最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:39
総数:821326
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

学校閉校日に伴うホームページ更新の休止について 8月9日(金)

画像1 画像1
 8月10日(土)〜16日(金)は、学校閉校日です。その期間は、ホームページの更新もお休みさせていただきます。次回の更新は19日(月)の予定です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

学びの夏 8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏期休業中に本校の教職員は、さまざまな研修にでかけ、学びを深めています。国語の学習指導法研修では、次期学習指導要領の国語の改訂の方向性についての講義と、6年生の単元での演習に取り組みました。子どもの目線に立ち、子どもたちの困り感を想定し、手だてを打つことの大切さを、学びました。2学期には、子どもたちのために、さらによりよい授業ができるよう、研修を進めます。

5年 1学期の思い出 読み聞かせをしたよ 8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子に、読み聞かせをしている様子です。みんなに聞こえるように、声の大きさに気をつけて読んでいました。3年生の子を、お話の世界に連れていくことができたかな。
 2学期にも、たくさんの本と出会って、自分の世界を広げていけたらいいね。

2年 1学期の思い出 8月9日

 ミニトマトのまびきをしたときの様子です。大きな株だけ残してまびきをしました。
 とっても暑い日が続きますが、ミニトマトはどうかな。元気にしていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まっさかり! 8月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています!今日も35度を超える猛暑日ですが、
浅井北小学校の畑では、植物は元気もりもりに育っています。

 ひまわりやトマト、そして稲も実がなるように、
みなさんの夏休み後の成長が今から楽しみです!

ゴーヤのグリーンカーテン 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が育てているゴーヤ(ツルレイシ)が力強く育ち、グリーンカーテンができました。実もたくさんなっています。2枚目の写真には、実が写っています。見つけられましたか?もう、黄色になっている実もありました。
 みなさんもゴーヤに負けず、元気に暑い夏を乗り切ってくださいね。

6年 1学期の思い出(4月) 8月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月。出会いの季節ですね。
6年生になり、頑張るぞという前向きな気持ちであふれていましたね。

笑顔がいっぱいで、いい形で1年のスタートがきれましたね。

5年 1学期の思い出 調理実習 8月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、調理実習をしましたね。野菜をゆでたり、切ったりして、おいしくて見栄えの良いサラダを作り上げることができました。役割を分担し、手際よく作ることができました。
 2学期の家庭科の時間にはどんなものを作るのか、今から楽しみですね。

4年 1学期の思い出〜4年生の始まりです〜  8月6日

 4年生が始まり、教科書をもらったり身体測定をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井4校現職教育 8月5日

今日は、浅井4校の合同現職教育がありました。姿勢がよいとどんなよいことがあるか、グループで話し合い、その後、講師の先生に講演していただきました。子どもたちの健康のため、また、集中力を高め、学力を伸ばすためにも、よい姿勢を意識して、声かけをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 1回目の出校日でした! 8月5日

 今日は夏休み一度目の出校日でした。4年生のみんなは、肌の色が黒くなっている子や髪を切っている子がいました。学校では、元気に友達と最近の出来事を話している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。夏休み中は静かな学校の校舎ですが、今日は子どもたちの元気な声で賑やかでした。学校では、夏休みの宿題の確認をしたり、思い出を友達同士で話したりと、充実した時間となりました。

5年生 木曽川ICを降りました 午後3時30分

午後3時30分頃、木曽川ICを降りたと連絡が入りました。到着は、午後3時45分頃になりそうです。お迎えをよろしくお願いいたします。

消防学校の体験たのしかったよ 8月2日

消防士の方々から、優しく丁寧に教えていただきました。みんな満足した表情で体験を終えていてくれた様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防学校の体験たのしかったよ 8月2日

今日もたいへんな暑さですが、昨日の猛暑の中、代表児童が貴重な体験に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 西広瀬PAを出発しました(午後2時40分)

 現在、西広瀬PAを出発しました。到着時刻は、午後3時45分ごろになりそうです。お迎えのご予定をお願いいたします。

バスが出発しました  8月2日(午後1時45分)

 5年生は、予定より15分早い午後1時45分に現地を出発しました。したがって到着も15分ほど早まることが予想されます。西広瀬パーキングエリアに到着次第、また連絡をさせていただきます。

最後のお楽しみ 8月2日

お弁当を食べた後は、最後のお楽しみタイム!旭高原元気村で、楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メタルスプーン作り 8月1日

木をヤスリで削り、穴をあけてもらって、スプーンを取り付けます!色をつけたい子は好きな色で模様をつけています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます! 8月2日

気持ちの良い、さわやかな朝です!
他の学校と合同で、朝の集いを行いました。
今日も1日元気に過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 食育の日
全校出校日
8/20 交通事故ゼロの日

学校評価

教育目標

浅井北小だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆