最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:62
総数:822947
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 交通安全教室 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は警察の方に来ていただき、登下校の仕方について再確認しました。
低学年の子たちをこれからもよろしく!

ひまわり・たけのこ学級 交通安全教室 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。自転車に乗る前にブレーキなどを確認する、横断歩道は自転車を降りるなど、大切なことをたくさん知ることができました。これからも忘れないでくださいね。

3年生 交通安全教室  4月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮警察署のご協力のもと、交通安全教室が行われました。3年生は、4年生と一緒に参加しました。
 人(模型)と自動車の衝突実験や交通指導員の方々からの講話などを通し、交通安全についての理解を深めました。今日の学習が今後の生活に生き、交通事故ゼロにつながっていくことを願います。

4年 交通安全教室がありました。 4月16日

 今日は交通安全教室がありました。自転車の、安全な乗り方について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月16日(水)

わかめごはん  牛乳
さわにわん
鶏肉の竜田揚げ
カットパイン

画像1 画像1

4年 学校探検をしました! 4月15日

 今日は火事が学校で起きた際に、どんな設備がどこにあるのかを確認しました。子ども達は、消火器や火災報知機などがたくさんあることに驚いてる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝の読書  4月15日

 2年生の教室では、朝読書が行われていました。図書館が開館する前なので、家から持ってきた本を読んでいます。どの子も熱心に静かに本を読んでいました。静かに集中し過ぎていく時間。大切なひとときですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  朝の会  4月15日

 1年生の教室では、朝の会が始まっています。健康観察では、名前を呼ばれると大きな声で返事をします。始めは恥ずかしくて声が出ない子もいましたが、何度か行ううちに声も出てきましたね。姿勢に注意して、先生のお話もしっかり聞こうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合同体育2  4月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、運動場で合同体育を行いました。主に、サーキットトレーニングの練習と集団行動を学びました。
 清掃活動を真面目に行う姿も立派です。いい週のスタートが切れましたね。

今日の給食 4月15日(月)

ごはん  牛乳
ごじる  ポテトコロッケ
いんげんのごまあえ
画像1 画像1

贈る言葉  4月14日

 新しい学年、新しい学級、友達、先生。春は新しい出会いと出発の季節です。図書館前には、そんなみんなの出発をお祝いして「この人を見よ!歴史を作った人びと伝」より、みんなへの励ましの言葉が飾られています。どの言葉もみんなに勇気と元気を与える言葉ばかりです。ぜひ見に来て、読んでみてくださいね。今年度もたくさんの本がみんなとの出会いをまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通ルールやマナーを守って  4月13日

 今週行われた通学団会では、集合時刻、並び方、交通ルールや外で遊ぶ時のマナーを確認しました。家の外から一歩出れば、そこはみんなで使う場所です。お互いが気持ちよく、ルールやマナーを守って使えるといいですね。お休みの日にも、ルールやマナーを守って生活しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 今日の一日です。 4月12日

 体育ではドッジボール、算数では角度の大きさが分かる扇を作りました。また、1学期のめあてを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 1年 はじめての外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子ども達が入学してから、今日で一週間が経ちました。木曜日に、遊具の使い方を勉強して、外遊びをしました。初めてのことが多く、今までと少し違うリズムでの生活でしたが、子ども達は一生懸命がんばっていました。元気いっぱいの子ども達に会えるのを来週も楽しみにしています。慣れない学校生活での疲れもたまっていると思います。土日は、ゆっくり休んでください。

みんなできれいに  4月12日

新学期が始まり、1週間たちました。学習とともに清掃も始まっています。清掃時には、それぞれの分担場所で熱心に取り組む姿が見られました。そればかりではなく、他の場所の手伝いをしてくれる人もいました。みんなできれいにすることで、みんなで協力することの大切さ、すばらしさを感じます。みんな、きれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 1週間頑張りました! 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まって1週間がたちました。

新たな学年になり、やる気をもってさまざまなことを頑張りました。
授業も始まりましたが、めりはりをつけて授業を受ける姿は、さすが6年生でした。

土日はゆっくり休んで、また、来週も頑張りましょうね。

5年 図工 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は写生大会に向けて、絵の具の使い方について改めて確認しました。絵の具の配分を考えながら、色作りもしました。少し色を加えるだけで印象がガラッと変わりましたね。

5年 社会 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が本格的に始まっています。
社会では、日本の産業について学んでいきます。まずは地球儀を使って、世界の国土についてみんなで話し合いました。改めて眺めてみると、世界には様々な地形があることがわかりましたね。

3年生 合同体育 4月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、4時間目に屋内運動場で学年合同体育を行いました。主に集団行動を勉強しました。久しぶりの体育を子ども達は存分に楽しんでいました。
 午後からは、歯と口の健康週間ポスター作りに取り組みました。どんな作品が出来上がるか、今から楽しみです。

ひまわり・たけのこ学級 かるた遊び 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 巨大かるたで遊びました。個人戦だったはずがいつの間にかチーム戦になっていたり、目の前でかるたを先に取られてしまって「わかってたのに!」と悔しがったり、白熱した戦いでした。読み札も上手に読めており、最後はみんなでしっかり片付けもできました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 交通安全教室
4/17 任命式
避難訓練
4/18 全国学力学習状況調査6年
集金引落日
4/19 食育の日
4/20 交通事故0の日
4/22 学校公開
PTA総会
学年懇談会

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆