最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:64
総数:823065
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 パソコン室で勉強したよ 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンの使い方やきまりについて勉強しました。マウスを操作できるように、ゲームをしながら楽しく練習しました。少しずつ使い方に慣れ、できることを増やしていきたいですね。

2年音楽 いつもたのしかったね 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の音楽の授業でした。「チャチャ マンボ」を合奏しました。鍵盤ハーモニカや木琴、マラカスで、音の出し方を工夫して合奏しました。とても楽しくできました。最後には、感謝の気持ちを書いた手紙を渡しました。

6年 中学校楽しみになったよ 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組では、社会の授業をしていただきました。

なぜ権力者は生まれたのかを考えました。
弥生時代の図をもとにグループで活動しました。

歴史は時代のつながりを意識しようと教えていただきました。
中学校での授業が楽しみになりましたね。

浅井中学校の先生方、本日はありがとうございました。

6年 中学校の先生による出前授業 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学校の先生が来てくださり、授業を行ってくださりました。1組は国語の授業、2組は社会の授業でした。
 1組の国語は、動物の名前が入ったことわざに関する授業でした。まずは個人でどんな動物の名前が入るか考え、その後グループで話し合いながら、答えを考えました。「ここの答えはどうした?」とグループで確認し合い、みんなで考えることができていました。
 その後、どうしてその動物の名前が入るかをグループで考え、代表者の子が発表してくれました。「犬も歩けば棒に当たるに犬が入る理由は、犬も歩いていると大好きな棒に巡り合うこことができるかもしれないからです」というように、みんなで考えた答えを堂々と発表することができました。理由まで考えることで、ことわざの内容がより分かりやすくなりました。
 とても楽しい雰囲気の中で授業が進み、「中学校の授業が楽しみになった!」という子がとてもたくさんいました。
 4月から、中学校でどんな授業が受けられるか、今から楽しみですね。

3年図工 動物をかいたよ 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、画用紙に動物の絵を描きました。
指定された動物を自分の記憶を頼りに描いていきます。
みんなの記憶は正しかったでしょうか?!

浅井中学校出前授業6年2組社会 3月13日

 社会の授業をしていただきました。昔の日本では、権力者はなぜ生まれたのか?について考えました。
 弥生時代の暮らしを表したイラスト図を使って、その時代の背景や生活の仕方、米を中心とした農作物をもとに考えることできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井中学校出前授業6年1組国語 3月13日

 本日は、浅井中学校からお二人の先生をお迎えして、出前授業を行っていただきました。
 6年1組は国語の授業です。ことわざゲームの授業をしてくださいました。正しいことわざを作り、意味を調べます。12の生き物が入ったことわざとその正しい意味を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式にむけてがんばるよ 3月12日

4、5、6年合同での歌練習が続きます。
今回は、国歌や校歌も練習しました。ことばを大切にしながら、向かい合った3学年が屋内運動場に声を響かせました。
よびかけの練習もしています。ピアノに負けない声をはりあげて、思いを届けるために、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年書写 たくさん習ったね 3月12日

書写ノートの最後には、3年生で習った漢字がズラリ。
たくさん習ったんだねと、みんな驚いた様子で集中して書きました。
手が痛くなってしまうほど、最後までがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 書写の授業がありました 3月12日

 5年生で最後の書写の授業でした。字をきれいに書くために今まで学習してきたことを生かして書いたお礼の手紙を渡しました。これからも字を丁寧に書いていけるといいですね。
画像1 画像1

ひまわり・たけのこ学級 先生ありがとう 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になったALTの先生の授業は、今日が最後でした。廊下で会うといつもあいさつをしてくれて、給食を一緒に食べたときはたくさんお話をしました。子ども達はALTの先生が大好きでした。1年間、楽しい時間をありがとうございました。

2年英語 ALTの先生にお礼を伝えたよ 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語のALTの先生の授業が、今年度最後になりました。色や果物のゲームを楽しく行うことができました。最後には、みんなで書いた感謝のお手紙もお渡しできました。

2年算数 分数ってどんなかずのこと? 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の学習では、紙テープを折る操作を通して、半分の意味を理解しました。また、その半分を作り、4分の1も知りました。

3年 雨が降ると室内で楽しく遊んでいます 3月11日

雨が降ると、外で遊べないので、みんなで考えた消しゴムとばしゲームで、楽しく遊んだり、先生へのお手紙を入れる封筒の表紙を書いたりしています。教室で静かに遊べることはとても良いことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 感謝の気持ちを込めて 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に、3月11日。3月も半ばに差し掛かっています。小学校で過ごせる残された時間もわずかです。一日一日を大切にしていきましょう。
 3月に入ってから、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるために、手紙を書いていました。今日は、ALTの先生に感謝の手紙を渡しました。みんな一生懸命書いたので、先生にもとても喜んでいただけました。他の先生方にも喜んでもらえるように、気持ちを込めて書きましょう。

6年 卒業式の練習 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日卒業式の練習がありましたが、みんな毎日頑張っています。
 式の通し練習を行いました。卒業証書のもらい方、歩くときの目線、返事の声など、色々なポイントに気を付けながら練習することができました。
 初の4・5・6年生合同の歌練習も行いました。4・5・6年生全員で歌うことで、素晴らしい歌声が聞こえてきました。これからさらにどんな歌声になっていくのか、とても楽しみです。
 卒業式の練習が続き、疲労がたまっている子が多くいるように感じます。ゆっくり休んでいただいて、また明日元気な姿が見られることを楽しみにしています。

 卒業式まで、残り7日間。みんなで、がんばりましょう!

縁の下の力持ち  3月10日

 2月28日に行われた6年生を送る会では、4・5年生の児童会の皆さんが司会進行を務めました。当日まで休み時間に集まり、練習を行ってきた成果が発揮され、当日は心温まる素敵な会となりましたね。児童会の皆さんが、縁の下の力持ちとなってくれたおかげです。楽しい時間の中には、それを作り支えてくれた人がいることを忘れずにいたいですね。児童会のみなさん、ありがとう。ご苦労様でした。
画像1 画像1

1冊でも多くの出会いを  3月10日

 図書館での本の貸し出しも最終となり、3月13日(水)が最終の返却日です。本との出会いは、楽しみや勇気をもらったり、今まで見えてこなかった世界が見えたりと私たちの生活や学びを豊かに広げてくれます。図書館には、まだまだたくさんの出会いを待っている本たちがいます。1冊でも多く読んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 最後の英語学習 3月9日

 昨日はALTの先生の最後の英語の授業でした。みんなで書いたお礼のお手紙を渡しました。英語を使ってゲームをして、最後も楽しく勉強しました。先生一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 そろばん 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、そろばんを学習しています。
初めて触わる子や、習い事で扱い慣れている子など様々ですが、みんなで一緒に勉強しました。
計算が正しくできるようになると、みんな笑顔でした。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 大掃除
卒業式予行
記念品授与式
通学団会
3/19 食育の日
PTA準備ボランティア

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆