最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:39
総数:821338
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

5年 今日の5年生 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が始まって3日目。放課になると、友達と同士や先生と楽しく話す姿がたくさん見られ、ようやく慣れてきた様子が見られました。
 また、給食・掃除など、色々なことが始まってきました。給食も、好き嫌いなく食べることができました。掃除の時間には、自分の担当場所を黙々と掃除し、声を掛け合って取り組む姿が見られました。
 明日から、少しずつですが5年生の学習が始まっていきます。どんなことを学んでいくのか、今から楽しみですね。

4年 今日の様子です 4月10日

 今日は1年生を迎える会や、身体測定、初めての給食、クラブ決定がありました。ひとつひとつを新たな気分で、楽しそうに取り組んでいる子どもたち。明日はどんな出会いが待っているかな。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進級三日目 4月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会で一日が始まりました。3年生は、1年生を温かく見守る上級生の輪の一部として、楽しく参加していました。身体測定で自分の番を落ち着いて静かに待つ姿もあり、心の成長を感じました。
 久しぶりの給食のカレーに、子ども達は大喜びでした。何週間かぶりの給食当番の活動も無事にこなし、子ども達の順応性の高さに驚いた一日でした。

雨でも元気に登校  4月10日

 今日は新学期始まって初めての雨となりました。それでも、班長さんや高学年の人を中心に安全に気を付けて登校できましたね。さらに、本日の欠席者も少なかったです。みんなが健康であることを嬉しく思います。下校も気を付けて歩こうね。 
画像1 画像1

PTA特別委員会  4月10日

 4月22日(月)に開催されるPTA総会に 向けて、特別委員会を開催しました。平成30年度と平成31年度の役員さんには、事業報告や事業計画、及び会計報告、会計予算などについて審議をしていただきました。来年度もPTA活動では、大変お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 学級活動の様子です。 4月9日

 今日は、教科書の名前点検と自己紹介を行いました。班で仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、始まりました! 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の始業式に続き、5年生として2日目です。朝教室に入るときには、みんな元気な声であいさつをしてくれました。
 今日も、プリント・ノート・ワークなど、たくさん配るものがありましたが、みんなの協力のおかげで、スムーズに配ることができました。その後、どんなクラスにしていきたいかをみんなで考えたり、係を決めたりしました。昨日よりも、明るくいきいきした表情を見せてくれました。
 明日も、委員会・クラブ・学級委員・代表委員など、たくさん決めることがあります。明日も元気で登校してきてくださいね!

元気いっぱい3年生 4月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学年二日目は、読書タイムから一日が始まりました。放課になると、1組も2組も賑やかな教室になり、クラス替えしたばかりであることを感じさせない空間になっていました。
 明るく・楽しく・元気よく、どの子も主役として光り輝く学年集団に育ってほしいと思います。学年目標は、「エトワール☆」です。

学活の様子 4月9日(火)

 新年度が始まって2日目。学活の時間に、道具をしまう場所を決めているクラスや、学級目標や学級委員を決めているクラス、ノートの使い方について教えてもらっているクラスなどがありました。ひとつずついろいろなことが決まっていきます。これからみんなで楽しい学級をつくっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会 4月9日(火)

 1年生が入って、新しい班での初めての通学団会でした。担当の先生から、安全な登下校の仕方についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ学級 よろしくね 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よろしくね」と言いながら手作りの名刺を渡しました。これからお互いのことをたくさん知っていきましょう。楽しみですね。

5年 学級写真 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
桜が満開の中、今日は始業式がありました。
皆さん、進級おめでとうございます。
いろんなことがある1年だと思うけど、一緒に成長していこうね。

6年 小学校最後の1年が始まりました 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進級おめでとうございます。
6年生が始まりました。今日は、桜がきれいに咲いていたので、集合写真を撮りました。
みんなとてもいい笑顔ですね。
いよいよ小学校最後の1年が始まります。
何事も一生懸命がんばろう。

保護者のみなさま、本年度もよろしくお願いします。

4月8日(月)  第3学年スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい仲間と新しい教室で、新たな始まりです。
 新しいクラスを知り、始業式、学年集会、学級活動で初日が終わりました。今後の学校生活に必要な学年のきまりを確認し、教科書やたくさんのプリント類を持って、子ども達は下校しました。
 明日も3時間授業であり、年度当初の滑り出しに必要な係決め等で半日が過ぎると思いますが、全員が元気に登校する姿を期待しています。

4年 始業式 4月8日

 今日から新4年生がスタートしました!これから1年間、メリハリをつけて楽しく活動していきたいと思います!子ども達が成長できるよう、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 立派なお兄さん、お姉さんだね  4月8日

 1年生から2年生になったみんなは、教室も1階から2階にかわりました。先生のお話をしっかり聞いて、廊下歩行の仕方など、今までの生活のマナーやルールのおさらいをしました。2年生に進級し、お兄さん、お姉さんになったね。1年生に優しく教えてあげたり、遊んであげたりしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  元気に登校できました  4月8日

 昨日入学式を終えた1年生。今日からは自分で歩いて登校しました。みんな元気に登校できましたね。さっそく、教室で提出物を出し、先生のお話を聞きました。しっかりとできたので、先生とゲームをしたり、本を読んでもらったりして、楽しく過ごしました。明日はどんなことをするのかな。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします  4月8日

 今年度より、新たに浅井北小学校に赴任いただいた先生方の新任式を行いました。「校庭の桜がすばらしいですね」「しっかりと話が聞けていいですね」「元気なみんなの名前を早く覚えたいです」「みんなのよいところをたくさん見つけていきます」などのお話をいただきました。これから生活や学習でお世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 新しい学年のスタート 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいお友達を迎え、新年度がスタートしました。また一つお兄さん・お姉さんになった喜びを感じながら落ち着いて過ごした1日でした。明日からみんなで一緒に頑張りましょう。

始業式 4月8日(月)

 新しい1年の始まりです。始業式で、校長先生から担任の先生が発表されました。これから1年間、みんなで協力して、楽しく過ごしましょう。
 高学年は、始業式の後に、学年の先生方からお話を聞きました。さすが高学年!みんなよい姿勢で真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 交通事故0の日
PTA特別委員会
給食開始
1年生を迎える会
身体測定
委員会・クラブ決定
1〜3年下校14:10
4〜6年下校15:00
4/11 学級写真
一斉下校15:00
4/12 安全を確認する日
聴力検査
知能検査2・5年
4/15 委員会
聴力検査
4/16 交通安全教室
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆