暑い日が続いた1学期でしたが、よく頑張りました。
野外教育活動を楽しみにしている様子がうかがえましたね!
2学期も頑張ろうね!

2年 1学期の思い出 8月26日

 図工の「はさみのアート」の時の様子です。白い紙を自由に切って、切った形を組み合わせて作品を作りました。「楽しい!」「おもしろい形ができた!」とみんな楽しそうでした。
 2学期もたのしい図工の時間にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 1学期の思い出(授業いろいろ) 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数や国語の授業では、計算やひらがな・音読など、たくさんのことに取り組みました。真剣に字を書いたり、問題に答えたり、一生懸命に学習しようとみんな頑張っていました。

2年 1学期の思い出(お話クイズ) 8月23日

 国語で「お話クイズ」をした時の様子です。教科書の文を少しかえて読んで、どこが違ったか当てるクイズです。問題を出す方も、解く方も楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1学期の思い出 その4 〜バケツ稲作り〜 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの友達と協力し合って、稲を育てる子ども達の様子は、周囲に微笑ましさを与えました。
 暑い夏を稲が無事に乗り越え、秋には、大きな実りを子ども達にプレゼントできると嬉しく思います。

4年 1学期の思い出(社会の授業) 8月23日

 火事や消防署についての学習で、校内見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 1学期の思い出(授業風景) 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、顕微鏡を使って微生物を見ました。
体育では、バスケットボールのゲームに勝つためにチームで作戦を練っている様子です。

どの教科も一生懸命に取り組むことができましたね。

6年 1学期の思い出〈ウェルコート訪問〉 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月にウェルコート訪問がありました。
ウェルコートの方々のことを考えて、お手紙を書いたり、出し物を作ったりしました。

当日は、歌やリコーダーを一生懸命披露したり、一緒にレクリエーションをしたりしました。
小学校最後のウェルコート訪問は大成功でしたね。

1年 1学期の思い出(学校公開) 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の学校公開では、けん玉づくりを行いました。おうちの方にも協力していただき、みんなとても素敵なオリジナルけん玉を作ることができました。作ったけん玉で、楽しく遊ぶこともできました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 始業式
避難訓練
9/3 5時間授業
通常日課開始
給食開始
9/4 自由研究発表展〜5日
9/5 特別支援学級宿泊学習〜6日
9/6 一宮市防犯の日
一日観察日
PTA実行委員会2

学校評価

教育目標

浅井北小だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆