最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:63
総数:823353
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 立派なお兄さん、お姉さんだね  4月8日

 1年生から2年生になったみんなは、教室も1階から2階にかわりました。先生のお話をしっかり聞いて、廊下歩行の仕方など、今までの生活のマナーやルールのおさらいをしました。2年生に進級し、お兄さん、お姉さんになったね。1年生に優しく教えてあげたり、遊んであげたりしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  元気に登校できました  4月8日

 昨日入学式を終えた1年生。今日からは自分で歩いて登校しました。みんな元気に登校できましたね。さっそく、教室で提出物を出し、先生のお話を聞きました。しっかりとできたので、先生とゲームをしたり、本を読んでもらったりして、楽しく過ごしました。明日はどんなことをするのかな。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします  4月8日

 今年度より、新たに浅井北小学校に赴任いただいた先生方の新任式を行いました。「校庭の桜がすばらしいですね」「しっかりと話が聞けていいですね」「元気なみんなの名前を早く覚えたいです」「みんなのよいところをたくさん見つけていきます」などのお話をいただきました。これから生活や学習でお世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 新しい学年のスタート 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいお友達を迎え、新年度がスタートしました。また一つお兄さん・お姉さんになった喜びを感じながら落ち着いて過ごした1日でした。明日からみんなで一緒に頑張りましょう。

始業式 4月8日(月)

 新しい1年の始まりです。始業式で、校長先生から担任の先生が発表されました。これから1年間、みんなで協力して、楽しく過ごしましょう。
 高学年は、始業式の後に、学年の先生方からお話を聞きました。さすが高学年!みんなよい姿勢で真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式より  4月8日

画像1 画像1
 今日から平成31年度、第1学期が始まりました。
 2年生から6年生のみなさん、進級おめでとう。4月5日に入学した1年生57名を加えて、全校で335名となりました。
 さて、皆さんは新しい学年を迎えて、どんな目標をもちましたか。皆さんの顔を見ていると「今日からがんばるぞ」といったように、目がキラキラ輝いています。新しい学年になって、もう一つ上のことをめざした新しい目標をもって、1年間がんばっていきましょう。
 今年度も、みんながより良くなるために、笑顔あふれる学校にしていこう、と目標をもちました。そのためには、これから先生がお話することを、しっかり実行してほしいと思います。
 1つめは、元気のよいあいさつと返事です。今朝、学校にきて「おはようございます」と先生や友だちにあいさつができた人、手をあげてください。・・・・
元気よくあいさつができると、とても気持ちよくなり、思わず笑顔になりますね。あいさつは「おはようございます」だけではあれません。「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」こんなあいさつも自分から進んで言えると、笑顔の輪はどんどん広がっていきます。特に、相手のお友達の気持ちを考えて、しっかり「ごめんなさい」「ありがとう」などあいさつをすることで、いじめを防ぐことができます。
 2つめは、みんなと力を合わせて掃除を一生懸命おこない、美しい学校にしていくことです。掃除をがんばると、教室やトイレ、運動場などがきれいになるだけではなく、心もきれいになっていきます。そして、顔もしぜんと笑顔になっていきます。
 3つめは、ルールやマナーをしっかり守ることです。たとえば、話を聞くときは話す人の顔をみましょう。また、廊下は静かに右側を歩きましょう。こうしたルールやマナーがあるのは、みんなに迷惑をかけずに、楽しい生活をするためにあります。浅井北小学校は335名の子たちが生活をします。人が見ているかどうかにかかわらず、笑顔で生活をするためにみんなできまりを守りましょう。
 「あいさつ、掃除、ルールやマナーを守る」この3つのことがきちんとできると、ますます笑顔があふれるすばらしい学校になっていきます。また、この3つのことを意識して行うことは、友達を認め、友達を思いやることにもつながります。自分とは違う考えをもつ友達と、協力して生活していくための大切なことです。そうなると、いじめのない、みんなが安心して生活できることにもつながります。皆さんならきっとできます。みんなで笑顔あふれる、いじめのない学校にしていきましょう。

明日は始業式  4月7日

 明日は始業式。新しい1年のはじまりです。新しい学年、新しい友達、新しい先生との出会いが待っています。学校の花々もみんなの進級をお祝いしているかのようですよ。明日は交通安全に気を付けて登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 1年間の思い出 4月7日

 秋の校外学習では、トヨタ記念館に行きました。工業について学びながら、楽しく見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらも和みます 4月6日

校庭では、桜の花がいよいよ満開かなという様子で気持ちよく花をひらかせています。花壇に目をやると、こちらも今が見ごろ。チューリップの花が、しっかりと咲いてくれました。昨年度、5年生の外そうじの子どもたちが、畝をつくり、球根を芽が出やすいように手を加え、ていねいに植えてくれたものです。ありがとう。学校の環境が気持ちよくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 1年間の思い出 4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期はあっという間でしたね。6年生を送る会や卒業式、一つ一つの大事な行事が終わっていくたびに、この4年生もあと少しだと、みんな実感していくようでした。学年全員でのお楽しみ会・お別れ会はでは、みんなでゲームをしたり焼きそばを作ったりして楽しい時間を過ごすことができました。準備・司会進行・後片付け、すべての子ども達が参加してとても思い出に残る会を作ることができました。心も体も大きく成長できた一年間になったのではないかと感じています。いよいよ5年生がスタートしますね。また、どんな姿に成長していってくれるか、楽しみにしていますね。

6年 1年の思い出(卒業おめでとう) 4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の入学式を終えた卒業生のみなさん。いかがお過ごしかな。
卒業式からずいぶんと時間がたちましたね。
春休みはどうでしたか?
卒業式はとても立派な姿でしたね。6年分の思いがこもったすばらしい式でした。
中学校生活、勉強に部活動、友だちづくり、そして自分自身の進路に向けて、ぜひ思い切って、あなたたちらしくがんばってくださいね。
小学校からみなさんの素敵なうわさが聞こえてくることを楽しみにしています。

迎える心  4月5日

 入学式では、最高学年の6年生が式場準備や1年生の誘導など、様々に活動を行いました。トイレ掃除では、床を掃いて、拭き清めるばかりではなく、壁の汚れなども気にしてくれました。また、1年生の名札付けでは、笑顔で優しく声をかけながら、名札をつける姿が見られました。自分たちで考え、相手の立場になってよりよい入学式となるよう工夫する姿に「おもてなしの心」を感じました。入学式の1年生が輝いたのは、こうした6年生の迎える心があったからこそと思います。6年生の皆さん、お疲れ様。そして、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式より  4月5日

画像1 画像1
 1年生のみなさん入学おめでとうございます。学校の桜も満開となって、皆さんをお祝いしています。皆さんは今日から浅井北小学校の1年生です。お友達は57人です。浅井北小学校では先生方やお兄さん、お姉さんが皆さんの明るい笑顔に会えることを楽しみに待っていました。一日も早く浅井北小学校の生活に慣れて、この学校を大好きになってください。そのために、浅井北小学校の生活で皆さんに大切にしてほしいことを三つお話します。
 一つ目は、元気よく挨拶や返事をすることです。朝、学校へ来たら、先生や友達に「おはようございます」、名前を呼ばれたら「はい」、お礼をいうときは「ありがとうございます」、あやまるときは「ごめんなさい」。ほかにも「いってきます」「ただいま」「いただきます」いっぱいありますね。こうした挨拶や返事を、大きな声で元気よく、そして自分から進んでできるようになってください。
 二つ目は、友達をたくさん作ることです。友達と仲良く遊んだり、一緒に勉強したりするといじめのない楽しい生活が送れます。「ごめんなさい」「ありがとう」自分から素直に言うことも大切です。また、自分から進んで親切にすることが友達をたくさん作るコツです。そうすると、困ったときには友達が助けてくれます。また、いじめをなくすこともできます。友達をたくさん作ってくださいね。
 三つ目は、自分の命は自分で守るということです。少し前ですが、近くの木曽川で遊んでいた子どもが流されてしまったという悲しい事故が起こりました。子どもだけでは絶対に川に近づかないというルールを守ってください。道路には、絶対に飛び出さないというルールを守ってください。知らない人にはついていかないというルールを守ってください。どんな時も、自分でルールを守り、自分の命を守ってください。
 この三つのことを忘れずに、楽しい小学校の生活を送ってほしいと思います。
 それでは、保護者のみなさんにお話をしますので、静かに待っていてください。
 保護者の皆様、お子さまの入学おめでとうございます。晴れて今日の日を迎えられたこと、お慶び申し上げます。これから、6年間皆様の大切なお子さまをお預かりする私ども教職員、チーム浅井北で一丸となり、お子さまの健やかな成長のために、全力を尽くす所存です。
 さて、本日、保護者の皆様方に改めてお話ししたいことは「子育てには親でなければできないことがある」ということです。子どもは、学校でのできごとを、誰かに話したい、聞いてもらいたいという思いをもって家に帰っていきます。子どもの思いをしっかりと受けとめ、何も言わず笑顔で話を聞いてください。それが子どもの安心感につながり、その後、困難を乗り切り、新しいことにチャレンジしようという力になります。また、よいことはよい、悪いことは悪いと、教え導いていくことができるのは、誰よりも親だと思います。そして、「早寝・早起き・朝ごはん」というキャッチフレーズのように基本的な生活習慣をお子さまに身につけさせ、毎日、笑顔で学校に送り出していただけるようお願いいたします。
 今後とも、学校・家庭・地域がそれぞれの役割を果たしながら、保護者や地域の皆様のご協力をいただき、子どもたちの笑顔あふれる浅井北小学校にしていきます。どうぞよろしくお願い致します。

入学式 4月5日(金)

 ぴかぴかの1年生が、元気いっぱい入学しました。これからどんな小学校生活が始まるか、楽しみですね。新6年生も、最高学年として立派な姿で入学式に参加しました。
 浅井北っ子のみなさん、月曜日は始業式です。元気な笑顔で登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備 4月5日(金)

入学式に向けて、新6年生のみなさんが、掃除を行いました。
学校がさらにきれいになりました。
8日(月)は始業式です。登校の準備をして、新たな気持ちで新学期を迎えられるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は入学式です! 4月4日

 明日はいよいよ入学式です。新1年生のみなさんをお迎えする準備が整いました。新1年生のみなさん、明日は元気いっぱい来てくださいね。
画像1 画像1

ひまわり・たけのこ学級 1年間の思い出 4月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年は、今年よりもたくさん跳べるようになるといいですね。またみんなで頑張りましょう。みんなだいじょうぶだよ。がんばってね。

2年 1年間の思い出 4月4日

 運動会の様子です。みんな全力で頑張りましたね。
 ダンスも笑顔全開で頑張ってくれましたね。また、3年生になったみんなの運動会を楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました! 4月3日

 屋内運動場の床をきれいにしていただきました。ぴかぴかに輝く床!工事をしてくださった業者のみなさま、ありがとうございました。
 あさっては、このきれいな屋内運動場で入学式が行われます。ぴかぴかの1年生のみなさんが、輝く笑顔で浅井北小学校に来てくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

1年 3学期の思い出 4月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あったか読書週間の先生による読み聞かせの様子です。この時は、担任以外の先生が本を読んでくれました。
 次の担任の先生がだれになるかも今から楽しみですね。2年生でもたくさんの本と出会って心を豊かにしてくださいね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 新任式
始業式
下校指導11:30
4/9 通学団会
一斉下校11:30
4/10 交通事故0の日
PTA特別委員会
給食開始
1年生を迎える会
身体測定
委員会・クラブ決定
1〜3年下校14:10
4〜6年下校15:00
4/11 学級写真
一斉下校15:00
4/12 安全を確認する日
聴力検査
知能検査2・5年
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆