最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:78
総数:823343
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 書写の授業 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年初めての書写の授業がありました。

集中して姿勢よく書くことができました。
さすが6年生ですね。

これからも続けていきましょうね。

6年 任命式 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日任命式がありました。
代表として前で任命状をもらったり、大きな返事をすることができました。

それぞれの委員会で最高学年としての自覚をもって活躍してください。

3年生 「国語の勉強をがんばります」 4月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目の授業風景です。1組は書写、2組は国語の授業を行いました。3年生は、子ども達がやや不得意にしている国語の学習をに、一年間、力を入れて取り組んでいきます。
 読むこと、聞くこと、話すこと、書くこと、国語の基本的な力を身につけさせたいと思います。

今日の給食 4月18日(木)

むぎごはん  牛乳
はるさめスープ
やきにく丼
ヨーグルト
画像1 画像1

任命式2  4月17日(水)

任命式の後は、校長先生からお話を聞きました。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式1  4月17日(水)

児童会役員、学級委員、代表委員、委員長が任命されました。
みなさん、リーダーとしてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写の時間  4月17日

 今日は硬筆を行いました。丁寧に集中して書くひととき。静かな時間が流れます。これからも丁寧に書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 任命式がありました。 4月17日

 今日は任命式があり、学級委員や代表委員の任命状やバッチを受け取りました。これからクラスや学校のリーダーとしてよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 音読劇 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は音読劇をしました。
役になりきって、セリフを言い合います。
登場人物の心情を考えながらセリフを言うことで、物語への理解が深まります。
恥ずかしさもあったと思いますが、みんな一生懸命に練習していました。

今日の給食 4月17日(水)

中華めん  牛乳
とんこつラーメン
はるまき
アーモンド小魚
画像1 画像1

5年 交通安全教室 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は警察の方に来ていただき、登下校の仕方について再確認しました。
低学年の子たちをこれからもよろしく!

ひまわり・たけのこ学級 交通安全教室 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。自転車に乗る前にブレーキなどを確認する、横断歩道は自転車を降りるなど、大切なことをたくさん知ることができました。これからも忘れないでくださいね。

3年生 交通安全教室  4月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮警察署のご協力のもと、交通安全教室が行われました。3年生は、4年生と一緒に参加しました。
 人(模型)と自動車の衝突実験や交通指導員の方々からの講話などを通し、交通安全についての理解を深めました。今日の学習が今後の生活に生き、交通事故ゼロにつながっていくことを願います。

4年 交通安全教室がありました。 4月16日

 今日は交通安全教室がありました。自転車の、安全な乗り方について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月16日(水)

わかめごはん  牛乳
さわにわん
鶏肉の竜田揚げ
カットパイン

画像1 画像1

4年 学校探検をしました! 4月15日

 今日は火事が学校で起きた際に、どんな設備がどこにあるのかを確認しました。子ども達は、消火器や火災報知機などがたくさんあることに驚いてる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝の読書  4月15日

 2年生の教室では、朝読書が行われていました。図書館が開館する前なので、家から持ってきた本を読んでいます。どの子も熱心に静かに本を読んでいました。静かに集中し過ぎていく時間。大切なひとときですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  朝の会  4月15日

 1年生の教室では、朝の会が始まっています。健康観察では、名前を呼ばれると大きな声で返事をします。始めは恥ずかしくて声が出ない子もいましたが、何度か行ううちに声も出てきましたね。姿勢に注意して、先生のお話もしっかり聞こうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合同体育2  4月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、運動場で合同体育を行いました。主に、サーキットトレーニングの練習と集団行動を学びました。
 清掃活動を真面目に行う姿も立派です。いい週のスタートが切れましたね。

今日の給食 4月15日(月)

ごはん  牛乳
ごじる  ポテトコロッケ
いんげんのごまあえ
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査6年
集金引落日
4/19 食育の日
4/20 交通事故0の日
4/22 学校公開
PTA総会
学年懇談会
4/23 家庭訪問
4/24 家庭訪問
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆