最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:79
総数:823077
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

本年度もお世話になりました  3月31日

 校庭の桜は、徐々に花が開いてきました。入学式には満開を迎えるのではないでしょうか。今日は、平成30年度最後の日となりました。4月、元気な笑顔の1年生が入学し、3月には、学校の中心となって活躍した6年生が卒業し、振り返ればあっという間の1年間でした。チーム浅井北として一致団結して教育活動に取り組み、子どもたち一人一人の笑顔があふれる浅井北小学校をめざしてきました。今年度も、保護者や地域の皆様に、本校の教育活動を温かく見守っていただき、支えていただきました。本当にありがとうございました。
 明日は4月1日、平成31年度がスタートします。平成31年度も本校のホームページから、学校の様子をお知らせしていきたいと思います。来年度も、ご支援・ご協力をいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

ひまわり・たけのこ学級 1年間の思い出 3月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気は少し悪かったけど、それぞれの学年の友達と過ごした1日はとても楽しかったですね。

2年 1年間の思い出 3月30日

 4月の給食の様子です。今と比べると、どことなくみんな幼いですね。あっという間に3年生。どんな毎日が待っていることでしょう。ワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 1年間の思い出 3月30日

 野外教育活動では、青空の下でのカレーうどん作りやキャンプファイアーなど、学校生活とは異なる体験を通して仲間との絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1年間の思い出 3月29日

3学期の英語の授業の様子です。
音楽に合わせて体を使ってアルファベットを表現しました。
ALTの先生の授業が、3年生になると本格的に受けられますね。みんないつも楽しみにしていたから、3年生の英語の授業が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 1年間の思い出 ウェルコート 3月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に、最後のウェルコート訪問に行きましたね。今までの経験を生かして、どんなレクリエーションをすれば楽しんでいただけるか一生懸命に考えていましたね。当日は、みんな笑顔が輝いており、視線を合わせて話す姿に成長が感じられました。6年間、たいへん貴重な経験をさせていただきました。施設の方々、おじいさん、おばあさんありがとうございました。

晴の訪れを感じています 3月29日

 花壇のお花がきれいに咲いています。また東側にあります桜が五分咲きです。大変美しく花が開きました。
 春は別れの季節でありますが、出会いの季節でもあります。浅井北小の子どもたちにとってもすてきな出会いが訪れることを切に願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 1年間の思い出 3月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期は、春の校外学習やプールなどがありました。元気いっぱい遊んだり、勉強したり、とてもエネルギッシュな4年生。校外学習では、グループで協力しながら楽しく過ごすことを学びました。プールでは、特訓をして全員が25メートル泳げるようになりました。

ひまわり・たけのこ学級 1年間の思い出 3月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段できないような体験がたくさんできた宿泊学習でした。楽しい思い出がいっぱいできましたね。

みんなが育てた花  3月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅井北小学校の正門には、きれいな花が置かれています。この花は、1・2・3年生の子が心を込めて植えてくれたものです。その後、毎日環境・みどり委員会の子、各学級の日直の子が水やりをしてくれました。この花は、卒業式のときに式場を華やかに飾ってくれました。次の出番は、入学式ですね。
 学校では少しずつ新年度に向けて、準備が始まっています。みなさんも、次の学年に向けて準備をしているでしょうか?学習用具の準備や、習ったことの復習をし、4月からよいスタートが切れるようにしましょう。

PTA会計監査  3月27日

 PTA実行委員の皆さんに 会計監査をしていただきました。1年間のPTA会費、資源回収費が適切に使われているか丁寧に確認していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1年 3学期の思い出 3月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウエルコート訪問の様子です。初めての訪問でしたが、練習した成果をばっちり発揮して、歌のプレゼントができました。そのあとの読み聞かせも喜んでもらえましたね。
 2年生になっても、おじいさん、おばあさんにみんなの笑顔をとどけにいこうね。

春の訪れ 3月26日

 日中は、暖かな日差しが降り注ぎ、春の訪れを感じます。桜の木は、遠目に見てもほんのりピンク色。近づいてみると、何輪もの桜の花がほころんでいました。浅井北小学校の桜も咲きはじめました。入学式まで、もってくれるよう祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 立派な姿で 3月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終わり、5日間経ちました。6年生のみなさん、春休みをどのように過ごしているかな?
 思えば2年前、5年生からみなさんと一緒に過ごしてきて、本当にたくさんの楽しい思い出を作ることができました。野外教育活動、運動会、学習発表会、校外学習など…。ひとつひとつの行事がとても楽しかったのを覚えています。
 この2年間で、みなさんは心も体も大きく成長しました。中学校でもさらに身長が伸び、心も成長することでしょう。さらなる成長を心から楽しみにしています。
 いよいよ4月からは中学生。先生たちはいつも浅井北小学校で待っているので、たまには顔を見せに来てくださいね。楽しい中学校生活になることを願っています。

5年 1年間の思い出 3月25日

 運動会では、組み立て体操や騎馬戦などを行いました。初めて行う競技だったので、新鮮な気持ちで取り組みました。本番では、立派に成長した姿を披露しました。
 さて、来年度の運動会では、最上級生としてどんな姿を見せてくれるのか、いまからすごく楽しみになります。みんながんばってね。今年も本当に立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1年間の思い出 3月24日

 2年生最後のお楽しみ会の様子です。フルーツバスケットや、しんかじゃんけん、ランチタイムなどをしました。みんなとても楽しそうでした。3年生も、みんなで協力しながらたのしく過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休みがはじまりました 3月23日

修了式では、各学年1名ずつがステージにあがり、修了証を校長先生から受け取りました。立派な返事で、立派な姿勢で受け取ることができました。
また、生徒指導の先生からは、春休みの生活について、お話がありました。
4月、みんなとまた元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 1年間ありがとうございました 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達は、今年度も様々な経験を通して大きく成長することができました。
 楽しい思い出もたくさんできました。1年間、本当にありがとうございました。春休みも元気に過ごして下さい。

3年 修了式 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で、今年度が終わりました。
みんなにとってどんな1年だったでしょうか。
充実した年であってほしいです。
さあ、来年度から高学年になります!
勉強に、部活に忙しくなりますよー!
頑張ってね。応援しています。
そして先生から…
1年間ありがとう!!
みんなの元気と最高の笑顔にいつもパワーをもらっていました。
そのあふれんばかりのパワーを、ぜひ4年生でも発揮してくださいね。

保護者の皆様におかれましても、1年間ご協力・ご理解頂き、ありがとうございました。

5年 修了式 3月22日

 修了式がありました。5年生の子達は、1年間色々なことを通して成長してきました。来年度は、最高学年として頑張ってくれると信じています。みんなと1年間一緒に過ごせて楽しかったです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆