最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:62
総数:822932
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 みんなで創る  3月19日

 明日の卒業式にむけて、5年生の人たちは熱心に準備や掃除を行いました。卒業式の主役は6年生ですが、大きな行事の陰には、力を合わせ、創りあげたたくさんの人たちの思いがつまっています。6年生が歩く廊下、階段、会場、すべて明日の主役である6年生のために5年生みんなで準備をしたものです。きっと明日、6年生の人たちは感動することでしょう。来校される皆様、みんなで創り上げた卒業式をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よき旅立ちのために  3月19日

 明日の卒業式に向けて、キャッツハンド、PTAの皆さんが会場準備を手伝ってくださいました。6年生が座るひな壇の整備、会場を飾る花鉢の搬入や配置など、細やかに気を配り、進めてくださったおかげで、とても素敵な仕上がりとなりました。キャッツハンドの皆さん、PTAの皆さん、1年間様々にご支援ご協力いただけましたこと、誠にありがとうございます。6年生の皆さん、明日は支えてくださったすべての人に恩返しできるような卒業式にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修了式が行われました 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に先立って、本日修了式が行われました。代表の児童があゆみを校長先生からいただき、その後、校長先生から「優」という漢字についてお話をいただきました。どんな人が優れているかというと、そのヒントは「優」という字に隠れています。「優」という字は、人を憂う、という字からきており、人のことを心配できる、人の身になって考えることができる人が優れている人、優しい人であるというお話でした。
 みんなも、この字のように人に優しくできる人になれるといいですね。明日はいよいよ卒業式です。今日は早く寝て、明日最高の表情で会えることを楽しみにしています。

6年 小学校最後の給食 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅井北小学校で食べる、最後の給食でした。今日のメニューは、卒業をお祝いして赤飯とデザートがでました。和やかな雰囲気で、みんなおいしそうに食べていました。
 今日の給食で、明日のためのパワーチャージができたかな?

いよいよ明日は卒業式 3月19日

6年間お世話になった給食、これが最後の給食になった子もいることでしょう。
みんなで飾ってきたカウントダウンカレンダーも卒業証書が描かれていました。
感謝の気持ちをつづったお手紙を先生方に渡してくれていました。手紙、みんなからもらう言葉は、先生たちにとって、うれしい宝物となります。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 一年間ありがとうございました 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方に、折り紙で作ったひまわりをプレゼントしました。ちょっと緊張していましたが、感謝の気持ちを伝えることができました。

3年お別れ会(お楽しみ会)たのしかったよ 3月19日

室内でフルーツバスケットと爆弾ゲームをしました。ゲームのルールにもなれ、上手に「お題」が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 卒業式に向けて、思いを込めて 3月19日

 今日は卒業式の準備をしました。自分たちで何ができるのかを考え、様々な所をピカピカにしました。明日、よい卒業式にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年お別れ会です 3月19日

みんなで楽しくボール遊びをしました。いつものように順番にボールを投げ合って、和気あいあいと遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとりずつ卒業記念品をいただきました 3月18日

朝から続いた緊張が少しほぐれた様子で、最後にひとりずつ卒業記念品をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念品をいただいたよ 3月18日

代表児童が堂々とした態度で、しっかりと卒業記念品をいただきました。
また、同窓会会長、PTA役員の方々より全員に手渡しで、記念品をいただきました。たいせつに使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式、卒業記念品授与式が行われました 3月18日

本日は、朝から卒業式予行練習を行った後、同窓会入会式、卒業記念品授与式が行われました。さまざまな方々から、卒業に向けてお祝いと応援のメッセージをいただきました。どのお話も心温まるありがたいお話でした。
いよいよ明後日は、卒業式ですね。体調を整えて、晴れの舞台を思い出に刻みましょうね。みんなで卒業式を大成功させて、いい節目としましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 教室でお楽しみ会をしました! 3月18日

 今日は、教室でお楽しみ会をしました。王様ゲームをしたり、フルーツバスケットをしたりしました。みんなで楽しく過ごすことができました。
 司会係の人は、みんなが楽しめるように心配りをしながらがんばってくれましたね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お世話になった学校に恩返し! 3月18日

画像1 画像1
 今日の3時間目に、奉仕活動を行いました。卒業式当日、一番最初に通ることになる校門と昇降口の清掃を行いました。
 短い時間でしたが、少しでもきれいになるように心を込めて清掃をすることができました。
 あとみんなと教室で過ごすのも、2日間ですね。最後まで、最高学年として落ち着いて過ごしていきましょう。

3年「ことわざカード」で、覚えています。 3月18日

「ことわざカード」を使って、100種類近くのことわざを覚えています。「十人」と、言えば大きな声で「十色。」が、かえってくるようになりました。楽しみながらことわざを覚えています。「お母さんと、対戦したよ。」「お父さん強いよ。」などの声も聞こえてきます。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年、お世話になった先生方にお礼をいいました 3月18日

最後の授業の教科がありました。お世話になった先生方にお手紙を渡し、お別れをしました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで安全・安心を  3月18日

 今日の一斉下校では、道路の歩行や交通マナーについて話をしました。道路で遊んだり、急に飛び出したりするようなことがあると、自分のみならず、関係ない人にまで怖い思いをさせたり、けがや事故につながったりすることにもなりかねません。道路は、みんなが安全、安心に使う場所です。お互い気を付け、声をかけ合って交通ルールやマナーを守っていきましょう。家庭や地域の皆様、いつも温かい見守りをありがとうございます。子どもたちがルールやマナーを忘れているようなときには、ぜひ声かけをしていただき、大きな事故などにならないようご指導ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会その3 3月18日

 通学団会の様子です。
画像1 画像1

通学団会その2 3月18日

 通学団会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会 3月18日

 本年度、最後の通学団会を行いました。
 2019年度の新一年生を含めた新しい通学班の確認や3学期の反省を行いました。また春休みの生活に向けても話し合い、確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 食育の日
PTA準備ボランティア
3/20 卒業式(予定)
交通事故ゼロの日
3/22 修了式(予定)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆