最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:39
総数:821359
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

上手に避難できたよ 4月19日

雨天のため延期されていた避難訓練がありました。職員室から出火した想定のもと、避難経路を確認しながら、どの学年も静かに安全に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めての家庭科がありました。
少し緊張気味でしたが、先生の話をしっかり聞くことができました。
今日は、自分たちの日頃の生活を見直しました。家庭科を学習することで、これからの生活を見る目が広がりそうだね。

1年 給食当番・ペア遊び・授業 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、月曜日から5時間授業が毎日続きました。新しい生活リズムにも少しづつ慣れ、授業で1時間頑張ることや給食当番、掃除当番もとても上手にできるようになってきました。来週の校外学習に向けて、「1,2年生ペア遊び」も行いました。子ども達の適応力には本当に驚かされます。それも、一人一人が前向きに頑張ろうとしている気持ちの表れだと感じています。

ルールを守って気持ちよく  4月19日

画像1 画像1
 生徒指導の先生から、家に帰ってからの遊び方や交通マナーについてのお話を聞きました。道路や公園など、みんなが使う場所でのルールやマナーをもう一度確認するとともに、入ってはいけない場所、人に迷惑をかける行動について振り返りました。
 事故やけがにつながることは、自分だけではなく、みんなを大切に思う人を悲しませます。また、みんなを見守り育てていただいている地域の方の思いにも応えることができません。家に帰ってからの遊び方、交通ルールやマナーについて、確認していきましょう。

避難訓練  4月19日

 5時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。どのクラスも静かに安全に素早く非難することができ、すべてのクラスが避難できるまでにかかった時間は、3分11秒でした。みんながルールを守って避難すれば、友達の安全や命も救うことになりますね。これからも、みんなの安全を第一に考えて、行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お話を真剣に聞けました 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2時間目に、初めての家庭科の授業がありました。家庭科の授業を通して、できるようになりたいことを書いたり、自分の生活を振り返ったりしました。これから、人生の中でとても大切な「衣・食・住」について学びます。ひとつひとつの技能を、しっかり身に付けていきましょう。
 また、3時間目には司書の先生からお話を聞きました。今年度から見えた、司書の先生から図書館の利用方法について、詳しく説明を受けました。今年から、図書館に入るときや出るときには挨拶をすることになりました。気持ちよく挨拶していきましょう。
 月曜日には、授業参観があります。5年生になって、みんなとても頑張っています。真剣な表情で授業に取り組んでいるところ、ぜひご参観ください。お待ちしております。

5年 自分で考えて動いて… 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが過ごしやすいクラスにするために考え、動いてくれる児童がいました。
教室掃除の細かな役割分担を考え、表にして自分ががその日、どこの担当なのかがすぐ分かるようにしてくれました。
こうして考え、行動してくれる姿に、さすが高学年だなと感心しました。

4年 英語の授業がありました! 4月19日

 今週は英語の授業があり、新しいALTと一緒に学習しました。世界の言葉であいさつしたり、英語で自己紹介をしたりしました。これから先生と共に、たくさんコミュニケーションができるよう学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 避難訓練がありました。 4月19日

 今日は避難訓練がありました。静かに素早く避難することができました。もし何かあった時にも、今日と同じように行動できるといいですね。
画像1 画像1

3年生 今日の生活 4月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目に3回目の合同体育を行いました。体育係の指示も的確になり、全体の動きもスムーズになってきました。2組の教室掃除は、とても上手でした。5時間目は、延期になっていた避難訓練を行いました。無駄な話をする子が一人もいなくて、立派な態度で参加できました。

5年 書写 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、5年生になって初めて書写の授業をしました。4年生で習った漢字のおさらいをしました。止め、はね、はらいに気を付けて、みんな集中して文字を書いていました。

6年 理科の授業 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、ガスバーナーの使い方を学習しました。

1つ1つ手順を確認しながら、使い方を覚えていきました。
班で、協力して教え合うことができました。

陸上部始動 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から陸上部が始まりました。
それぞれの種目に分かれて、練習しました。
先生の話をよく聞き、教えてもらったことを練習していました。

練習回数は少ないですが、1回1回大切にしてやっていましょう。

ひまわり・たけのこ学級 体育の授業 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「右向け右」「前ならえ」など、並び方の練習をしました。まっすぐ並べるように近くの友達にも声をかけていました。たくさん運動した後は、遊具で遊びました。とてもお天気がよくて、みんな楽しそうでした。

今日の給食 4月19日(金)

ごはん  牛乳
肉じゃが
さばの塩焼き
たくあん
画像1 画像1

6年 書写の授業 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年初めての書写の授業がありました。

集中して姿勢よく書くことができました。
さすが6年生ですね。

これからも続けていきましょうね。

6年 任命式 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日任命式がありました。
代表として前で任命状をもらったり、大きな返事をすることができました。

それぞれの委員会で最高学年としての自覚をもって活躍してください。

3年生 「国語の勉強をがんばります」 4月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目の授業風景です。1組は書写、2組は国語の授業を行いました。3年生は、子ども達がやや不得意にしている国語の学習をに、一年間、力を入れて取り組んでいきます。
 読むこと、聞くこと、話すこと、書くこと、国語の基本的な力を身につけさせたいと思います。

今日の給食 4月18日(木)

むぎごはん  牛乳
はるさめスープ
やきにく丼
ヨーグルト
画像1 画像1

任命式2  4月17日(水)

任命式の後は、校長先生からお話を聞きました。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 食育の日
4/20 交通事故0の日
4/22 学校公開
PTA総会
学年懇談会
4/23 家庭訪問
4/24 家庭訪問
4/25 春季校外学習(予備日 5月9日(木)弁当)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆