最新更新日:2024/03/29
本日:count up53
昨日:39
総数:821373
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

5年 1学期の思い出 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
ジメジメと暑い日が続いた1学期でしたが、よく頑張りました。
野外教育活動を楽しみにしている様子がうかがえましたね!
2学期も頑張ろうね!

2年 1学期の思い出 8月26日

 図工の「はさみのアート」の時の様子です。白い紙を自由に切って、切った形を組み合わせて作品を作りました。「楽しい!」「おもしろい形ができた!」とみんな楽しそうでした。
 2学期もたのしい図工の時間にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 1学期の思い出(授業いろいろ) 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数や国語の授業では、計算やひらがな・音読など、たくさんのことに取り組みました。真剣に字を書いたり、問題に答えたり、一生懸命に学習しようとみんな頑張っていました。

2年 1学期の思い出(お話クイズ) 8月23日

 国語で「お話クイズ」をした時の様子です。教科書の文を少しかえて読んで、どこが違ったか当てるクイズです。問題を出す方も、解く方も楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1学期の思い出 その4 〜バケツ稲作り〜 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの友達と協力し合って、稲を育てる子ども達の様子は、周囲に微笑ましさを与えました。
 暑い夏を稲が無事に乗り越え、秋には、大きな実りを子ども達にプレゼントできると嬉しく思います。

4年 1学期の思い出(社会の授業) 8月23日

 火事や消防署についての学習で、校内見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 1学期の思い出(授業風景) 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、顕微鏡を使って微生物を見ました。
体育では、バスケットボールのゲームに勝つためにチームで作戦を練っている様子です。

どの教科も一生懸命に取り組むことができましたね。

6年 1学期の思い出〈ウェルコート訪問〉 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月にウェルコート訪問がありました。
ウェルコートの方々のことを考えて、お手紙を書いたり、出し物を作ったりしました。

当日は、歌やリコーダーを一生懸命披露したり、一緒にレクリエーションをしたりしました。
小学校最後のウェルコート訪問は大成功でしたね。

1年 1学期の思い出(学校公開) 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の学校公開では、けん玉づくりを行いました。おうちの方にも協力していただき、みんなとても素敵なオリジナルけん玉を作ることができました。作ったけん玉で、楽しく遊ぶこともできました。

2年 1学期の思い出 8月22日

 かさの学習で、ペットボトルの水の量を測りました。こぼさないよう、気を付けてリットルますに水を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1学期の思い出 その3 〜授業風景〜 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって新しく経験することになった習字や理科の学習を熱心に行いました。担任以外の教師との触れ合いも、子ども達の心を豊かにしました。

大気が不安定ですが・・ 8月22日

 急な落雷・大雨など天気の変化が激しい日が続いており、夏から秋へと季節の移り変わりを感じます。3年生が栽培している稲は、スッと茎が伸びて、大きく生長しています。
 ウサギは、涼しい砂の上で元気にしています。2学期が始まるのを待っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 スター誕生 8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が主催するスター誕生に参加し、全校児童の前で堂々とダンスやフラフープの技を披露しました。

5年 1学期の思いで4 お裁縫 8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて縫い物をしましたね。
玉結び・玉止めはできるようになったかな?

6年 1学期の思い出〈古墳探検〉 8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月には古墳探検に行きました。
6年生になり、社会科で歴史の学習が始まりました。
社会で学習した古墳が自分たちの身近にあり驚きました。

また、実際に見ることで大きさや様子を肌で感じることができました。

屋内運動場工事が続いています 8月20日

 屋内運動場工事が続いています。使いやすい環境になるように、工事が進んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1

6年 1学期の思い出(春の校外学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習は、河川環境楽園にいきましたね。
飼育員の方にクイズを出しながら、お話していただいたり、館内を見学したりしました。
川の魚のことがたくさん分かり、勉強になりましたね。

お昼はみんなでお弁当を囲み、楽しく食べました。

5年 1学期の思い出3  社会福祉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉体験をしました。
障がいを持った方やお年寄りの方々の日々の大変さを感じることができる貴重な体験となりました。

4年 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は25mを目標にがんばりました。1学期の終わりまでにはほとんどの児童が25mを達成し、泳力をつけることができました。

3年生 1学期の思い出 その2 〜校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習では、友達と仲良く活動することや礼儀正しく相手と接することを学び、楽しい時間を過ごしました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 事故ケガ0の日
8/30 交通事故ゼロの日

学校評価

教育目標

浅井北小だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆